この業界も一旦ガラガラポンです。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share

来春からLINE@が従量課金制になりますね。

今の所の情報ですと、

スタンダードプラン
無料配信 45,000通
追加配信 ~3円/1通

となっています。

「~3円」というのは、配信数が多くなれば単価が下がるという感じですね。

私は今2つのアカウントを運用しています。そのアカウントの友達を合計すると6万人を超えます。ですので無料配信を越えると、高く見積もって1通出すのに、18万円もかかってしまいます。

うーむ・・・

キャンペーンの時なんかは、1日に何通も出したりしますが、こういうのが完全不可能になります。LINE@自体をやめるって人が、かなり増えるでしょうね。

私は今の所の考えでは、LINEステップだけを使って、一斉配信はやめる予定です。プッシュ型の情報発信は、LINEステップとメルマガでやるような感じですね。そして、SNSやブログは変わらずしっかりやる。

最近の人ってSNSとLINE@だけで情報発信しているじゃないですか。そして、マネタイズは無料オプトインだけみたいな。こういう人たちは、全く稼げなくなりますね。

ただ、それでいいと思います。

・LINE@での適当な情報発信
・無料オプトインに雑ぶっこみ
・売られる商品は詐欺みたいな物

ここ2年くらいは殆どこんな流れで、業界が酷い事になっていましたから。この酷さが極まって最近は、キャンペーン自体も減っています。数少ないキャンペーンも観察していると滑っているようです。

キャンペーンが無くなる。
LINE@が無くなる。

それで、良いんじゃないでしょうか。なので、こういった酷い状況も、一旦ガラガラポンです。

ここから、ちゃんとやっている人が、めちゃくちゃ輝くと思いますよ。ちゃんとした情報発信をして、読者さんとの信頼関係を深めていく。そして、その上でしっかりした良い商品を提供していく。

まあ、当たり前なんですけど、最近は当たり前が端っこに追いやられていたように思えます。

こんな酷い事になる前は、情報発信者はちゃんとした情報を読者に伝えていたんですよ。それで、ビギナーも知識を得て成長していったわけです。本来は情報発信って、そういうものですからね。

FMCで真面目に勉強して真面目に活動してきたみんな!来年はとっても良い年になりますよ!

FMCでちゃんとやってる人は、メインはメルマガでの発信で、LINE@はおまけの飛び道具という位置付けだったと思います。世の中からLINE@がガサッと減るので、メルマガの精読率は上がるでしょうね。業界内の雑音が減ると思うんです。

ですから、メルマガ無双です。真面目情報発信無双です。
これまでLINE@で適当な情報発信をしてきた人が急にメルマガはできません。単純ではないですからね。

ということで・・・まあ、私たちは今でと同じように、変わらずやっていけば良いんです。変わらずやっているだけで、来年は今より良い成果が得られます。

ガラガラポン後の世界が、とっても楽しみですね!

Category:
ブログ