北京へ行ってきました。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share

22日から24日まで北京へ行ってきました。
とあるアパレルブランドを手がけているのですが、そのショップをモールに出店するという事で現地視察です。


場所は北京の中心から車で30分くらいの少し郊外。
近代的な・・・というよりも観光客向けに、伝統的な外観で作っている感じです。

 

 

 

ここは2008年から開発が始まり、昨年から建物に着工しました。


今年の6月にはオープンという感じですが、正直「間に合うのか!?」という所もあります。
ただ、北京オリンピックの前もそうだったのでなんとかするのでしょう。

ちなみに、中はこんな感じ。
やはり伝統的な作りですね。

 

モールは川沿いにあるのですが、川を挟んで反対側の風景はこんな感じでした。

 

 

やはり土地が沢山あるからなのか、建物もなんか全部大きいんですよね。
そんなに大きくしなくていいじゃんってくらい大きい。


あとは、尋常じゃないくらい床がつるつる。(これは謎)


まあ、これ自体どうなるか完全に未知ですが、面白そうなのでこのまま進めてみます。
進展があればまた報告をしますね。


ちなみにこのアパレルブランドっていうのは今までネットだけでやってたんですね。
それを店舗でもやってみようという感じです。

とりあえず北京の前に5月に原宿にオープンします。

いやいや、ネットだけでやってた方が利益率もバカ高いしわざわざ店舗なんか出さない方がいいのは知ってますよ。
だけど、こういうのやってみたいじゃないですか。

何か面白そうだし。
男のロマンっす。

自分のマーケティングが実店舗のアパレルにどれだけ生きるのか、それを試してみたい訳であります。

他のアパレルブランドとは全く違う戦略で行きますしね。


あとはデザイナーである私の友人の「店を出したい!」という夢のお手伝いも半分有るかな。

この話を持ちかけた時にかなり嬉しそうにしてくれたのが自分も嬉しかったですしね。

一応自分の中でこの事業に使うお金は○千万円と決めてます。

万が一うまくいかったら、この資金が無くなった時にサクッと引きあげます。
本体にダメージを与えない程度でチャレンジです。

ちなみに、せっかく北京に行ったのでパンダも見ましたし北京ダックも食べてきましたよ。
パンダは一匹しか見れなくてビビりましたが、北京ダックは美味しかったです。

 

 

Category:
ブログ