生放送をします!!

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share
弊社の事業の一つとして、昨年より天然石の販売をしています。

最初はネットショップだけでしたが、今年の3月には念願の実店舗を恵比寿にオープンしました。

さらに夏過ぎからは輸出にも力を入れ、先月くらいからググッと海外の売り上げも伸びてきました。

当店で扱う「スギライト」の最高級ブレスレットがアメリカで売れたのは正直驚きましたね〜。

あの値段の物がネットだけで売れる、それも海外からの注文というのは、この先の可能性が広がりまくる体験です。


そんな天然石事業ですが、今月の28日に心斎橋店がオープンします。

大阪進出です!!

内装もほぼほぼ出来上がっており、月曜日から現地に入ってオープン準備をしていきます。

こんな感じ。

→ http://premiumstone.gallery/archives/2732


この心斎橋店のオープンを記念して、ネットでセールをやろうと思ったんですね。

ただ「普通は面白く無いぜ!!」ということで、「生放送フラッシュセール企画」をやることにしました。


以前、ネットショップでフラッシュセールをやったんです。

実はそのセールの際には、1日の最高売り上げを記録したんですよ。


1時間限定のセール商品が、30分ごとに次から次へと出てくるというのがこの時の形式でした。

Amazonで前にやっていたセールと、ほとんど同じような感じです。

どんどんセール商品が出てくるので、お客さんがずっとサイトに滞在してくれたのがアナリティクスで確認できましたね。

きっと、ワクワクしながら張り付いて見てもらえたんだと思います。


このセールを、YouTubeのライブ配信で商品を紹介しながらやろうというのが、今回の「生放送フラッシュセール企画」です。

カメラの取り回しや商品の取り回し、ネットショップの操作など、事業部総動員で複雑な感じになります。

これはさすがに、ぶっつけ本番は怖いぜ〜と思い、昨日、完全に本番と一緒の環境でリハーサルをしたんですよ。

その模様がこちらです。

→ http://premiumstone.gallery/archives/2748

やってみて思ったんですけど・・・

QVCとかテレビ通販の人って凄いですね。


30分ごとに3個の商品を出すのですが、紹介していると30分ももたないんです。

10分くらいで紹介が終わってしまい「やっべ、時間余った!どうしよう!」ってなるんです。

もう紹介し尽くした〜って感じ。

だけど、テレビの人たちって1つの商品を延々と紹介するじゃないですか。

あの能力はヤバイなと、自分でやってみて思いました。

それで、昨夜とか通販チャンネルにかじりついて研究していましたよ。

ふふふ・・・これで、またスキルアップだ・・・。

なんてね!!


ただ、何をどうしても30分間を3個の商品でもたすのは厳しかったので20分ごとに4個を紹介することにしました。

これならいい感じで進めていけます。

まあ、これが分かっただけでも、リハーサルやってよかったなと思います。


それにしても、インターネットの発展って本当に凄いですよね。

私が4年前にネットショップをやった頃には、生放送で商品を紹介するなんて発想すらありませんでしたから。

そもそも、YouTubeのライブ配信が最近始まったばかりですもんね。

いや〜凄すぎる進化だ。



ここまで、天然石事業は

ネットショップ開始

恵比寿に実店舗オープン

海外販売に進出

生放送でセール

心斎橋に実店舗オープン

という感じで、着々と進んでいます。


12月は池袋ミネラルショーにも出ますが、ここでも格の違う戦略を展開していきますよ。

なんせ400社以上が出店して、全国から天然石好きが4万人も集まるイベントです。

ここはガツッとやるべきでしょ。

マーケティングらしいマーケティングなんて存在しない旧態然とした業界なので、やることがありすぎて楽しいですね〜!


まだ、この業界に入って1年ちょっとですが、超ハイスピードで名乗りを上げていきます。

アレの仕掛けも12月にスタートなので、天然石事業は忙しい年末になりますな!!

私は何だか一昨日くらいから風邪をひいちゃったので、なんとかぶっ倒れないように気をつけながら走っていきます。


ネット通販の新しい形だと思うので、生放送はチラリと覗いてみてください。

こちらから視聴予約ができます。

→ http://premiumstonegallery.com/?mode=grp&gid=1278774

Category:
ブログ