VR(仮想現実)とECを組み合わせたら、楽しいサービスができそうですね。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share
弊社ではpremium stone galleryという高級天然石専門店をやっています。
ネットショップと実店舗をやっていて、実店舗は恵比寿と心斎橋にあります。


そして、恵比寿店がこんな感じで見れるようになりましたー。




なんか移動がスームズになるまで、あと2日くらいかかるみたいです。

でも、これは素敵ですね〜。

店内の隅々まで見えますし、なんならズームすると値札まで見えちゃう。笑

乃木坂46のサインがあるので、店内を探してみてください。


いい感じのお店であれば、間違いなく来店意欲が増しますよね。

雰囲気重視の飲食店とか、絶対にあったほうがいいですよ。

小原さんも言っていましたけど、不動産業界にもマッチしますね。


これが解像度がさらに高くて、商品がしっかり確認できて、URLを埋め込めたら面白いですね。

そこクリックしたらネットショップの、商品詳細ページに飛んで、そのまま購入できちゃうとか。

さらに考えていくと、こういう感じの仮想ショップを、実店舗が無いネットショップも作っちゃったらいいんだよね。

そうしたら、いま流行りのVR(仮想現実)みたいな感じで、ゴーグル付けてそのショップでお買い物を楽しめるみたいな。

・・・おお、これは流行りそうだ!


まあ、私にも弊社にもそんな技術はありませんので、どこか凄いところがやってください。

ZOZOTOWNとか?

もしくは、カラーミーとか?

VRはこの3年とか爆発的に伸びるし、関連ビジネスも爆発的に伸びます。

ECも右肩上がりですし、このサービスはいけると思うなあ。


・・・と思ったら、こんな動画を発見。



でも、これはバイオハザードとかアレ系のゲームの域を、まだ超えない感じです。

さっきのグーグルストリートビューの、さらに高解像度の物をベースに作ったらすぐにできそう、なんて素人考えには思っちゃいます。

そんな簡単にできたら、すでに広がっているって話ですね。


まあ、数年でそういうのが普通になってしまって、リアル店舗の存在意義を何か別視点で考えないといけないようになるでしょうね。

そうなったら、これは最終的に「人間」によるアナログ的な接客がキーになるのかしら。

それもAI(人工知能)を搭載したロボットみたいな、テクノロジーに取って代わられるのかしら。

一体どんな未来がやってくるんだろうか・・・。


なーんて、妄想をするのが毎日の楽しみなのでしたー。

Category:
ブログ