そばを食べさせたくて長野に来ています。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share
「長野のそばを妻に食べさせたい!!」

ということで、ほとんど思いつきで車を飛ばして長野へ。


長野で泊まるには諏訪湖が良さそうだなーと、諏訪湖ホテルに本日は宿泊です。


泊まっているのは、ホテルに3個しか無い特別室。

「豪華!」という感じではなく、趣があっていい雰囲気の部屋です。










なんかしっとりしてていい感じじゃないですか?


私は新卒でキヤノンマーケティングジャパン株式会社という会社に勤めたのですが、最初に配属されたのが営業で、長野県を担当していました。

毎週火曜日から木曜日は長野に出張していて、ほぼ長野に住んでいたような感じだったんです。

初営業の日にレンタカーをぶつけたのは、いい思い出ですね・・・。


上司が仕事中に色んな場所に色んな物を食べに行こうとする人だったんですが、特に長野のそばは好きでした。

そんな感じで長野ではたくさんのそば屋に行きまして、そのなかの1つがどうしても忘れられなくて「妻に食べさせたいーーーー!」ということでいきなり長野に来たのであります。


食べさせたいそばというのは、上田市にある「刀屋」というそば屋のざるそば。

そばの太さがそろってなくて、「切る時のオレは激しいよ!!」という感じの荒々しさで不均一な感じがたまらないんですよ。

・・・とか書いていたら明日が待ち遠しくなってきました。


いやー、それにしても長野県で営業していた時は、○○カメラみたいな地場のカメラ店をかなり多く担当していたので、その地域地域でかなり思い出がありますね。


今いる諏訪湖周辺ですと、茅野の藤森カメラ。

社長の親父さんに「おい!ぼっーと立ってないで、店の棚を拭け!!」とか怒られたっけ。

「営業ってこんな事までするんだ・・・」と衝撃を受けましたね。

まあ、日本式営業です。


明日行く上田だと松尾カメラですね。

確かなんかの納期が生産遅延で遅れていた時に、謝っても謝っても怒るもんだから「社長、怒っても商品は早く来ませんよ。」なんて嫌な感じのこと言ったっけな。(その後、上司を出せ!!とさらに怒られた。当たり前だ。)

本当にくそガキ・・・。


いやー、懐かしい!

あの当時はまだ現像・プリントとかがまだあったけど、今はほとんどデジカメだからかなり苦労しているだろうな~と思います。

ああいうカメラ店ってデジカメが家電店で売られるようになってから物販ではほとんど食えなくなりました。

家電店への卸価格と、こういうカメラ店への卸価格の乖離が大きすぎて販売価格じゃ全く相手にならないんですよ。


それ考えると新品ではなく中古に注力した方がいいですよね。

ネットで全国から買い取りをして店頭販売&ネット販売。

それも本体というよりはレンズを中心に。


あとはレンズだったら海外仕入れでも行けますね。

ただ、保証書の問題はありますが。


だけどやっぱ売るべきはサービスしか無いですよね。

地元のカメラ愛好家を束ねて、撮影会をしたりカメラ教室を開いたりツアーを販売したり。

それにしても旗を掲げる「場」が必要なので、店舗を構えるという感じです。

そっち系しか無理でしょうね。


そんな感じで、いつものように話がそれまくってきたので今日の記事はここまで。

お部屋についているいい感じのお風呂に、ゆっくりと浸かってきまーす!

Category:
ブログ