今、力を入れるべきSNSは?

profile img

小玉 歩

Category:
Twitter

contents section

Share
ここ最近SNSの状況も、かなり変わってきています。

ちょっと前までは無料集客ならFacebookが最高でした。とりあえずFacebookやれって、ビギナーにはお伝えしてました。ただ、今はFacebookよりも断然Twitterがアクティブです。

私がTwitterに力を入れているのは、ご存知かと思います。
フォロワーはここまで増えました。



一方のFacebookも割と大きな媒体で、

友だち:5,000人
フォロワー:17,957人

となっています。

数字だけ見たらFacebookの方が、多いという形にはなっています。ですが、アクティブ度は全く違いますね。そもそもFacebookは一時期よりインプレッションがドンっと落ちました。Facebookって5,000人の友だちがいても、5,000人に投稿が表示されないんです。これ、個人アカウントだと分かりにくいですけどFacebookページだと顕著ですよ。マジでひどい。

例えば、私のこのページを見てください。



「いいね」が2,163人に対して、最新の投稿のリーチは1,236人です。およそ50%にしか表示されていません。


そして、これはまだマシな方で、その1つ前の投稿のリーチは627人。2,163人に対して627人にしかリーチできませんでした。


昔流行った、アプリで「いいね」を増やしたページならまだ分かりますよ。ページに興味が無い人の「いいね」をガンガンに集めていっているので。でも、このページは純粋に投稿をしつつ自分の媒体で紹介しながら「いいね」を増やしていったページなんです。そのページでこの有様です。

では、Twitterを見ていましょう。
こちらが最新の投稿です。
Array アクティビティはこんな感じ。


フォロワーが15,703人に対して、インプレッションが11,582です。これは、まだ新しいからこんなもんで、時間が経つともっと伸びます。では、その1つ前の投稿を見て見ましょう。

こちら。
Array アクティビティはこうなっています。


こちらのインプレッションは、20,322人とフォロワー数以上の人に、リーチしているわけですよ。このツイートは直近の2つのツイートを見ただけですが、リツイートが多いツイートなんかは、フォロワーの10倍以上にもリーチしていきます。

ちなみに、過去28日のツイートインプレッションは788万です。これはFacebookでは到底届かない数字だと思います。


別の角度から見てみます。

私はブログの記事を書くと、FacebookとTwitterに投稿します。ただ、Facebookには全ての記事を投稿するのに対して、TwitterではTwitter関連の記事か、どマインドの記事しか投稿しません。ですので、Facebookの方がブログ記事を多く投稿しています。

ところが、この2ヶ月間のブログのトラフィックの流入元を見ると、これまた分かりやすい結果が出ています。


2ヶ月で書いたブログ記事は14でした。確かFacebookには全て投稿していますが、Twitterに投稿したのは7つです。全体の半分ですね。それにも関わらずTwitterからの流入は、Facebookの倍以上あるわけです。

ですから、力を入れるべきSNSは今は誰がなんと言おうとTwitterですよ。

まあ、両方やったらいいんですよね。Twitterの140字のツイートを、Facebookに転記すればいいので。画像もつければなおよし。

ちなみに、Facebook広告の方は、相変わらず絶好調です。昨日は、とうとうLINEの友だちを1日で300人増やすことができました。


そもそも、Facebookは広告を使ってもらうために意図的にリーチを落としたんです。昔はFacebookページの「いいね」が5万人だったら5万人にリーチしていました。シェアされたりしたらもっと伸びていました。ですが、ある時それが9割減とかになったんです。

広告を回してFacebookページの「いいね」を増やしていた会社なんかは、それはそれは怒っていましたよ。まあ、怒ってもしょうがないんですけど。要は「Facebookを使って多くの人にリーチしたいなら広告使いまくってねー」ってことです。Facebookさんエグいっす。でも商売なので、彼らも。私らはプラットフォームを使わせてもらっている立場なので従うしかないって話ですね。

まとめると、

・Twitterがんばる
・TwitterのツイートをFacebookに画像付きで転記する
・Facebook広告はバリバリ効果あり

という感じです。

あとは、やっぱりコツコツとオウンドメディア(ブログ)を固めていくのは重要ですよ。これは、構築するまで時間はかかりますが、かなり安定感をもたらしますので。

私の副業メディアはこんな感じです。


なにはともあれ、時代の変化に敏感になって、それに対応することが大事です。
頑張っていきましょうね〜。

Category:
Twitter