やっぱり「行動させる」って、とっても難しいですね。
せっかく何かを教えるならば、結果を出して欲しいですよね。自分が教えたノウハウを実践して、何か素敵な変化を見たいですよね。
指導者なら絶対にそう思うはず。自分が持っているノウハウを披露しただけで満足するなんて、そんなことは無いでしょうよ。
やっぱり、教えるからには結果を出させてこそです。そのためには教えるだけじゃなく、行動させる所までやれないと指導者としてはダメなわけです。
その「行動させる」ってのが、本当に難しいんですよね。どうしたものか・・・。
私って大事なことって1〜2年前くらいから、言い始めたりするんですよ。
その時にしっかり取り組めば、ネットビジネスの変化の波も悠々と乗りこなせるはずです。準備期間がありますからね。
でも、殆どの人って、とうとうヤバくなってから右往左往するんです。
これ完全に茹でガエルですよね。
茹でガエルの話って知ってます?
熱湯の中にカエルを入れると、びっくりして飛び出ます。でも、冷水にカエルを入れて、少しずつ加熱すると水温上昇を知覚できずに死ぬって話です。
この後者のカエルみたいな感じで「まあ、まだ全然大丈夫っしょ」みたいな感じでいるんですよね。それで、ある日突然・・・みたいな。
例えばの話。
ツールを使った転売は、割とすぐに稼ぐことができます。ざーーーっと、大量に何かする系のツールを使った転売です。
メルカリでツールを使って稼ぐなんて、結構前に流行ったりしましたよね。ただ、その手法で稼ぎ続けるなんて絶対に有り得ない話なんです。ツールを使って簡単に稼げるなんて、そんなもの続くわけがありません。
まずは、それで稼ぐのは良い。50万円でも100万円でも稼げるうちに稼いだら良いんです。ですが、そのままではダメで、しっかりとした物販に移行したり、情報発信をしないといけないよって言い続けていたりしました。
その時に動いた人って、どれだけいたのでしょうか。
結果ですよ。
そのツールを使った転売の手法が、ニッチもサッチもいかなくなって、多くの人が退場してしまったわけです。
そうなる前に中古の転売だったり、ネットショプだったり、正規商流の物販だったり、進む道はいくらでもありました。もちろん、情報発信をするのも良い道だと思います。
でもね、稼げちゃってるから、新しく何かをやらないんですね。
そうこうしているうちに、規制がだんだん厳しくなってきて・・・
まさに冷水から少しずつ加熱されるような感じですよ。
気づいたら手遅れ。アカウントが飛んでしまって、何もできなくなっちゃう。新規のアカウントも作れない。
そうなってしまった時に、ツール任せの転売しかやってこなかったので、何の力もついていないわけです。ですから、そのノウハウが使えなくなったら完全に終わり。
ゼロですよ。それで稼いでいる間に、何かしら新しい挑戦をしていたら、ゼロにはならなかったのに。
そういう姿を何度も見てきたし、そうならないために色んな事を、しつこく言っているんですよね。
特にFMCの仲間に言ってる事って、全てそういった類の話ですよ。
Facebook広告使って集客しましょうね〜。
何年前から言っていたかしら?そして、何人がまともに実践しているかしら?
LINEステップ構築しましょうね〜。
これもいつから言っていたかしら?そして、何人がまともに実践しているかしら?
Twitterを頑張っておくと熱いですよ〜。
半年くらい前から言ったかな。継続的に力を入れて、やり続けているのは何人かしら?
日刊メルマガ書きましょうね〜。
これは最近かなり言っていますよね。何人が真剣に捉えてくれたかしら?
そんなもんなんですよね。
今、ちょっとうまく行っていると、次の一手を打とうとしない。
新しいことはめんどくさいからやらない。
さてさて・・・1年後どうなっているでしょうか?
私って大爆発はあまりしないけど、危機回避能力は極めて高いんです。
他の人がヤバそうな状況に陥っても、私はそれをスルリとかわします。
そのアンテナがあるゆえに、上記のことは伝え続けているんです。
わかるよ。めんどくさいんだもんね。
新しいことだし、めんどくさいし、毎日頑張らなきゃいけないから、それをやるのって大変だよね。
でも、それやったら勝ちだから。やったら勝ち、やらなきゃ死。そのくらいの感覚ですよ。
先月末にこんな記事を書きました。
今更ですが今年の行動指針を決めました。
私は、これをしっかり守って2019年を、やり切っていきますよ。
今の所は良い感じで進むイメージしかないです。
私から見たら、その程度の実績と実績で、よくのほほんとしてられるな思います。危機感無いなーって。
サラリーマンでお給料が月100万円とか200万円とかならナイスですよ。でも、個人事業主なのに、その程度ってのは休んでる場合じゃない。常に次を見据えていかないと。
まあ、危機感ってほどじゃないけど、私は適度な緊張感は常に持っています。
そういう世界にいるってことを、もっと自覚して欲しいなと思います。
明日、突然死んでも知らないよ?