なんとなく納得いかない話。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share
昨日、納得いかない事が起こったんですよね。

というのは新幹線の払い戻しのお話。


前回の記事でも書きましたが、秋田新幹線が運休になって車で秋田まで帰ってきました。

前回の記事 ⇒ http://ameblo.jp/kodama-ayumu/entry-11591640038.html

で、このチケットってどうしたらいいのか出発前に新宿駅に聞いてみたんですね。

そうしたら、「こういう状況なので1年間払い戻しを受け付けます」って言われたんです。


そんなこんなで期日に余裕はあったのですが、昨日秋田駅で払い戻しをしに行ってきました。

ここで納得いかない事が発生!


私、秋田新幹線のチケットを往復チケットで購入してたんですね。

それでちょっと安くなるみたいだったので。

これを払い戻ししたところ、行きに関しては普通に払い戻されたのですが、帰りの分でキャンセル料金を徴収されたんです。


これが私的に「えーーーー!」でした。

駅員さんに「キャンセル料金かかるんですか?」と聞いたら、「もう新幹線動いているので。」と言われました。


いや、でも・・・。

往復で買っていて行きが運休だったら、普通はそもそも帰りは乗れないじゃないですか。

東京、秋田なんてかなりの距離ですしね。


まあ、普通に動いている新幹線のチケットなんで、キャンセル料金が普通にかかるのは分かります。

だけど、そもそも行きありきの帰りだし、行きが運休だったら帰りは使えないわけです。


2人分で2400円なので金額的に大騒ぎするモノではないですが、なんだか納得いかない今日この頃でした。

仕方ない事だけど、なんか嫌だなあ~。


たぶん、自分みたいな人が今回はいっぱいいたと思うんですよね。

行きが運休になったから、帰省自体を取りやめて往復で取っていたチケットをキャンセルした人。


みんななんとも思わなかったのかな、とか考えました。

そんなお盆休み。



今日はこれから松島へ向かいます。

行きに13時間半かかったので、帰りは最初から中間地点で一泊していく計画。


素敵なホテルが取れたので、かなり楽しみです♪

追伸

「仕事2.0 〜これからの新しい働き方を作ろう〜」という講義動画をお送りしてます。この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

こちらから受け取ることができます↓

Category:
ブログ