お金を稼ぐと性格が悪くなるのか?

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share

「お金を稼ぐと性格が悪くなる」「お金を稼ぐと人が変わる」と、世間ではよく言われます。

あなたは、これについてどう思いますか?

お金を稼いだ結果、ちょー嫌な奴になった人が周りにいるなんてことはありますか?


私はお金が人の性格を悪くするのではなく、本来の性格が表に出てくる、もしくは、増強されるのだと考えます。


世の中のほぼすべての人は、何らかの抑圧のもとに生きています。

本当の自分を隠しながら、毎日を生きているのです。

そして、その理由というのが、私たちが資本主義社会の中に組み込まれていることにあります。


この世の中では、自給自足で生きない限りはお金が必要となります。

ですから、何とかして、お金を得ていかなくてはいけません。

すると、我々は一般的に、会社勤めをすることになります。


ここでいわゆる・・・

・嫌いな上司
・理不尽な取引先
・性格の合わない同僚

などと、うまくやる必要が出ます。


そして、

・乗りたくない満員電車
・やりたくない仕事
・行きたくない飲み会

などにも、耐えなければいけません。


要は給料を得るために、自分を押し殺して生きていかなくはいけなくなってしまうのです。

もちろん個々の特性もあるので、度合いは様々だと思います。

ですが、会社でやっていくには、自分より立場が上の人に対して、基本的には従うよりほかありません。

それが普通です。


ですから、私たちというのは多かれ少なかれ本当の自分を隠して、社会的に順応した仮面をかぶって人生を過ごしているのです。

平たく言ってしまうと、資本主義社会=お金によって支配され、「自分」を無くしているということ。

そして、お金の支配という抑圧から解放されない限り「自分」を出すことはないということになります。


そこに来て、急にお金を稼ぐとどうなるか?

この仮面が外れてしまうわけです。

仮面を外した後に現れるのは、「本当の自分」になりますよね。


先ほども言いましたが、自分を抑圧することの原因の大半は、お金によるものだと思います。

ですから、起業してお金を得てしまうと、その抑圧がなくなってしまい、仮面なんか不要になってしまうのです。


お金を稼ぐと性格が悪くなるのではなく、「本当の自分」が解放されるだけです。

こればっかりは「本当の自分」ですから、どうしようもないのだと思っています。

いかに、世の中の全てが資本主義社会の抑圧というか、お金に支配されているかが分かります。


FMCをやっていても、変わっちゃう人っています。

目の前のお金に走ってしまい、仁義もクソもなくなる人が、たまーに出てきたりしますよね。

私に直接的に何かあった事はないのですが・・・。

もちろん、そういったものを大事にするかというのは、人それぞれなのは間違いないです。

ですから、仁義的なことを押し付けるつもりはなく、自分が大事にしているだけです。


ただ、これっていうのも、お金を稼いだから仁義もクソもなくなるというのではなく、もともとそういう人だってことです。

これまで、資本主義経済の中で生きるために、仁義を守った生き方をしていただけで、それがお金を得たことによって、その生き方が不要になってしまっただけなんです。

ちなみに、そういう人はカラーが合わないのか、稼げるようになった後にFMCからいなくなってしまいます。


でも、逆もあるんですよ。


これまたFMCでの話です。

成果を出してお金を得るようになって、周囲への気配り、応援、サポートが、よりできるようになる人もいます。

そして、周囲の信頼や感謝の気持ちを得て、さらに大きく成功していきます。

今まではそういった目立つことをするのは、置かれた社会的な状況においては、マイナスでしかなかったのかもしれません。

もしかしたら、そういった余裕が無かったのかもしれません。

ただ、もともと気配りや応援やサポートをする気質を持っていたのが、お金を得たことで大解放されたということですね。

こうなると、お金を稼ぐと性格が悪くなるなんて言えないですよ。



何はともあれです。

FMCの文化としては成果を出した人が、これからの人を応援してあげる、支えてあげるという場所にしたいです。

そして、これからの人は、その先輩の姿を見て先輩のようになる。

そのためにムチャクチャがんばる。

そんな素敵な連鎖が続けばいいなと私は思っていますし、そうなるようにFMCを運営していきます。


ということで「お金を稼ぐと性格が悪くなるのか?」という問いの回答は、「お金を稼ぐと本来の性格が表に出てくる」だと私は思っています。

あなたは、どう思いますか?



ちなみに、性格が悪いことで有名な私ですが「小玉は中学校の頃から性格が悪かった」と、ネットのどこかに書かれていました。

私がかぶっていた仮面は、そこまで自分を隠せていなかったようです。

生まれてから今の今まで、ずーっと嫌な奴です、わたし。

悲しいですが持って生まれたものなので、多少は目を瞑っていただければ助かります・・・。

Category:
ブログ