指導者のみなさん、是非この言葉を使ってみてください。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share
今週は自分のセミナー3日間、プロデュースしたセミナーが2日間と、セミナー週間でした。

このうち自分のセミナーは全く別のテーマだったので、資料作りに必死でしたね。


セミナーとなると、やっぱり1つでも多くの事を話したいじゃないですか。

ですから、資料もかなり脳みそを絞りきって作るわけですよ。

なので、今はちょっと脳みそが、カスカスになってたりします。笑


まあ、カスカスになるまで絞り出した甲斐あって、良いセミナーができたと思います。

伝えきったので、あとは本人がやるだけですね。

特にコンテンツセールスの方は、ちゃんと言った通りにやれば、最低でも年間3000万円はいけます。

マジです。

この金額は、そんなに難しくないです。

狂ったように頑張れば、5000万円も見えるかな。

1億円はちょっとまた上のステージな感じです。


ただ、この「言った通りに」というのが難しいんですよね。

何かアドバイスするじゃないですか。

そうすると、結構な確率で「でも、自分はこう思う・・・」って出てくるわけですよ。

特に女性はこれが多い。笑


だけど、それを貫くと大体の場合失敗に終わります。

申し訳ないんですけど、駆け出しの段階での「こう思う」は、そんなものは私だって思いつく。

思いついた上で、その「こう思う」とは別の事をアドバイスしてるんです。

意見する事、それ自体は良い事です。

だけど、それに対する私のアドバイスは、素直に聞いたほうが結果的には得すると思います。


納得いかなかったり腑に落ちなかったりすると、それに従って進むのは怖いと思います。

「本当にそれで結果が出るのかな?」って。

でも、大丈夫です。問題無い。

と言っても不安で進めない人が多いので、「万が一の時は、責任取るからさ」と、器の大きい人のフリをします。

責任って何さ?って感じですけどね。笑


でも、その一言で全力で進めるなら、それはそれでいいと思うんです。


起業して6年くらいですが、この6年でも色々あるわけですよ。

そうするとリスク耐性も、かなりつきます。

すると、あなたが不安に思う事も、私からしたら大した問題じゃないし、いくらでもリカバリ可能なんです。

なので、そういった不安を消してあげるというか、自信を持たせてあげるってのも大事な仕事だなーと思うシーンが今年は多いですね。


「絶対に大丈夫。全く問題無い。
万が一、うまくいかなかったら責任取る。」


この言葉の効果は結構高いです。

指導者のみなさん、是非この言葉を使ってみてください。

オススメです。


あ、だけどマジでうまくいかなかった時は、責任取るしか無いですからね。笑

Category:
ブログ