昨日は、TriAsia Group CEO 横井朋幸さんとお話をしてきました。
http://ameblo.jp/spark-yokoi/entry-11588883554.html
「アジアはいいんだろうな~」とかずっとぼんやりとしか思ってませんでしたが、実際にリアルな話を聞くとマジで夢がある世界でした。
日本ではもう絶対に出来ないような事が、カンボジアでは挑戦できます。
儲かるとか儲からないとかの話じゃなくて、もう単純にワクワクするし夢があるんですよ。
「オレ、かっこいい!」みたいことができる気がします。
例えば、今からカンボジア最大の飲食店グループを作れたり、私たちクラスの人間でもテレビ局を買収できたりという感じ。
これって、日本では不可能じゃないですか。
上の横井さんのブログ記事そのままですが、
>会社を始めた時、今から10年くらい前、
>むさぼり読んだ松下幸之助や本田宗一郎の本。
>
>そこにはビジョンも戦略も志もあったけれど、
>大企業によって埋め尽くされた日本のマーケットにおいて
>自分のような中小零細企業がどう大企業になるか、は
>一切書いてなかった。
>
>何故なら彼らが起業した時には大企業なんてなかったからだ。
>
>
>でも私たちの世代は違う。
>
>あらゆるマーケットに「大手」がいて、
>ビジネスをするなら「ニッチを狙え」が合言葉。
>
>それはそれで良いのかも知れないが、
>起業した時の自分はイノセントワールドに
>自らの魂を込めたいと思ったんじゃないか。
>
>「果てしなく続く イノセントワールド」に
>自分の可能性を賭けてみたかったんじゃないのか。
>
>
>その自分自身への解が私にとってカンボジアなんだと思う。
本当にそれなんです。
「小玉歩&坂田智康 ネットビジネス頂上決戦」に参加している人は分かると思いますが、坂田さんからも最近はアジアの話ばかり聞きます。
今日も、どこの国だかわからない変な食べ物の写真がLINEで大量に届いている感じです。
そんなこの頃だったので、アジアの話にはちょっとアンテナが立ってたんですね。
そこに来て横井さんとの出会い。
いやー、これって何かの何かですよ。
何かの何か。
お話をさせていただいた限り、私が活躍できる部分がかなりあると思いました。
そしてお声がけさせていただいて、力をお借りしたい方も業界に何人かいます。
いや、本当に儲かるかは正直よく分からないし日本でネットマーケティングを黙ってやってた方がお金は稼げるかもしれない。
でも、それ以上に得られる物があると思うんですよね。
なので胸が熱くなってしまいましたので、やってきます。
カンボジアで一旗揚げてきます。
・・・とかなんとか言いながら、今月から施策を始めた美容室16店舗が絶好調。
8日間で新規のお客さん180人くらい集客できました。
ここの美容室は大きなグループなので、16店舗はその一部。
それで、施策している所としていない所で歴然たる差が出ています。
「いい物を広げる」
これって本当に素敵な事で、これまたエキサイティングだったりします。
いい美容室だから、心置きなくフルパワーで集客できますよね。
だから何をするにしても、その商品やサービスが本当に優れているのか、それを把握できない事にはマーケティングもクソもないですからね。
超当たり前ですが、成功のポイントは商品やサービスが優れている会社をお客さんとして迎える事。
大事です。
そして、先方の担当者から喜びの声を頂くとか最上の喜びですよね。
一緒に喜び合えるっていうのも大事だと思います。
じゃないと楽しさ半減ですもんね。
なんだか、なんだか今日はいい気分です。
こういう気分久しぶりだなぁ。
ticker
仕事2.0 ~これからの新しい働き方~