「好きなことで生きていく 3STEPメソッド」の初回講義を開催しました。

profile img

小玉 歩

Category:
情報発信

contents section

Share
「好きなことで生きていく 3STEPメソッド」の初回講義を開催しました。


3STEPメソッドは、

1、商品を考える
2、興味のある人を集める
3、商品を販売する

という流れになります。


この流れに沿っていくことで、好きなことから収益を生み出していけるわけです。

初回の内容は3STEPの1つ目である「商品を考える」でした。


いかに売るのが上手くても、いかにお客さんを集められても、売る物がダメダメだったら全くお話になりません。

どこかで何かの嘘をつかない限り、ダメダメなものが売れるなんて、ありえない話です。

仮に何かの嘘をついて売っても、ビジネスは続かないので、その売上は全く無意味ですよね。

ですから、基本的には商品の良し悪しが全てであり、「商品が良い事」が大前提です。


ただ、商品の良し悪しというのは、必ずしも機能的性能的に他と比べて圧倒的に優れているかで決まるかというと、そういう話でもないんですね。


重要なのは「コンセプト」です。

「コンセプト」が全てを決めます。


2つ目の「興味のある人を集める」と、3つ目の「商品を販売する」については、ある程度の型があるので、やるべきことは決まってきます。

ただ、コンセプトに関しては、死ぬほどリサーチをして、死ぬほど考えなければいけないので、他の2つと比べると大変なんですよ。

ですから、初回講義にして最も重要だったというのが、昨日のお話だったんですね。


ちょっとリサーチしたくらいでは、良いコンセプトは見つかりません。

1日2日考えたくらいでは、良いコンセプトは思いつきません。


講義の中で「病的な共感」という、お話をしましたよね。

そのレベルでどっぷりと、市場の人々の思考に浸かって下さい。

浸かりすぎて共感しすぎて具合悪くなるくらいに考えまくって、やっと少し見つかるかなって感じです。

そういう基準値。


ある程度マーケティングの経験があればベネフィットから考える事に慣れているので、なんとくコンセプトの当てカンがあります。

ですが、初めてこういった事を考える人は、時間がかかるのは当然ですから、考えるのを放棄しないでじっくり行きましょう。

これも昨日の講義で話した通りですよね。

安易に他人に答えを求めたり、考えることから逃げたりしたらダメですよ。


ちなみに、コンセプトについては、ホワイトボードを使ってザザッと話した動画を、年明けにYouTubeへアップしていました。

「えーん、3STEPメソッドに参加してないから全く話についていけないよー」って人は、こちらの動画でエッセンスを掴んでくださいね。




あなたの好きなこと、得意なことで、顧客に価値を提供して対価を得る。

これは、本当にエキサイティングであり、自分の心も満たされる素敵なことです。


コンセプトを決めていくのは簡単ではありませんが、決まってしまえば一気に道が拓けます。

ですので、ここは気合い入れて頑張っていきましょう!!


3STEPメソッドの参加者へは、セミナーの録画版をお送りしますので、しばしお待ちください。

何度も何度も繰り返しセミナーを見て、理解を深めてくださいね。

Category:
情報発信