2日間の秋田での講演を終えて、今新幹線で東京に戻っている所です。
東京もかなり雪が降りましたが、秋田もここ10年で一番の大雪でした。
実は秋田市の1月というのはそこまで雪が降りません。
しかし、今年はもの凄く積雪が多く、除雪した雪が道路脇に1メートル近く積み上ってました。
秋田では「除雪が下手だ!!」ということで自治体がかなり攻められているようです。
そして地元の新聞の社説には、その除雪の下手さを擁護するコメントが書いていました。
なんとも微笑ましいやり取りと思うかもしれませんが、雪かきは重労働で高齢化が進む秋田では大問題なんです。
まあ、別に話の落としどころは無い秋田の雪事情です。
だけどアレですよ。
戸別の屋根の雪下ろしまでは自治体の手が届かないのが現状なので、これ専門に冬季限定でビジネスできますよね。
みんながみんなそうだという訳ではありませんが、中にはお金を出してでもやって欲しいと思う人もいるわけです。
電話番号を大きく書いたチラシを投げ込むだけなので宣伝も簡単。
自分が元締めをやって、受けた注文をアルバイトに割り振ればいい訳です。
雪なんか毎日のように振りますから、冬季限定とは言え地域を広げればかなりいけますね。
・・・と、昨日に開催された突発食事会に参加された方と、そんな感じの話を実はしていましたんです。
元々1人で雪かきのビジネスをしていたようですが、なんて事は無くて、それは組織化したらいいじゃんと。
田舎でバイトをやりたい人は沢山いるので、こんなものはやる気次第だなーと思います。
失敗しても、かすり傷みたいなものですしね。
というわけで、世の中にビジネスの種はいくらでも転がっていますよーというお話でした!
ticker
仕事2.0 ~これからの新しい働き方~