正社員とアルバイトを各1名ずつ募集いたします。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


正社員とアルバイトを各1名ずつ募集いたします。

どちらも天然石事業での募集です。

 

この事業についてしっかり理解した上で応募していただきたいので、ここまでの流れをお話ししたいと思います。

ちょっと長くなりますが、今回の募集に興味のある方は読んでください。

 

もともと私は石好きでした。

でも、本当にただの一消費者でした。

 

そこから、あるご縁がありまして昨年の8月よりネットショップをスタートしました。

ですので、天然石事業自体も立ち上げてから1年経っていません。

石好き歴は20年を超えますが、商売としては1年未満となります。

 

天然石も深い世界なのですが、大きく2つに分かれます。

占いなどスピリチュアルなものを付加価値として絡めて販売する世界。

私は「パワー系」と呼びます。

 

そして、もう1つは品質や希少性で価格を設定して販売する世界です。

私は元々キラキラしたものが好きで、それが理由で水晶などを集めていました。

ですので、スタンスとしては後者の立場でビジネスをしています。

 

品質を求めた時に一消費者として、「良い石ばかり集めたお店があればいいのに!」という事をずっと思っておりました。

ある程度まで行くと高品質のものにしか興味が行かなくなるんですね。

ですので、そういうお店があれば通いつめちゃうな〜って思ってたんです。

 

そんな中、ちょっとやそっとじゃ手に入れられない石を扱えるチャンスが舞い込みました。

今まで見たことのない品質で、通常ならば仕入れルートの開拓がかなり大変そうなものです。

 

宝石もそうですが天然石の世界って、高品質なレベルになってくると、ルートを持っていないと仕入れられなくなるんです。

お金があるからって仕入れられるわけではない。

仕入れられたとしても高すぎて、それでは商売にならない。

こういう感じなんですね。

 

そんな中で高品質な商品の、仕入れルートができてしまいました。

「それでは!」とネットショップをスタート。

 

それが、先述の通り8月でして、高額な天然石ばかりを取り揃えたショップでした。

その時点では現在の店長である沖本さんと、私の2人体制でやっていましたね。

滑り出しは悪くはなかったのですが、それでも私の期待する売れ行きには全然届かなかったんです。

うーん・・・どうしたらいいかなと、考えてみました。

 

そこで、3〜5万円の格安ラインを置いたところ、意外と動くわけです。

この動きを見てネットのみで購入する、価格の限界を感じました。

まあ、普通に考えて数十万円で一点ものであれば、実物を見て買いたいに決まってますよね。

そこで、「見てもらわなきゃだ!」と10月頃に実店舗を構えることを決意しました。

 

店舗を開く事をすんなり決意できたのは、うまくいく公算があったからです。

よくよくリサーチすると、分かったことがありました。

 

店舗に気合いを入れているところは、高級商品を置いていない。

高級商品を気合い入れて揃えるところは、実店舗が無くネットショップのみ。

店舗に気合いを入れているところは、ネットに全く気合いを入れていない。

ネット広告バチバチ打つところは、実店舗が無くネットショップのみ。

バラバラと書いちゃいましたが、こんなことが分かりました。

 

高級商品を持ってネット広告バチバチ打って、ネットショップが基本だけど、リアルなショールームを持つところもあります。

ただね〜、ショールームって敷居高いですよ。

 

何か売り込まれそうなイメージありますもん。

私なら行けないですね・・・。

 

なので、

高級商品を取り揃えて、

ネット広告を打ちまくって、

ネットショップをしっかり運営して

実店舗をバリッと構えて

かつマーケティングに気合いを入れる。

 

こんなお店、業界じゃ皆無だったんです。

なので、イケるなと。

 

結論から言うと、これは当たりました。

 

2ヶ月間ほど物件を探したところ、恵比寿に希望するものを見つけたので、12月に契約しました。

1階が店舗で2階がオフィスの物件です。

 

この間もネットショップは放置していたわけでなく、順調に売り上げを伸ばしていました。

となると、このままの人員では店舗まで回るはずがないということで、天然石事業部で1名正社員を募集しました。

某法人でネットショップ運営を担当し、年商4000万円まで仕上げたという千葉くんがこの時に弊社に加わってくれました。

30歳の切れ者、千葉くんです。

 

1月から店舗の内装を進め、ついに3月7日に恵比寿本店のオープン。

オープン日には皆様のご祝儀買いもありまして、1日で200万円以上の売り上げとなりました。

 

また、店舗オープンに合わせて女性のアルバイトを1名採用しました。

現在は、毎週金・土・日曜日に店頭に立ってもらっています。

 

