私が主宰するFMCで一悶着ありました。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share

先日、私が主宰するFMCで一悶着ありました。

どういうことかと言いますと、メンバーの1人が不満をFMC各チャットにマルチポストしたのです。


内容を簡単にまとめますと・・・


・FMCで稼いだ人は結局誰かのコンサルを個別に受けている。

・さらに数十万円を追加で払わないと稼げるようにはならない。

・ただやれ!という音声を配布するだけで具体的なリサーチ方法などは教えない。

・初心者が分厚い教材を実践するなんて無理だ。

・日報を投稿しても具体的な添削もなく、一体何の意味があるのか?

・21個のマインドセットをさかんに言うが、それはただのマインドコントロールだ。

・小玉の教え子のスクールで返金騒動が起こっているが、どういう指導をしているのか?


こんな感じでした。


直接言ってきたらいいのに、全てのグループチャットにマルチポストってアレですね・・・

単純に不平不満をぶつけつつ、困らせたかったんだと思いますが。


ただ、なんだろう。

FMCって転売のスクールではないので、私が事細かにリサーチを教えるとか、そういった事はやらないんです。

ビジネスコミュニティであって、スクールではないというのは、募集の時にお伝えしている通り。


そして、コンサルやスクールに申し込まなくても稼いでいる人はいます。

ただ、FMCには優秀な先生がたくさんいるじゃないですか。

となると、実践に際して色んな事をショートカットするために、個別に指導をお願いするのは普通にあるでしょう。

強制しているわけではないし、それぞれが考えてそうしているわけです。


今でこそスクールや塾なんかがありますが、私がネットビジネスを始めた頃ってのは、だいたいみんな教材で勉強して、それで稼げるようになっています。

先日もお話ししたと思いますが、今だって結果がちゃんと出る教材は山ほどあるわけですよ。

そして、そうやって結果を出しているFMCメンバーもいます。


先生から個別にコンサルを受けた方が、結果が出るのが早いのは当然です。

そうじゃなきゃ、高いお金を払っている意味がないですからね。

そんな感じで早く大きな結果を出した人が、FMCでも目立ってしまうわけです。

お金払ってショートカットできるなら、それは正しいやり方の1つだと思います。


とはいえ!

同じような事を感じている方もいると思い、FMCで新たな企画を立ち上げました。


その名も・・・

「先生に頼らずに俺・私は稼いだぞセミナー」

です。


先ほども言いましたが、どうしても早く大きな結果を出す人は目立ちます。

先生から個別で習った方が、早く大きな結果が出るわけです。

ただ、FMCでもコンサルやスクールがなくても結果が出た人は、ちゃーんといるわけです。

そこで、今回はそういった人にスポットライトを当てた企画を開催しようと思ったんですよ。


それで、誰か講師やってくれませんかーとFMC内で呼びかけたところ、多くの方が手を挙げてくれました。


その人数16名です。


セミナーって資料を作ったり大変です。

あと人前が絶対に嫌だって人もいるでしょう。

更に言えば特にギャラを出すとも言わず、みなさん善意で講師をやってくれます。

マジでありがたい・・・涙


16名も講師が集まったので3日程に分けてセミナーを開催することになりました。

月に1回、3ヶ月連続企画です。


私からしたら先生がいないなんて、珍しいことではありません。

だけど、ほら色々あるでしょ?


先生がいない中で自分の実践ペースを維持するには、どうしたらいいのかとか。

なかなか結果が出ない時には、どうやって取り組むのかとか。

どうしても答えが分からない時は、いったい何をしたらいいのかとか。


他にも先生がいない中での特有の悩みってあると思います。

その辺を16名の講師に、解決してもらいたいなーと。


まあね、私が取り組み始めの時は、教材をプリントアウトして持ち歩きボロボロになるまで読み込みました。

通勤中やお風呂の中などなど、いつでも読み込んで暗記レベルで叩き込んでやっていました。

そして、実践しては教材に立ち返り、結果が出なかった時には教材の中に、その答えを必死に探したものです。


「小玉さんだったからできたんでしょう?」

そう言われればそこまでですし、もしかしたらそうかもしれません。

仮にそうだったとしても、あなたはそれで諦めるんですかって話。

だって稼げるようになるならば、やるしかないじゃないですか。


・・・ってのが小玉流なのですが「小玉さんだったからできたんでしょう?」を、なんとか払拭しようと今回の企画を思い立ったのであります。


「先生に頼らずに俺・私は稼いだぞセミナー」

これは良い企画だと思います!

今回が講師デビューの方もいるので、そこは資料等サポートしていきますので、ご安心してくださいね。


ちなみに、こういう騒動があっても私のスタンスは変わりません。

「環境が結果に大きな影響を与える」

「月収50万円まではマインドの問題」

これ絶対です。

そして、私の考え方や行動様式をダイレクトに伝える場、成長を大いに促される場としてFMCの存在意義は大いにあると自負しています。

というか、細かい事だって聞かれたら教えますし、みんな助け合っていますし、手前味噌ではありますが、それこそ上に行けば行くほど私の知見、経験、ノウハウの価値は分かると思うんですよね。


ともあれ、この騒動に際してFMCメンバーも全く動揺した様子もなく、むしろ当人を諌める発言が並びました。

本当に心が整っているし、考え方の方向性が素晴らしいと私はとても嬉しくなりましたよ。

そりゃあ、結果も出ますよね。


こーんなことが4月末から、5月頭にかけて起こっていました。

良い企画が立ち上がったので「災い転じて福となす」だと思います。


箇条書きした不満に対してFMCでは音声で回答していきました。

普段から言っている事なので、参加していれば改めて説明しなくても分かる事だとは思います。


ここでも回答しようとしましたが、逆に聞いてみたいと思います。

この不満に対してどう感じますか?

Category:
ブログ