来たる「EC戦国時代」で勝ち残るために。

profile img

小玉 歩

Category:
情報発信

contents section

Share
これまで、店舗の売り上げが大きいからといって、ECをなおざりにしていた小売店って多いはずです。

そういった小売店が、このあとECに本腰を入れて「EC戦国時代」がやってくるでしょうね。

そうなると、販売員が不要になるかと思いきや、僕はオンデマンドでのマンツーマンライブコマース的なものが来ると思います。


最近はネットショップのチャット機能で、リアルタイムの問い合わせができるようになりましたよね。

あれに似た感じです。

ネット上のバーチャル店舗の中に販売員がいて、お客さんが呼びかけるとライブがスタートして接客ができると。

その接客の良し悪しで売上も決まりますし、リピーターも生まれます。


うちの天然石事業では、スタッフそれぞれがInstagramアカウントを持ち、個性を持った運用をしています。

そして、それぞれがライブコマースを行い、それぞれにファンがついています。

沖本さん
https://instagram.com/masakazu_okimoto/
峰島さん
https://instagram.com/psg_minejima/
吉田くん
https://instagram.com/yoshikei14/
商品は良くてしかるべきですが、商品の良さだけで売れていくのであれば、販売員の給与が低いのは当たり前のことです。

ただ、私が思うような時代が来ると、誰がどのくらい販売しているのか、誰がどのような顧客を抱えているのかは一目瞭然です。

評価も明確になりますし、給与にも反映されるはずです。


もちろん「売上は立っていないけど、貢献している人も現場にいます!」という意見もありますよね。

生まれる課題はいくつもあるでしょう。


本題は、これから本当の「EC戦国時代」がやってくる。

それにともなって、オンデマンドでのマンツーマンライブコマース的なものが来るのでは?ということです。


そんな想いで動画を撮りました。



今はピンときていない人も多いかもしれません。

いずれにしても、ネットで売る力があれば、この先の未来かなり強いですよ。

今から備えておきましょう!

Category:
情報発信