一方ネットの方では新たな展開ということで、ebayとタオバオへも進出。

ここは、正直仕込みの段階です。

 

ebayはとにかくリミットが厳しい。

まだ、200万円しか出品できず、うちのコンセプトのラインナップが全くできない状態です。

在庫金額でも7000万円以上あるので、年末くらいまでリミットアップを頑張る感じ。

 

タオバオは運営代行してくれている会社と、先週打ち合わせをし、攻略法が見えてきたところですね。

最近まで評価溜めをしていまして、やっと商売を始める土俵に立てました。

ebayもタオバオも年末には、とっても楽しいことになりそうです。

 

そうこうしているうちに、沖本さんと千葉くんがタスクオーバーになり、4月末に正社員募集をいたしました。

この時に来てくれたのが板垣くん。

22歳とめちゃめちゃ若いのですが、努力家で馬力があります。

この2つの要素があるってのは、かなり最高な話です。

努力と馬力はマジで大事。

本当によく頑張ってくれていて、彼が来てからAmazon.co.jpが立ち上がって売上も出てきました。

 

premium stone galleryの事業に関しては、店舗とネットショップで、かなり形が固まってきています。

ネットショップ単体の時と比較して、売り上げは数倍になりました。

そして、実店舗があることで信頼が増し、ネットショップの売り上げも伸びたのです。

 

ここ2ヶ月くらい月商450万円を超えており、私の見立てでは年商1億円というのは普通にやれば行ける感じですね。

海外も含めればそれ以上間違いなく行きます。

 

丁寧にショップを運営して顧客数を増やし、魅力的な商品をどんどん入れること。

そして、海外への販売数量増加がこれからやっていくことです。

 

店舗はフランチャイズも考えているんですよ。

と言っても、このコンセプトなので名古屋・大阪・福岡に1店舗ずつのみでやります。

 

premium stone galleryはネットショップを見て、恵比寿のお店に来る流れが殆どです。

いわゆるOtoOですね。

やはりネットで商品を見て、「実物が見たい!!」ということで恵比寿に来られる方が多いですから。

 

実は店舗は恵比寿でも駅から遠くて、正直立地がいいとは言えません。

ただ、うちのコンセプトですと立地があまり関係ないんですね。

 

例えば、ストーンマーケットのようなラインナップや打ち出し方であれば、本当に立地が命です。

実際にショッピングモールにガンガン出店しています。

一方、ネットは殆ど手をつけていません。

 

天然石でもマニアックなところに行くと、商品がお客さんを呼びます。

あ、スピリチュアルな話じゃないですよ。

 

マニアなお客さんが欲しがる商品をネットで魅力的に紹介すれば実物を見に立地の悪いお店でも来てくれるんです。

店舗の立地よりもネット集客と商品力が重要になります。

これは、私がマニアだから分かる話。

 

まあ、石の話は別にしても。

超欲しいものがあれば多少不便なところにあっても、あなたがマニアであれば行きませんか?

そういうことですね。

 

とはいえ、関西や九州から恵比寿に来るというのは大変です。

毎月行けるものでもないですしね。

 

ネットショップを見ていて、恵比寿本店に行きたいけどさすがに遠い・・

という方は、現状かなり多いんです。

 

そんなわけで、既に集客は完了しているので、名古屋・大阪・福岡にお店を出せば簡単に売上は立ちます。

もし、興味がある方がいらっしゃいましたら、ご連絡をいただければと思います。

正直、かなり美味しい条件でお話ができると思います。

 

国内が整ったら、タイ・フィリピン・マレーシアのどこかで高級天然石コンセプトのショップをやっていきたいんですよね。

ただ、ここは現地調査を全くやっていないので今の段階では妄想レベル。

 

板垣くんが来てくれたことで、5月以降千葉くんにはpremium stone galleryの業務をかなり手放してもらいました。

そして、新しい事業に軸足を移してもらったんですね。

これは、私が密かに進めていたのですが、頭の切れる千葉くんならば成し遂げられると思ったので、責任者として指名しました。

 

そして、実はこの事業が今回募集する正社員が関わるところです。

 

昨年の8月から天然石事業を始めて、オンラインオフライン関わらず、めちゃめちゃ色んなリサーチをしました。

そこで発見したことで、どうしても気になることがあったのです。

 

それは、

・オシャレ系天然石アクセサリーの流行がこっそり来ている

・天然石を使ったハンドメイドアクセサリーを販売する個人が結構いる

・Facebookのグルプーやmixiのコミュニティ、Instagramなどで個人売買がさかん

といったことです。

 

これがずーっとずーっと引っかかっていて、ある時、思い立ったんですね。

「天然石専門のマーケットプレイスをやろう!」と。

 

ネットの世界で強烈に勝つには、

物凄い媒体を持つか、

物凄いプラットフォームを持つか、

今はこの2つが有力なのですが、その後者を狙うわけですね。

 

このマーケットプレイスではCtoCを前面にしますが、もちろんBtoCもやります。

 

Estyというハンドメイド商品のマーケットプレイスを知っていますか?

