情報発信者のオワコンとは

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
ブログ

contents section

Share
この記事は約5分で読めます。

とっても大切な話をします。

どーんと稼げた時っていうのは「発信者の市場への浸透度」と「発信しているジャンルの熱」が、ちょうど良い具合に合致した時なんです。

発信者の浸透度をイノベーター理論のグラフで表現して、ジャンルをハイプサイクルのグラフで表現して、そのどちらも高くなった時って言うと分かりやすいと思う。

ジャンルは分かりやすいですよね。

今ならAIだし、ちょっと前ならインスタ起業だし、その前だとNFTとか?もっと前だとプログラミングとか、さらに前だとブログとかそんな感じ。

これだけだと「まあ、分かる」ってなるんだけど、ここに「発信者の市場への浸透度」を掛け合わせて考えます。

例えば、昔からいる老害小玉がAIの情報をガンガン発信するよりも、これまでスポットライトが当たったことのない新星がAIの良い情報をガンガンに発信した方が注目を集めるじゃないですか。

みんな、新しいものが好きですしね。

そんな感じで、「発信者の市場への浸透度」と「発信しているジャンルの熱」が、ちょうど良い具合に合致するとどーんといくんだけど、この時って自分の実力以上に注目されるし結果も出ちゃうんですね。

だけど、その渦中にいる時っていうのは、その結果は全て自分の実力がもたらしたものだと思っちゃうし、ここから先永久に右肩上がりで結果が出続けると思っちゃう。

これねー思っちゃうんです。思うなってのが無理です。

僕も「俺マジ天才」「右肩上がりに稼げてどうなっちゃうんだろ」みたいになっていました。

渦中にいる人は、この話を聞いていたとしても「俺は実力あるし、努力を怠るわけないから絶対に下がらない」と思います。というか思っていました。

ただ、超一部の例外を除いて、ほとんどの場合において「発信者の市場への浸透度」はピークを打ちますし、「発信しているジャンルの熱」は冷めてしまいます。

こうなるとオワコン×オワコンでとんでもない落ち方をするわけですよ。

「あいつどこいった?」となるのはこの時。

ここで忘れないでほしいのは、注目度が下がったり売り上げが落ちたとしても、それは自分の実力が無いからではないってことです。

タイミングが合致した時に、実力以上にどーんと結果が出ちゃったのとこれまた逆で、オワコン×オワコンで実力以上にどーんと落ちてしまう。

なので、悲観し過ぎないことが大切です。

もう、これは仕方ないことなので。

どうしたらいいかっていうと、変に不貞腐れてサボったりせず実力をつける動きをする。人知れず牙を研ぎ続ける。思うような結果が出なくても試行錯誤を繰り返す。誰にも注目されなくても気にしない。

そうこうしているうちに、イノベーター理論のグラフのスタート地点に戻ります。

しかも、2週目は1週目よりも高い位置からのスタートです。

最近、いろいろなSNSで「ビジネス系・起業系発信者がしんどくなってきた」というような話がたくさん聞こえるようになったので、そんな話をしました。

ただ、2週目に入れるのは、1週目の終わりで不貞腐れずに努力した者だけだぞ。がんばろう!!

Category:
ブログ

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • グアムで起こった悲しい事件。

    昨日まで家族でグアムに行ってまして、弊社は今日から仕事始めです。 子供ができてから海外といえば、グアムに行く機会が増えました。 フライトの時間が短いので、本当にグアムは楽なんですよね。 5歳の息子は結構大人しく乗ってくれるようになりましたが、3歳の娘はまだまだですね。 毎年、夏にはハワイに行くのですが、7時間ちょっとのフライトになります。 これはなかなか大変です。 しかもエコ

  • ただ怠慢なだけ。

    今日はマジで気持ちのいい日ですね。 恵比寿のオフィスにて、窓を開けてメールを書いています。 「ゴールデンルールセミナー2016」ですが、600席が完売となりました。 → http://ayu777.net/web/golden_2016/ お申し込みいただいた皆様、本当にありがとうございます。 6月4日にお会いできることを楽しみにしています。 また、昨夜18時に公開した「国内転

  • 珍しく緊張感・・・

    本日から23日までの4日間にわたり、日本最大の宝飾展示会である「国際宝飾展2016」が開催されます。 弊社も出展ということで、かなり気合が入っているのですが・・・ 珍しく緊張しております。笑 いつもであれば気合が入って、ワクワクするだけなんですけどね。 ちょいと、今回は密着取材が入っているんです。 その企画のテーマが、「海外バイヤーを日本企業が迎え撃つ!」みたいな感じなんですよ。

  • 平成生まれの25歳が月に500万円稼いだ

    FMCの飯島くんが「月収500万円を超えそうです!」という事でインタービューをしてみました♪ 制約1件というセールス大失敗から、ちょこっとアドバイスしただけで翌日は100万円超える売上となった飯島くん。 なぜ、たった1日でここまで劇的な変化を遂げられたのでしょうか? 1秒も目が離せないインタビュー動画ですよ!   PS まもなく募集終了です。 今すぐ参加の確認をしてください。 → ht

  • 仕事の効率化を劇的に促進させる21個のポ

    1日24時間、1年365日は、誰にでも平等に与えられたものです。 その平等に与えられた時間の中で、いかに質の高い仕事を数多くこなせるかは「効率」にかかっていると言っても過言ではありません。 いわゆる「仕事のデキる人」というのは、「仕事の効率化」に非常に優れています。 私は副業から自分のビジネスをスタートさせたため、限られた時間で結果を出さなくてはいけませんでした。 ですから、「仕事の効率化

  • NO IMAGE

    今日の商談資料完成だー!3時半!

    起業してビジネスをずっとやってきて、セールスについてとことんやってきた訳じゃないですか。 メールでのセールス、レターでのセールス、動画でのセールス、音声でのセールス、セミナーでのセールスなどなどあらゆる形態のセールスを学んだ訳です。 そうすると、いわゆる普通の商談というかプレゼンが異常に強くなりましたね。 今から営業マンとして会社員になったら超戦力ですよ。 というか、会社員時代と今とでは商談