新しい期が始まりました。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share

7月1日ということで、今年も半分が終わりました。

同時に弊社は6月決算なので、今日から新しい期が始まります。


昨日から家族で椿山荘に宿泊しています。

→ https://www.facebook.com/ayumu.kodama.5/posts/1053653028099141?pnref=story

東京にいると都内のホテルって、なかなか宿泊しないじゃないですか。

ですが、何かの節目だったりリフレッシュしたい時には、近場のいい感じのホテルに宿泊することをオススメします。

そういえば、前にもこんな記事を書いたりしていましたよね。

→ https://kodamaayumu.com/blog//archives/3870.html


ああ・・・

なんか社員にもスイートに泊めようとか、書いていて実行していない。汗

今すぐ手配をしよう!!


今回の宿泊は新しい期を迎えるという、本当にちょうどいいタイミングでした。

ですので、深夜に家族が寝静まってから広い広いリビングスペースで、会社の事を色々と考えました。


こういう時は真っ白い紙を出して、そこに思いつくままにザーッと書きます。

そして、整理ができたらマインドマップにまとめる感じです。

マインドマップは綺麗に作っておきたいので、専用のソフトを使ってやります。

真っ白い紙は暗号文みたいになって、翌日には解読不可になります。笑


もろもろ考えて最後に思ったのは、先期は40億円を目指して走った結果、強固な基盤が出来上がったなという事。

全事業が数字面で伸びたのはもちろん、その基盤となる個々の実力が、しっかりと付いたと感じます。

全社員が飛躍的にビジネス面の能力を伸ばすことができましたよ。


最終的に年商40億円には程遠く、年商15億円の着地となりましたが、高い目標設定では無駄ではありませんでした。

まあ、高い目標に全力で向かうことに、無駄なんて絶対にないですよね。


今期は年商30億円を目標に走ります。

そのための基盤は先期にできたので、今期はその伸長と上乗せです。

かなりリアリティがあります。


また、身内の話で恐縮ですが、今期から全社員の毎月の給料が20万円増えます。

「年商30億円とか言って昇給は20万円かよ!」と、もしかしたら思うかもしれません。

ただ、経営者なら分かると思いますが、固定費が増えるのはドキドキするんです。

そして、賞与は賞与でしっかりと出すつもりです。


固定費というのは調整できないので、万が一のケースを考えると、金額の多少に関わらずドキドキしますよ。

ただ、高い目標を目指すには、これは最低限やるべき事と思います。

頑張るだけ頑張って給与に反映しないのは、サラリーマン時代の納得できないランキングの、かなり上位にありましたからね。

本当はもっと上げたいのですが、それは今期の結果次第で行きましょう。

この昇給の提案が現場をよく見ている、取締役の内田から出てくるということも、非常に素晴らしい文化が醸成されていると嬉しく思っています。


私は、全力で仕事に取り組み、能力を伸ばそうとしている彼らの姿に、尊敬と感謝の気持ちを持っています。

私自身もそれに負けないように、そして「ついていきたい!」と思える社長でいられるように、弛まぬ自己研鑽を続けます。


ということで固い感じになりましたが、2017年後半戦もそれぞれの立場で頑張っていきましょう!

Category:
ブログ