海外でブレイクしている今ホットなマーケットプレイスです。

 

ここで一番売上を立てているのはハンドメイド商品のアーティストではありません。

実は、そのハンドメイド商品の材料を売っている会社のアカウントなんです。

ですので、材料を扱うショップが出店すれば売上が間違いなく立ちます。

そして、弊社でも材料をここで販売します。

言ってみればAmazon状態です。

 

材料に関しては仕入れがかなり強くなりました。

日本国内ではトップレベルに、高品質なものを低価格で入れられます。

 

「ハンドメイドアクセサリーのマーケットプレイスってminneみたいな強敵に勝てるわけないじゃないですか!!」

このような意見が間違いなくあると思います。

 

そうですね。

テレビCMもガンガン入れていますしね。

強大であることは間違いありません。

 

ただ、

「そんなのやってみないと、わかんないじゃないですか!!」

・・・っていうのは冗談です。

 

Estyが海外でブレイクしたので、日本でも多くのハンドメイド系のマーケットプレイスが出ました。

minne以外にも気合が入っているところはいくつかあります。

ただ、minneは分析が甘いです。

恐らくEstyが成功した理由が分かっていないと思います。

と言っても、広告の投下がすごいので大きくなることは大きくなるでしょう。

 

それはいいんです。

どんどん大きくなってほしいと思います。

市場が大きくなると起こるのが、細分化と専門家です。

 

そもそも、ハンドメイドって時点で趣味性が高くマニアックじゃないですか。

それが、Amazonみたいなサービスと全く違うわけなんですよね。

あなたが楽器を買おうとした時に、Amazonと楽器専門のショッピングモールがあったら、どちらで買いたいと思いますか?

マニアックなものってそういうものです。

なので、ハンドメイドでも「天然石」とニッチな部分に特化していくんです。

 

ニッチと言っても天然石の市場って国内1000億円あります。

ちょっと範囲を広げまして、アクセサリーだと7000億円です。

アクセサリーの市場規模で考えるアレですが、それにしても小さすぎる市場ではありません。

 

私はこのマーケットプレイスを国内天然石のハブにしたいと考えています。

ネット上の流通は全て通過させたいと考えているんですよ。

 

そして、ebayやタオバオをやっているというのは、マーケットプレイスも海外展開を見据えているからです。

アーティストの作品を紹介していくのは、第一前提として当たり前。

それに加えてうちで取り扱う材料を、海外にどんどん売っていくんです。

 

海外をリサーチしましたが、アジア圏は天然石が売れています。

タイなんかですと、「ラッキーストーン」と呼ばれていて日本よりも定着してる感じです。

また、ebayで様々に出品テストをしましたが、アジアだけでなく北米でも引きがあります。

昨日は琥珀のブレスレットがドイツで落札されたりもしています。

むしろ、高品質な商品はアジア外の方が売れましたね。

ですから、海外というのも大げさに話しているわけではないのです。

 

既に工場も抑えているので、世界のネット上の天然石の流通は全て通過させたいんです。

天然石ビーズの工場は、ほぼ中国にあります。

世界各国で原石を買い付け、中国の工場でビーズに加工しているんです。

これを、中国→日本→世界各国という流れで商売をしていきたいんですね。

ネットの見た目的に、「from china」よりも「from japan」の方が欧米の引きはいいでしょう。

 

ということで!

 

今回の正社員募集では、この天然石専門マーケットプレイス事業を一緒にやる仲間を募ります。

現在は構想段階とかそういうものではなく、箱はほぼ完成しています。

オープンも8月中旬で、現在千葉くんが動きまくっている所です。

 

小玉の下は、はっきり言って厳しいと思います。

身体的にも精神的にも、キツイことがたくさんあるでしょう。

ただ、こんなエキサイティングなことは他では一生味わえません。

ワクワクします。

 

ビジネスの力は、信じられないくらいに成長します。

そして、儲かったらしっかり還元します。

 

なお、募集要項は下記の通りです。

 

20歳以上の健康な男性、35歳くらいまで

勤務地:渋谷区恵比寿

勤務時間:11時〜19時

給与:20万円〜、ボーナスあり

休日:土日祝日(シフトで店舗に出ていただくこともあります)

