セミナー追加席について。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share
昨日20時に募集を開始した「リストマーケティングセミナー2015」ですが、おかげさまで満席となりました。

10時半くらいに完売の表示を出したので、14時間半での200席完売になります。

募集開始から勢いはありましたが、1日経たずに完売というのは、かなりの反響だと思っています。

最高に面白いセミナーにしますので、当日を期待していてくださいね!!


Facebookで「完売御礼」の告知を出したところ、たくさんのメッセージを頂きました。

それは、
「募集完了の案内を見たのですが、追加席の募集などはありませんか?」
といった内容のメッセージです。



あまーーーーーい!!!!

ごめん、甘すぎるわ。笑


振り返ってみると、今回はこんな流れでした。

***************

9月26日 → セミナーやったら需要ありますか?

9月28日 → セミナーをやりますよ!!

9月28日深夜 → 募集開始の準備ができました。

9月29日朝 → 今夜20時から募集開始します。

9月29日20時 → 募集をスタートします。

9月29日夜 → 反響が凄いのですぐに満席になりそうです。

9月30日10時半 → 完売御礼!!

***************

これ見てみると、不意打ち的な募集は一切していないと思います。


ぼーっとしていて見逃したのか、大丈夫だと思っていて完売になったのか、どちらかですよね?

どちらも、完全に甘いです。


そもそも座席がもう無いのですが、仮に追加席があっても申し込まないほうがいいと思います。

その程度の情報感度&行動力だと、セミナーに参加しても全く意味が無いと思いますので。

お金の無駄になりますね。



本当の本当の話ですが、セミナーのレベル感もあるのでマジで5万円でやる予定でした。

それだけ頂いても満足してもらえる内容を提供する自信がありますので。

5万円で30名くらいでいいかなって。


でも、最近って素敵な発信者が全くいないじゃないですか。

昔からちゃんとやっているのって、川島さんと七星さんだけだと思います。

最近出てきた感じで、キレがあるのは孝偉さんくらい。


あと、稼いでいる人って裏側で、プロデュースとかしてる感じでしょ?

みんな引っ込んじゃった感じ。

だけどさ、誰なのか良くわかんない小物をプロデュースして稼ぐのって、あんま好きじゃないんですよ。


小物っていうか・・・

人に教える器のない人間を無理やり担ぎ上げる感じね。

器がないから指導側も過剰に心すり減らしたり、生徒も満足のいく指導を受けられなかったり。

可哀想な事例をたくさん見ました。


まあ、みんなそれぞれの正義があるんで別にそれはそれでいいんですよ。

自分が勝手に可哀想と感じているだけで、本人たちは幸せかもしれないし。

ただ、自分はやらないなってだけです。

なので、それはとりあえず置いときます。


今回1番考えているのは・・・

情報発信者で面白い人がいないので、ここで盛り上げたいなって事なんです。

メルマガ面白いし、大好きなんです。

書くのも読むのも大好き。

なので、こんな面白いメディアでイキイキと発信する人間が生まれてきたらいいな〜と思うのです。


そんな想いがあって1万円という価格でセミナーをやることにしました。

フックとしていくら稼いだとかレターに書いていますが、想いの根底にあるのはそういう感じ。


最近は無料セミナーとか3000円とかがかなり多いと思うんですけど、あれとは全く別物だと思ってくださいね。


「アメブロがいいですか?ワードプレスがいいですか?」

とか、

「配信頻度はどのくらいがいいですか?」

とか、

申し訳ないんですけど、そういうレベルのセミナーにはならないです。


そうなってくるとですね、「申し込みそびれた」という情報感度の方は厳しいんです。

傲慢に聞こえると思うんですけど、こちらも真剣ですから。


ということで、追加席について一応コメントをさせていただきました。

では、セミナーにご期待ください!!

Category:
ブログ