情報発信者のオワコンとは

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
ブログ

contents section

Share
この記事は約5分で読めます。

とっても大切な話をします。

どーんと稼げた時っていうのは「発信者の市場への浸透度」と「発信しているジャンルの熱」が、ちょうど良い具合に合致した時なんです。

発信者の浸透度をイノベーター理論のグラフで表現して、ジャンルをハイプサイクルのグラフで表現して、そのどちらも高くなった時って言うと分かりやすいと思う。

ジャンルは分かりやすいですよね。

今ならAIだし、ちょっと前ならインスタ起業だし、その前だとNFTとか?もっと前だとプログラミングとか、さらに前だとブログとかそんな感じ。

これだけだと「まあ、分かる」ってなるんだけど、ここに「発信者の市場への浸透度」を掛け合わせて考えます。

例えば、昔からいる老害小玉がAIの情報をガンガン発信するよりも、これまでスポットライトが当たったことのない新星がAIの良い情報をガンガンに発信した方が注目を集めるじゃないですか。

みんな、新しいものが好きですしね。

そんな感じで、「発信者の市場への浸透度」と「発信しているジャンルの熱」が、ちょうど良い具合に合致するとどーんといくんだけど、この時って自分の実力以上に注目されるし結果も出ちゃうんですね。

だけど、その渦中にいる時っていうのは、その結果は全て自分の実力がもたらしたものだと思っちゃうし、ここから先永久に右肩上がりで結果が出続けると思っちゃう。

これねー思っちゃうんです。思うなってのが無理です。

僕も「俺マジ天才」「右肩上がりに稼げてどうなっちゃうんだろ」みたいになっていました。

渦中にいる人は、この話を聞いていたとしても「俺は実力あるし、努力を怠るわけないから絶対に下がらない」と思います。というか思っていました。

ただ、超一部の例外を除いて、ほとんどの場合において「発信者の市場への浸透度」はピークを打ちますし、「発信しているジャンルの熱」は冷めてしまいます。

こうなるとオワコン×オワコンでとんでもない落ち方をするわけですよ。

「あいつどこいった?」となるのはこの時。

ここで忘れないでほしいのは、注目度が下がったり売り上げが落ちたとしても、それは自分の実力が無いからではないってことです。

タイミングが合致した時に、実力以上にどーんと結果が出ちゃったのとこれまた逆で、オワコン×オワコンで実力以上にどーんと落ちてしまう。

なので、悲観し過ぎないことが大切です。

もう、これは仕方ないことなので。

どうしたらいいかっていうと、変に不貞腐れてサボったりせず実力をつける動きをする。人知れず牙を研ぎ続ける。思うような結果が出なくても試行錯誤を繰り返す。誰にも注目されなくても気にしない。

そうこうしているうちに、イノベーター理論のグラフのスタート地点に戻ります。

しかも、2週目は1週目よりも高い位置からのスタートです。

最近、いろいろなSNSで「ビジネス系・起業系発信者がしんどくなってきた」というような話がたくさん聞こえるようになったので、そんな話をしました。

ただ、2週目に入れるのは、1週目の終わりで不貞腐れずに努力した者だけだぞ。がんばろう!!

Category:
ブログ

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 「Frontline Marketing

    昨日は「Frontline Marketing Club」1月の情報交換会でした! この会は初心者の方ほど参加する価値があります。なぜ初心者の方ほど参加する価値があるのか・・・??   初心者が結果を出すために必要なのは、とにかく「行動量」なんですね。   この「行動量」という部分を攻略するためには、・結果を出すためには「何を」「どのくらい」やるのかという基準値を知ること。・

  • NO IMAGE

    三省堂神保町店!

    三省堂神保町店で、Amazon輸入ビジネス入門の佐藤和也さんと、遭遇! ちなみに、クビ億は無し、、、こりゃ、本格的に今日は無いかもー!

  • で・・・でない・・・・

    ちょっと4日前から風邪気味だったんですよ。 なんか体がだるくて、咳が出る。 そんな中、一昨日にセミナーをやったんです。 そしてセミナーの後には、お酒を飲みながら懇親会。 そしたら、何と声が出なくなりました。 かすれるとか、そういう次元ではなく、もう「声」って呼べない音しか出ない。 いやーまいった!! とりあえず、バンド時代にヴォーカリストの間で流行っていた、響声破笛丸とい

  • 目が覚めると、見知らぬ白い天井と左腕に繋

    土曜日に配信したFacebookライブは、ご覧いただけましたか? 録画版がアップされていますので、ぜひ見ておいてくださいね。 「FMC情報交換会in東京」の模様をレポートした動画となります。 たくさんのメンバーが出ていますので、お楽しみいただけるかと思います。 さて、今日のちょっと長いタイトルであります、 「目が覚めると、見知らぬ白い天井と左腕に繋がれた点滴のチューブ

  • NO IMAGE

    正社員を募集致します

    私が代表を務めるFrontline Beauty 株式会社で、業務拡大のため正社員を募集致します。 気合いが入った方の応募をお待ちしております! 職種・業務内容: 【WEBディレクター】 弊社は美容室・美容外科を中心とした、 実店舗ビジネスを展開しているクライアントの WEBマーケティング業務の受託を行っている企業となります。 そうした業務内における、 ・営業管理 ・WEBサイト制作

  • 継続が苦手な人は環境を真剣に考えてみよう

    何事も継続って必要じゃないですか。 それにしても、続けられるような環境を作る事が重要だと思ったんです。 私、今とっても筋トレにハマっています。 事の始まりは4月で、筋トレというよりはダイエットがスタートでした。 そこで、妻からプロテインドリンクの置き換えダイエットを勧められて、「プロテイン飲むなら筋トレしよう」とそんな感じで始まったわけです。 その筋トレですが、こちらの動画をご覧