各種社会保険完備

ポテンシャル、気合重視

 

【求める人材】

1、地頭がいい事

2、明るく朗らかである事

3、自ら考えて行動ができる事

4、仕事が速い事

5、意図をくみ取る能力が高い事

6、ガッツがある事

7、素直である事

8、商売全般に広く興味がある事

9、稼ぐ事にどん欲になれる事

10、新しい情報に敏感である事

11、本を読むのが速い事

12、フロントラインを走り続けたい人であること

 

現時点で天然石に詳しい必要はありません。

柔軟に知識を吸収する姿勢があれば勝手に覚えますし、むしろマーケティング的な観点のほうが重要です。

もちろん詳しいに越したことはありません。

ただ、現在のメンバーは私以外は完全に素人からです。

 

応募は下記フォームよりお願いいたします。

→ https://pro.form-mailer.jp/fms/d016f90c71235

 

また、千葉くんがマーケットプレイス事業にどんどん注力していくので店頭が手薄になる事が考えられます。

そこで店頭スタッフとしてアルバイトも併せて募集いたします。

 

こちらは、店番的な感じですのでそんなに厳しいことはありません。

現在1名いるアルバイトも、普通の24歳の女の子ですので。

 

募集要項は下記の通りです。

20歳以上の健康な女性、30歳くらいまで

勤務地:渋谷区恵比寿

勤務時間:11時〜19時(応相談)

給与:時給1200円

休日:シフト制

 

応募は下記フォームよりお願いいたします。

→ https://pro.form-mailer.jp/fms/2a14316d74378

 

書類選考後に面接を実施し、採用を決定いたします。

応募の締め切りは7月19日で、これを過ぎた場合はいかなる理由があっても受け付けません。

 

なお、弊社はこのような雰囲気です。

https://youtu.be/kZqLLnVcaKY

https://youtu.be/3n-Hwx5diAA

https://youtu.be/QK3VsKy4EBo

一緒のフロアで仕事をする事になるので、この雰囲気に耐えられない方は応募をご遠慮いただけますようお願いいたします。

 

Profile

名前:小玉歩
性別:男性

1981年生まれ、秋田県出身。

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ、会社をクビになってしまう。

この経験を書籍として出版した『クビでも年収1億円』(KADOKAWA)は処女作にして10万部という異例のヒット作となり、コミック版・実践編とシリーズ累計15万部を記録する。

その後も出版依頼が殺到し『3年で7億稼いだ僕がメールを返信しない理由』(幻冬社)、『仮面社畜のススメ』(徳間書店)、『あなたはまだ本気出してないだけ』(朝日新聞出版)と立て続けにヒット作を生み出す。

現在ではネットビジネス界にとどまらず、某日本No.1口コミサイトの運営から50店舗超の美容室グループの集客コンサルティング、メジャーアーティストのWEBプロデュースや某テレビ番組のDVD販促キャンペーンのプロデュースを手掛けるなど、多岐に渡る事業において事業を展開。

経営者・事業家・マーケター・プロデューサー・コンサルタント・講演家と、決して一つの枠組みで括る事の出来ない存在だが、何より説得力のあるアウトプットとどんな人をも惹き付ける人間力を兼ね揃えた「エンターテイナー」として、日々ビジネスシーンに多大な影響を及ぼしている。

▶︎小玉歩 公式メールマガジンはこちらから

Profile


名前:小玉歩
性別:男性

1981年生まれ、秋田県出身。

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ、会社をクビになってしまう。

この経験を書籍として出版した『クビでも年収1億円』(KADOKAWA)は処女作にして10万部という異例のヒット作となり、コミック版・実践編とシリーズ累計15万部を記録する。

その後も出版依頼が殺到し『3年で7億稼いだ僕がメールを返信しない理由』(幻冬社)、『仮面社畜のススメ』(徳間書店)、『あなたはまだ本気出してないだけ』(朝日新聞出版)と立て続けにヒット作を生み出す。

現在ではネットビジネス界にとどまらず、某日本No.1口コミサイトの運営から50店舗超の美容室グループの集客コンサルティング、メジャーアーティストのWEBプロデュースや某テレビ番組のDVD販促キャンペーンのプロデュースを手掛けるなど、多岐に渡る事業において事業を展開。

経営者・事業家・マーケター・プロデューサー・コンサルタント・講演家と、決して一つの枠組みで括る事の出来ない存在だが、何より説得力のあるアウトプットとどんな人をも惹き付ける人間力を兼ね揃えた「エンターテイナー」として、日々ビジネスシーンに多大な影響を及ぼしている。

小玉歩メッセージ

PAGE TOP