会社を利用してバリバリ稼ぐ「仮面社畜」が凄い!

profile img

小玉 歩

contents section

Share

スクリーンショット 2016-03-04 11.50.41

「ブラック企業」問題をはじめ、労働者側が搾取される状況はなかなか改善されません。どれだけ働いても一向に楽にはならず、疲れはたまるばかり。「うつ」になってしまい、その後の人生がメチャクチャになってしまうケースもあります。

 では、どうして働き始めると「社畜」になってしまうのでしょうか?  そして、会社で働きながらも、社畜にならない方法はあるのでしょうか?

 『仮面社畜のススメ』(小玉歩/著、李白社/刊)によれば、社畜にならないたった一つの方法とは、「会社を利用する人」になることです。

「会社を辞めたいけれど、お金がない」「自分は能力がないから、転職なんかできない」「自分に自信が持てない」―こう考える人たちは、会社に足元を見られ、ただ利用されているだけです。しかし、多くの人がこうなってしまうのには、理由があります。  小玉さんは、「自分の意見を言わない“利用される人”になる」ことばかり教えてくれる学校教育に、その原因があると指摘しています。

 では、「利用される人」、つまり社畜になってしまう人の特徴とは、どのようなものがあげられるのでしょうか。本書には42個紹介されていますが、その中から10個、ピックアップしてみます。 あなたはいくつ当てはまるでしょうか?

□上司に気に入られるように動いている。
□どんな上司にも言う通りに従う。
□同僚とプライベートでもよくつるんで遊ぶ。
□社内の評価を気にしている。
□指示された仕事の範囲内しかやらない。
□サボるときは、喫茶店で同僚と話したり、マンガ喫茶で寝ていたりしている。
□インターネットはやりすぎないほうがいいと思う。
□将来のために毎月コツコツと貯金をしている。
□休日は休日、しっかりと休む。

shutterstock_249228931  

いかがですか? たくさん当てはまってしまった人は要注意です。  この『仮面社畜のススメ』では、社畜メンタルから抜け出し、社畜のフリをした「仮面社畜」になれと提案しています。

 例えば、「上司に気に入られるように動いている」人は、上司に気に入られることよりも、「結果にフォーカスする」人になりましょう。  上司に気に入られるということは、上司の言いなりに働くということ。しかし、上司の言う通りにしていても、成果を出せる力がつくとは限りません。ビジネスは結果が第一ですから、結果にフォーカスするという自分なりの指針を持っていれば、上司の言うことと反しても説得力が増すはずです。

 また、「喫茶店やマンガ喫茶でサボる」ことも「社畜」の特徴です。それは、「サボる」という逃避意識に問題があるからです。  目標も達成していないのに同僚と喫茶店で無駄話をしたり、マンガ喫茶で寝るのは「給料ドロボー」ともいえる所作であり、人生にとって死んでいる時間といえます。逆に、結果をしっかり出していれば、何も文句を言われることはありません。毎日定時で帰ってしまっていいし、サボるにしてもそのサボる時間が仕事にとってプラスになるようにするのが「仮面社畜」です。  無為に過ごすのではなく、全ての行動の意味をはっきりとさせることが脱社畜へとつながります。

 ふつう、学校で「会社や組織を利用する方法」を教わりません。だから「仮面社畜」のように振る舞うことに戸惑いを覚えるかもしれません。しかし、会社を利用できるような存在になれば、将来どのような道を選ぶにしても、今いる会社を踏み台とできるので成功により近づくことができるはずです。その上で、本書『仮面社畜のススメ』は大いに参考になることでしょう。

実は、著者も昔は社畜であり、

・ギュウギュウの満員電車に揺られての出勤
・やりたくもない仕事をこなすだけの日々
・いくら頑張っても上がらない給料
・行きたくもない会社の飲み会
・面倒な職場の人間関係への気疲れ

に人生を奪われていました。

shutterstock_167367785 (1)

「本当にこのままでいいのか?」「この人生で将来は幸せになれるのか?」と不安と疑問の毎日を送り、満員電車に揺られながら「これが、あと何十年続くのだろうか・・・」と、絶望にも似た感情を抱えて生きていたのです。

あなたも、同じような想いを抱えていませんか? 「会社に人生を奪われている」と感じたことはありませんか?

著者は常にそういった葛藤を抱えて生きていました。

ところが、あるとき「会社を利用しよう!」と決めて「仮面社畜」となったのです。 その結果、会社に行きながらも副業では1ヶ月で部長の年収以上を稼ぐようになり、上司や先輩に無駄な気を使う事がなくなり、人間関係からのストレスからも解放され、今では「経済的自由」「時間的自由」「精神的自由」を手に入れることができました。

いつでも、フラリと海外旅行へ行き、欲しいものは悩まずに買い、食べたいものは何でも食べる。 今では、そんな夢のような生活を手にしています。

shutterstock_140390575

「会社に人生を奪われる立場」から「会社を利用する立場」に変わった瞬間に、人生がものすごい勢いで好転したのです。 普通のサラリーマンからの圧倒的な大逆転劇でした。

こんなことを言うと「また、嘘をついて・・・」とあなたは思うことでしょう。 そう思うのも、仕方ありません。 なぜなら、あなたは「常識という鎖」に縛り付けられ、一切の可能性を否定する考え方を植え付けられてしまっているからです。 あなたの、その反応はいたって正常なのです。

ですが、あなたが信じられないような最高の生活を、事実として著者は手にしています。 これまでのモヤモヤしていた日々が嘘のように、一切のストレスが無く、最高の仲間に囲まれ、お金にもまったく困らない毎日を送っています。

shutterstock_155248067

欲しかったブランド品や高級外車はすべて手に入れ、家族の幸せを満たすための環境を整え、将来へ向けた蓄えも十分となり、一切の不安も不満もありません。

その全てのきっかけは、「仮面社畜」という生き方を選択したことなのです。 「あのまま社畜を続けていたら、一体どうなっていたのだろうか・・・」と、考えただけでもゾッとします。

もし、あなたが社畜ではなく「仮面社畜」として、自由なサラリーマンを目指すのであれば、現在22万人が購読している著者のメールマガジンを読んでみてはいかがでしょうか。

メールマガジンの情報を取り入れることによって、

「収入が増えて、人生の不安が減った!!」
「気持ちに余裕ができた!!」
「仕事のパフォーマンスが上がった!!」
「ストレスが減り、毎日が楽しくなった!!」

と、大きな評判になっています。(>>詳しい「読者の声」はこちら

また、今なら期間限定で豪華3大プレゼントを受け取ることができます。
あなたの人生を好転させるヒントを、ここから探し出してくださいね。

↓バナーをタップしてプレゼントを確認する↓

小玉歩 公式メールマガジン