「無事これ名馬」はビジネスシーンでも。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share
「無事これ名馬」って言葉を知っていますか?


正しい意味合いで言うと、

「能力が多少劣っていても、怪我なく無事に走り続ける馬は名馬である」

となります。


ただ、最近の使われ方では「能力が多少劣っていても」という、前半部分は含まない感じのニュアンスです。

この「無事これ名馬」って、本当にそうだなーと思いますね。


今朝、起きてヤフーニュースを見たら、こんな記事が目に入りました。

「移籍後2年で2度目の大ケガ…宮市亮が再び前十字じん帯断裂で離脱」

サッカー選手の宮市亮に関する記事。


「うわぁ・・・またか・・・」というのが、正直な感想です。


宮市選手はとんでもないスピードでサイドを駆け上がる魅力的な選手です。

さらに両足で蹴れるので、クロスを上げるのもカットインしてシュートも、どちらもナイスな選手です。


私は足の速い選手が大好きなんですよ。

下手でしたけど岡野も好きでした。

ですので、今だったら浅野だったり、永井だったりも好きです。


宮市は高校時代から、そのスピードで他を圧倒し高校卒業後にアーセナルに入団しました。

その後レンタル移籍によって海外を転々としました。

そして、2015年にアーセナルから契約を解除されると、ドイツ2部リーグのFCザンクトパウリにフリーで移籍をしました。


この間・・・

かなりの回数の怪我をしました。


その中でも2015年7月に、左膝前十字靭帯を断裂してしまい翌年の4月まで長期離脱となったのは最も大きい怪我でした。

しかし、その長期離脱でも、彼はめげずに前を向いて走って行きました。

そして、怪我から復帰すると同年5月にフル出場をして、2得点1アシストの大活躍をするのです。


ところが、その後も筋肉系の怪我が、何度かあって離脱もありました。

そんな中での今日のニュースです。

前回とは逆足の膝前十字靭帯を断裂してしまったのです。

スピード系の選手にこれはきつい・・・


もちろん、24歳の若さなので、まだまだ行けるとは思っています。

ただ、離脱していた期間を考えると、やはり経験値としてもったいないのは、まぎれもない事実だと思います。

もちろん、治療・リハビリの期間が全く無駄だとは思いませんよ。

それにしても「もし怪我がなければ」と、どうしても思ってしまうわけです。

小野伸二選手も天性と称されながら、怪我で苦しんだ選手ですよね。


やはり「無事これ名馬」だと思います。


ビジネスシーンもそうです。

いくら仕事ができたとしても、すぐに体調を崩して休みがちであれば、ビジネスではダメですよね。

体力も実力のうちだと思います。


例えば、私はサラリーマン時代に、副業で1億円を稼ぎました。

ただ、その副業時代というのは朝7時に起きて会社へ行って、19時に帰宅して21時から副業開始。

それを深夜3時くらいまでやって、やっとベッドに入る。

翌日は、また7時に起きて会社へ行き、仕事もしっかりやる。

こんなことを1年以上続けました。


体力が無いとできないですよね。

当時は毎日リポD飲みながら頑張りましたが、今再現できるかというと厳しいですね・・・。

とはいえ、副業で1億円を稼ぐほどに時間を確保しようとすると、こうするしかなかったわけなんです。

物理的に時間を確保するには、睡眠時間を削るしか無いって。


ですから、ビジネスにおいても、体力といういうのは能力の1つだと思います。

虚弱体質の人や持病を抱える人を、批判しているわけではありません。

ただ、こればっかりは厳然たる事実として、存在してしまっているわけです。

アスリートだけでなくビジネスも体力があるのは、大きなアドバンテージです。


ただなあ・・・

最近、私は熱ばっかり出すんですよね。

こりゃあ、ビジネスマンとして、かなりアウトな感じでございます。

偉そうに「無事これ名馬」を語っている場合じゃないってところです。

Category:
ブログ