英語のセミナーに参加してきました。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share
英語のセミナーに参加してきました。

英語のセミナーと言っても、メンタークラブ2期生の横山ゆきのセミナーです。彼女が私の所に学びに来てからかれこれ4年以上が経っていますが、実は、これが初めてのセミナー参加。

今ですね、ブロックチェーン企業でCEOをやっている友人が、海外から日本に遊びに来てるんですね。


私は英語がてんでダメなので、彼と会うときはいつも横山に通訳でついてもらっているんです。その彼の来日期間中に横山のセミナーが入っていたんですよ。それで、横山抜きで彼と会うと、無言の時間が増えまくってしまうので、じゃあ、セミナー行こうぜって流れになったわけです。


初めてのセミナー参加だったので、どんなもんかと楽しみにしてましたが・・・


あれは凄いですね。思っていたより相当凄いです。中学校で1年生から、あの学習法を取り入れてたらマジで日本人全員が英語を話せるようになるなと思いました。

彼女が4年前に私の所に来たときは、英語が得意・好きってのはありましたが人に教えた経験は無かったんですね。それが、指導経験を重ねていって、内容がブラッシュアップされたのでしょう。いや、もう本当に驚きでした。

あのスクールで英語を真面目にやれば、普通に英語使えるようになるでしょうね。特に読み書きはまあまあできるけど、聞き取るのと話すのがヤバ目な私みたいな人には最高だと思います。


そして・・・もっと驚きの出来事が懇親会でありました。

いや、もうこれ本当にびっくり。内容が深すぎてブログでは、書ききれない感じなのですがびっくりです。

やっぱりね、集客スキル大事。
そして、セールススキル大事。

横山が集客凄いっていう単純な話ではありませんよ。うわー、マジでこんな流れが起こっているのかーという衝撃です。まあ、これ本当に世界平和ですわ。

単純な話ではないので、FMCメンバーには後ほど音声で内容をシェアしますね。昨日チャットで言っていた日頃の情報発信の重要性なんかも、ここに絡めてお話しできます。

いやー、びっくりでしたね。「驚いた」と「びっくりした」しか言っていない感じですよね。笑

でも、そういうことです。


今日はFMCの情報交換会で、夕方に名古屋へ入ります。地方だから参加者は少ないかなーと思いきや50人以上も参加するですよね。

ブロックチェーン企業の友人も情報交換会に参加してもらいまして、そこで彼に20分くらいのセミナーをやってもらいます。

テーマはブロックチェーンは関係無く、「起業家マインド」という抽象度高めで話してもらうことにしました。みなさんの視点が高くなってモチベーションが上がるような感じで、内容を作って〜とお願いしています。

名古屋の情報交換会に参加する人は、楽しみにしていてくださいね!

Category:
ブログ