そんなのマジでカッコよくない。

profile img

小玉 歩

Category:
ブログ

contents section

Share

自己プロデュース力って大事だな〜と思います。

別に取り繕ったりしたり、ことさらに自分を良く見せるとか、そういう事ではありませんよ。

より自分を効果的に「魅せる」というのが表現としては近いかもしれませんね。


サラリーマンとして、会社の中だけの狭い狭い世界で生きて行くなら構いません。

でも、そういった狭い枠から飛び出して生きるならば、ネットで何か自分を表現するのは絶対に避けられない時代です。

むしろ編集者の箕輪さんみたいに、サラリーマンであっても縦横無尽に自分を表現した方が、仕事が無限に広がると思います。


まあ、表現するっていうのはネット上に限りませんが、どんな個人にでも同じように門戸が開かれてるのがネットです。

そんな感じで誰でも表現できる時代であるからこそ、自己プロデュース力ってのは大事だと思うんです。


一般的な話から急に我々界隈の世界の話になりますよ。

何でここまでクソみたいなプロダクトローンチだらけになってしまったんだろうかって考えたわけですよ。

それはコンテンツホルダーやメルマガ・ブログを書いている情報発信者の、自己プロデュース力が極めて低いからだと思ったんです。


以前ってコンテンツを販売するにしても、プロダクトローンチをやるにしても、みんな全部自前でやっていたんですよ。

たった1人でとは言わずとも、プラスαちょっとした仲間の協力ぐらい。


でも、最終的なディレクションは自らが行う感じでした。

最初の絵は自分で書きますし、最終的なOK・NGも自分で出す。

なので、作戦練るのも自分なら、前面に出るのも自分なわけです。


だけど、最近って自己プロデュース力を持ってる人がいないわけですよ。

となると、プロデューサー的な人がいて、コンテンツホルダーは全てをそこに任せてしまうわけなんです。

そこに来て最近驚いたのは「どんなシナリオでも文句言いませーん」みたいな契約書にサインさせられるんです。


それでさ、プロデューサーもアーティストを長く育てるように、しっかりと将来を見てプロデュースしたらいいですよ。

でも、そんな視点なんて全く無い。

とにかく売れればいいだけ。

とにかく売れればいいだけだし、自分が出るわけではないから、コンテンツホルダーに滅茶苦茶に芝居じみた事をやらせる。


あれは、ダサいわー。

やらされてる感見え見えのダサいわー。


ご本人よ、マジでそんなんでいいの?


さらにだ。

最近は無駄にプロジェクトも大きくなっているんですよ。

全体見るプロデューサーがいて、リストを集めるチームがあって、動画を撮影編集するチームがあって、レターや動画ページを作るチームがあって、さらに電話クロージングのチームがあったと思ったら、あげくにサポートのチームがあったりする。



そして、これが全部別々の会社だったりするんですよ。

ひえ〜。

そんな感じで規模を大きくして売上も必死に大きくして・・・

それで、何社かで分配するでしょ。


これって無駄じゃね?

一社でコンパクトにキャンペーンをやった方が機動性が高いし、色んな所で無理しなくてもいいし、収益性も高くなると思うんです。


分業体制も、それはそれでいいのかなぁ。

でも、無駄なコミュニケーションや、色んな齟齬が起こると思うんですよね。


無駄は100歩譲っていいでしょう。

それしかできない会社が、プロジェクトのおかげで仕事にありつける事もありますし、専門化してるからこそレベルが上がるかもしれませんし。


だけど、ヤバいと思うのは

・コンテンツホルダーの意思はプロジェクトに反映されない

・コンテンツホルダーの得る金銭的利益が超少ない

・プロジェクトを支えるために無理やり売りを作っている

・不要なモノを高額でたくさん売るようになる

こういった点なんですよ。


あ〜、これはマズい。

マズいですよ。

「暴走」と呼べるレベル。


この「暴走」は誰かが引き起こしているのはなく、体制が起こしてるんでしょう。

業界のサイズ、コンテンツの許容量、指導者となるコンテンツホルダーの器、こういったモノに対してオーバーマーケティングだと思うんです。


だけど、冒頭に行った通り、諸悪の根源というのは自己プロデュース力の無さです。

売れそうなコンテンツができたら、マーケティングができる会社に行って「プロデュースお願いしまーす」みたいな感じになるじゃないですか。

そして、ウケそうなコンテンツならビッグチームが組成されて、オーバーマーケティングが始まる。

ここ数年そんな感じ。


それじゃあダメなんです。

コンテンツホルダーってさ、みんなゼロから頑張ってきて何らかの結果を出すわけでしょ。

そして、さらに実践を重ねる事で、ノウハウに磨きをかけてオリジナリティを生み出して行く。

そのオリジナリティの再現性を何度も検証して、コンテンツとして世に出せるものになるわけ。


私はFMCを3年半やってきて、その血の滲むような努力をする多くの姿を見てきています。

そこまで頑張って、その先にピローンじゃもったいない。


こうなった時に大事なのが、自己プロデュース力だと思うんです。

自分自身をプロデュースして、自分のコンテンツをプロデュースする。


そりゃあ、勉強すべきことがたくさんあるので大変ですよ。

今までと全くやる事が違うので、悩む事もあると思いますよ。

だけど、そこは頑張った方がいいです。


プロデュースを誰かにお願いして、こっぱずかしい小芝居をやらされて、アンコントラーブルな世界に放り込まれて行くより絶対にいい。

そんなのマジでカッコよくない。


オーバーマーケティングをかまして10億円とか売り上げるよりも、自分で悩みながらも頑張って進んで3000万円を売り上げる方が、尊いと思うんだよな〜。


尊いというか世界平和ですよ。

全て自分のコントロール下ですし。

不必要な人に不必要な商品を無理に売る必要はないですし。

何かあっても全て自分の責任ですし。



でも一番は・・・

自分の考えや意見や存在や、いわゆる「世界」みたいなのを自分自身で表現できる事

これが重要だと思うんです。


こーんな良い時代に生きているのに、ここを放棄するのはもったいない。

こと我々の世界の話で言うと、プロジェクトを組まれてしまってオーバーマーケティングをされると、自分の「世界」なんてズタボロです。

完全におしまい。


プロデューサーに作られた「自分の世界」をその後も生きる器用さを持っていればいいですよ。

まあ、でもそれって幸せなのかな〜。

短期的に数千万円とか億とか入って、でも、そこに自分はいないみたいな、そんなのでいいのかな〜。


ずっと、自己プロデュースをしてきた私が昨今のローンチを見てきた中で、そんなことを思ったりしているわけです。


プロデューサーが優秀だったらいいですよ。

私の『クビでも年収1億円』をプロデュースしてくれた長倉さんみたいに、その書籍一点の話だけではなく、後のビジネス、ひいては人生までちゃんと考えてくれればいいです。

でも、ローンチとかをやる人に、そんな凄い人なんていないです。

みーんな目先だけ。お金だけ。


だからこそ、自己プロデュース力をつけていこうではありませんかと強く思うわけなんですよ。

そうじゃないと、この業界だとかなり大変なことになっちゃう。

先が無くなっちゃう。



自己満足の追求をする人生が、死ぬ間際に最も後悔が無いと思います。

もちろん、他人に迷惑をかけない形での自己満足ですよ。

その自己満足の追求をするためにも、他者からのコントロール下に置かれた状況にいちゃダメですよね。

自分の事を自分で表現できなくなるって、かなりヤバい状況ですから。


そんな事を思う今日この頃でした。

自己プロデュース力。

しっかりと考えていきましょう。

Category:
ブログ