電車広告に使うポスターが完成しました!

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share

電車広告に使うポスターが完成しました!

今までは外の広告社を使っていたのですが、今回はうちの社内で制作しました。
さすが斉藤さんのデザインは素敵だ〜。

 

 

こういう出版関係のポスターみたいなのを作るときって、



編集者

出版社の広告部署

広告会社

みたいな流れになったりするんですね。
 

するとやっぱ伝言ゲームみたいな感じで、こっちの意図とは全く違う物が出来上がったりするんですよ。時間もかかりますし。まあ、それは仕方無いよね。

だけど、今回は完全に2人でのやりとりなのでバッチリ素敵な物が出来上がってきました。数年間一緒に仕事をしてきたのは伊達じゃないね!
 

今回はデザイン周りは「逆張り」を意識してます。

最近の書籍って特に帯なんかはDRM的なコピーでゴテゴテの物が良いじゃないですか。他がやってない時にそれをやれば書店内でもかなり目立つんですけど、今みんな上手になってきているので、ごちゃ〜とした見た目の本が多いです。

電車広告もそうですよね。ダイヤモンド出版やサンマーク出版はお客様の声を活用したりしてみんなの興味を引く広告を効果的に展開してます。だけど、それも今は電車に乗っている人には逆に見慣れちゃってるんじゃないかな〜と思うのです。

ですから、私は潔く。余計な事は言わない。
そんな感じで『あなたはまだ本気出してないだけ』のメッセージだけを猛烈に走らせます。

これって結構「賭け」に近い感じですが、今までと同じ、周りと同じじゃ、平凡な未来しか待っていないわけですからね。
ただ、「こうだ!」と思っても、どん滑りして完全にスルーという可能性も大いにあるわけです。「賭けだなんで大げさな・・・」と思うかもしれないですけど、出版に関わる方はこの「賭け感」を分かっていただけると思います。だって、電車広告も自分持ちですもん。

でも、自信はありますわ。

東京は8月25〜31日で、東急電鉄(東横、目黒、田園都市、大井町池上・多摩川)
大阪は8月25日〜27日で、大阪市営地下鉄(御堂筋、谷町、四つ橋、中央、千日前、堺筋、長堀鶴見緑地、今里筋線)

こんな感じのスケジューリングになってます。

まだまだ、色んな事をやっていくので随時発表しますね。
本当に出版も最後なんでかなり本気ですよ〜。
 

あなたは本気出していますか??

・・・なんてね!

Category:
ブログ