先日、このようなお話をしました。
「私が主宰するFMCで一悶着ありました。」
その後・・・
ちょっとした気づきといいますか、やっぱりな〜と思うことがあまりした。
この企画をより良いものにしたくて、FMCメンバーに意見を募ったんですね。
意見ってほどじゃないんですけど。
フォームを作ってですね、
・セミナーで聞きたいこと
・一言メッセージ
を投稿してもらう感じにしたんです。
これを反映したセミナーにすると、内容がかなり充実するじゃないですか。
みなさんの悩みも見えて来ますし。
これが見えると、セミナーだけじゃなく今後のFMCの運営も良くなる。
そう考えてフォームを用意しました。
ところがどっこい!!
フォーム入力者の名前を見てびっくり!!
まあまあ結果を出している人の名前が並んでいたわけです。
要はこの企画の本当の対象者は、フォームをスルーしているんです。
企画自体スルーされてるかというと、そんなことは無くて参加登録はあります。
やっぱり思うわけですよ。
結果を出す人は結果を出す行動を続け、どんどん結果を伸ばしていく。
結果が出ない人は自ら動かないで、何かを与えられることしか考えず、そんなこんなでいつまでも結果が出ない。
「セミナーで聞きたいこと」を事前に考え、その上でセミナーに参加するのと「なんかいいこと聞けるかな」という意識でセミナーに参加するのって全然違いますよ。
特に今回みたいな趣旨の企画ならば。
こういう話をすると必ず出るのが
「後でじっくり考えて入力しようと思っていました」
っていう言葉ね。
これって結局ビジネスの優先順位が生活の中で高くないってことでしょ。
他にもっと重要度の高いことがあって、それがあるために後回しにしてる。
そうじゃないって思うかもしれませんが、残念ながらそういうことなんですよね。
いや、別にさ。
こっちはやるべき事をやってるから、それに臨む姿勢が不十分だから結果出なくても俺は知らんよって事を言ってもいいわけですよ。
だけどね〜〜〜〜
やっぱりそれじゃ気持ち悪いんです。
せっかく私の所に来てくれて「ビジネスで結果を出して稼ぎたい!」と思うならば、そうなるようにしてあげたい。
綺麗事じゃなくて、そっちが気持ちが良いんです。
あの方が望んでいた「横について手取り足取り指導」はやってはいませんが、FMCメンバーが成功するにはどうしたらいいのかなって事は、マジで私は常に考えています。
なんか小言ジジイみたいになってウゼーわ小玉ってなるのは十分承知。
でも、結果稼げるようになるならOKです。
これでハッと気づいてくれればOKです。
特に合宿なんかだと一番最初に私が必ずやることがあります。
それは、参加者全員に「合宿に参加した理由」と「この合宿で得たいこと」を発表してもらうことです。
これをやると意識がグッと高まり、情報の吸収力も上がりますし、得た情報に対して思考が働くんです。
基本的に無駄な事はさせません。
全て意味があってのことですし、それは参加者の成功に全てがつながるようになっています。
かなり一生懸命考えているので、少しでいいので伝わるといいなーと、そんな事を思う今日この頃です。