教育者のあるべき姿とは?

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share
「小玉歩の対談シリーズ」の第5弾を公開致します。
坂本幸一、君嶋哲弘を招いて行われた対談のテーマは「教育」です。

はっきり言ってかなり難しいテーマで、当然ですが1時間38分の対談でも100%の結論にたどり着く事は出来ませんでした。しかしながら、そのなかでも必死に答えを導きだそうとする3人の姿を見ていただければ嬉しく思います。



教育の道を志して高校教師となり、そこでの限界を感じて書道家となった坂本さんの話は、これまでの我々の人生では決して触れる事の無かった世界の話だと思います。
彼の活動のテーマは「感動」です。この対談を見ていただければ、何故これをテーマとしているのかも完全に腑に落ちると思います。また、私も「感動」を与える事を意識して今後の人生を歩みたいと感じました。

君嶋は一回りとまでは行きませんが、26歳と私や坂本さんとはちょっと世代が離れています。対談を通して感じたのは、彼は「世の当たり前」に対して常に疑問を感じて生きてきたタイプだという事。

どっちかと言うと私なんかは会社を辞めるまで「世の当たり前」に対して全く疑問を感じずに生きたタイプです。そして、現代を生きる殆どの方は、会社員時代の私の様な感じでしょう。ですので、君嶋の話を聞いていただければ新たな視野が広がるのではないかと思います。

また、以前にメールでもお伝えしたと思いますが、私は2012年末より自分の実績を出す事から、教育によって教え子を育てる事に比重を置いた活動を進めてきました。それが、メンタークラブとゴールデンクラブに繋がっています。その私のポリシーもお話ししましたので、こちらも注目いただければと思います。

それでは、対談をどうぞ。





対談1「結果を出すために必要な行動量とは?」小林昌裕・横山ゆき
https://kodamaayumu.com/blog//archives/1463.html
対談2「人生における幸せとは何なのか?」三浦孝偉・前村健輔
https://kodamaayumu.com/blog//archives/1489.html
対談3「大きな結果を出す人の”学び方”とは?」鈴木英広・三浦紘樹
https://kodamaayumu.com/blog//archives/1492.html
対談4「教えを自分流に昇華させる方法」甲斐秀樹・中川大輔
https://kodamaayumu.com/blog//archives/1505.html

Category:
ブログ