赤字でも売った方がいい。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share

あなたは「ネスレ」の「ドルチェグスト」って知ってますか?


まあ、簡単に言うとコーヒーメーカーなんですが、
こんな感じのヤツです。

https://shop.nestle.jp/front/category/ModelMD9741/


今色んなキャンペーンを打ちまくって、猛然と拡販しているんです。

で、このコーヒーメーカーですが、実は赤字で売りまくってもむしろOK。

何でかわかります?













はい、お時間です!


答えは、「専用のカートリッジを使わないとコーヒーが飲めないから」です。


従来のコーヒーメーカーだと、豆はそれぞれ好き勝手に買ってきますよね。

ですので、利益はコーヒーメーカー単体で出していく必要があります。


ただ、今回のネスレのものに関しては、専用のカートリッジしか使えない。

ということはです。

購入者がコーヒーを飲み続ける間は、永遠に売上が経つという訳なんですね。


サイトも動画を組み込んでがっちり作ってます。

http://nestle.jp/brand/ndg/

狙っている層も、ライトな層ですよね。

超こだわりの人たちじゃなくて、「毎日コーヒーを飲むけど、そこまでこだわらない。
でも、どうせなら美味しい方がいいかも~」という感じの人です。

そんな層に、見た目がちょっとオシャレで、
価格も1万円~2万円くらいの安いコーヒーメーカを提供する。


ここで利益が殆ど出なくても、バラまきまくればあとは自動販売機ですよ。

うーん、コーヒーにこの仕組みを入れるとは考えたモノです。


こういうビジネスって色々ありますよ。

例えば、インクジェットプリンター。


プリンターが1万円とかって、普通に安いじゃないですか。

利益があんまり出ていないという事は誰の目にも明らかです。


あれはインクで利益を出しています。

あんな水が千円とかしますからね、そりゃあ儲かります。

で、プリンターさえ買ってもらえれば、後は使っていただければ自動販売機です。



というわけで、色んなビジネスの利益構造を考えると面白かったりましす。

何か機械物を買って、それが超安かったら
実は「専用●●」とかで継続的にお金払っていないかチェックしてみましょう!



あ、ちなみにこのコーヒーメーカですが、
私の自宅と事務所にしっかり1台ずつあります。

美味しいのでOK!!


それではまた!!

ランキング大幅上昇中です!⇒ 人気ブログランキングへ

Category:
ブログ