夫婦円満に大事な3つのこと

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share
土曜日に結婚披露宴に出席してきました。

そこでありがたい事に、乾杯の音頭&挨拶という大役を務めさせていただいたのでございます。
ですが、実は私挨拶を考えるのが大の苦手。いや、こういうのって超重要じゃないですか。なので、ネタというか話す内容を事前に考えるのってできないんですよ。いつまでたっても答えが出なくて。
話す事自体が苦手なんじゃなくて、前日とか事前に考えるのが苦手なんですね。

なので、頭を無にして披露宴に臨み、マイクの前で思いつくままに話しました。

新郎新婦の顔を見た時にパッと出たのが「夫婦円満に大事な3つのこと」です。
まあ、それをテーマにする事を決めただけでその時点では3つ決まってなかったのですが、最終的には自分なりにかなりいい事が言えた気になったので(自己陶酔がひどいレベル)いい気になってシェアしたいと思います。


1つめ。相手に与え続けられるように常に努力をすること。

生まれも育ちも全く違う2人が惹かれ合うというのは、相手に自分には無い何かを感じるから。そして、相手が持っていない物を自分が与える事ができるからだと思います。
それは、体力なのか経済力なのか楽しさなのか優しさなのか、それぞれ色々あると思います。これを、5年経っても10年経っても20年経っても、与え続けられるように常に努力をしなくてはいけません。


2つめ。相手を敬い認め合うこと。

生まれも育ちも全く違う2人ですから、持っている物が違いますし、できる事も違います。自分ができるような事でも相手はできないかもしれません。ただ、前述の通り惹かれ合うというのは相手に魅力を感じられたということに間違いありません。
重要なのは、出来ない事にフォーカスするのではなく、相手の魅力にフォーカスすること。そして、それをお互いに忘れないことです。


3つめ。感謝の気持ちや愛情を言葉にすること。

「いつもありがとう」だったり「愛しているよ」と言葉にするだけで、本当に夫婦の雰囲気は良くなります。男性特有の「言わなくても分かってるだろう」というのは、女性には通用しません。女性は分かりやすくしっかりと言葉で伝えて欲しいと思っています。
特に専業主婦は仕事をしていないので男性からしたら「大変ではないだろ」と思われがちですが、家事は超大変です。この「大変である」という事を認めてあげないと、女性は物凄くつらかったりします。また、男が働いてお金を稼いでくるのは世では当たり前かもしれませんが、外では色々な物と戦っていています。ですから、妻から労いの言葉をもらえると本当に嬉しいのです。
夫婦がお互いに感謝の気持ちや愛情を持つのは当たり前としても、それを言葉に出すことはかなり大事です。


結婚して数年ではありますが、これが僕が考える「夫婦円満に大事な3つのこと」です。

ちなみに、帰宅後これを妻にドヤ顔で話したら「いやいや、あなた全くできてないじゃん」とバサっと斬られたのは、新郎新婦並びに列席された皆様には内緒の話です・・・。

Category:
ブログ