昨日のセミナーで気づいたこと。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share
昨日今日と2日連続でセミナーです。

内容はFacebook広告についてのもので、テーマは大きく2つあります。

1つはアフィリエイトで、もう1つはリスト取りですね。

アフィリエイトについては、今年に入ってから広告を使って、8000万円以上の報酬を得ました。

リスト取りは、現在1リスト500円で、1日130リストくらい取っています。


もっとも、アフィリの目標は月間8000万円ですし、リスト取りは1日750リスト。

ですから、弊社としても道半ばって感じですね。


このセミナーっていうのは、つまるところ広告運用の方法と、誘導ページのコピーの話になるんです。

そこが中心となって、あとは細かい話がある感じ。

細かい話も結構多いんですけど、まあ、大事なのはその2点です。

ですから、セミナーの内容も、その部分の比率が多くなっています。


昨日と今日は参加者が違うだけで、内容は同じなんですけど、昨日のセミナーをやって気づいたことがあります。

それは、そもそもコピーの基礎が、みんなできてないんじゃないか?ってこと。

なんかね、話していて受講者の顔を見ると、伝わってるような伝わってないような、そんな感じの表情な訳ですよ。


当たり前ですけど、アフィリでそんなに稼ぐとか、簡単じゃないですよ。

もう、これって高度な話です。

それをなんとか噛み砕いて話していますが、それでも分かってない感じがするんです。

それで、思ったんですよ。


私は2010年からメルマガを書いています。

当時、駆け出しの頃は、「コピーライティング」と名のつくものは全て手に入れて勉強しました。

それこそ、インフォトップで「コピーライティング」と検索して、出てきたものは古くても全て買いました。

Amazonでもめぼしいものは全て買いました。

100冊とか・・・それは言い過ぎか?

でも、50冊は買っていましたね。

本当に片っ端から手に入れて、勉強しまくった訳です。


そういう勉強ってしてるのかしら?

最近、自分が異常者だって気づいたので、そこまでは買わなくてもいいです。

でも、最低限の勉強というか基礎的なことを学んでない気がしますね。

メルマガとか買いているのであれば、勉強しているのとしてないのとでは、天と地ほどの差がありますよ。


もちろん、中にはセンスでやりきる人もいます。

ですが、世の中の殆どの人は、凡人な訳じゃないですか。

だったら勉強しないと無理ですよ。

私はやべーと思って、当時かなり焦って知識を入れましたし、今でも何か見つけると買って読みます。


よく「コピーライティング」なんて、上っ面なテクニックはいらん!

とかいう人がいますが、アレはポジショントークですよ。

やっぱり基礎的な事は学ばないと。

その基礎があった上で色んなものを乗せていくのがベストだと思います。


最近、色んな場面で勉強してない人が結構いる事に気付いて驚いています。

サラリーマン時代も、マーケティング部の人間が全く勉強していない事に驚きました。

起業してしまったら自分の力で生きなきゃいけないのに、勉強してないってのはヤバイですよ。


最終的に頼れるのは自分の力です。

私はあまり恐れる事ってありません。

ただ、唯一あるとしたら、自分の力が伸びていない事だったり、劣化してしまう事ですね。

Category:
ブログ