情報発信者のオワコンとは

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
ブログ

contents section

Share
この記事は約5分で読めます。

とっても大切な話をします。

どーんと稼げた時っていうのは「発信者の市場への浸透度」と「発信しているジャンルの熱」が、ちょうど良い具合に合致した時なんです。

発信者の浸透度をイノベーター理論のグラフで表現して、ジャンルをハイプサイクルのグラフで表現して、そのどちらも高くなった時って言うと分かりやすいと思う。

ジャンルは分かりやすいですよね。

今ならAIだし、ちょっと前ならインスタ起業だし、その前だとNFTとか?もっと前だとプログラミングとか、さらに前だとブログとかそんな感じ。

これだけだと「まあ、分かる」ってなるんだけど、ここに「発信者の市場への浸透度」を掛け合わせて考えます。

例えば、昔からいる老害小玉がAIの情報をガンガン発信するよりも、これまでスポットライトが当たったことのない新星がAIの良い情報をガンガンに発信した方が注目を集めるじゃないですか。

みんな、新しいものが好きですしね。

そんな感じで、「発信者の市場への浸透度」と「発信しているジャンルの熱」が、ちょうど良い具合に合致するとどーんといくんだけど、この時って自分の実力以上に注目されるし結果も出ちゃうんですね。

だけど、その渦中にいる時っていうのは、その結果は全て自分の実力がもたらしたものだと思っちゃうし、ここから先永久に右肩上がりで結果が出続けると思っちゃう。

これねー思っちゃうんです。思うなってのが無理です。

僕も「俺マジ天才」「右肩上がりに稼げてどうなっちゃうんだろ」みたいになっていました。

渦中にいる人は、この話を聞いていたとしても「俺は実力あるし、努力を怠るわけないから絶対に下がらない」と思います。というか思っていました。

ただ、超一部の例外を除いて、ほとんどの場合において「発信者の市場への浸透度」はピークを打ちますし、「発信しているジャンルの熱」は冷めてしまいます。

こうなるとオワコン×オワコンでとんでもない落ち方をするわけですよ。

「あいつどこいった?」となるのはこの時。

ここで忘れないでほしいのは、注目度が下がったり売り上げが落ちたとしても、それは自分の実力が無いからではないってことです。

タイミングが合致した時に、実力以上にどーんと結果が出ちゃったのとこれまた逆で、オワコン×オワコンで実力以上にどーんと落ちてしまう。

なので、悲観し過ぎないことが大切です。

もう、これは仕方ないことなので。

どうしたらいいかっていうと、変に不貞腐れてサボったりせず実力をつける動きをする。人知れず牙を研ぎ続ける。思うような結果が出なくても試行錯誤を繰り返す。誰にも注目されなくても気にしない。

そうこうしているうちに、イノベーター理論のグラフのスタート地点に戻ります。

しかも、2週目は1週目よりも高い位置からのスタートです。

最近、いろいろなSNSで「ビジネス系・起業系発信者がしんどくなってきた」というような話がたくさん聞こえるようになったので、そんな話をしました。

ただ、2週目に入れるのは、1週目の終わりで不貞腐れずに努力した者だけだぞ。がんばろう!!

Category:
ブログ

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • その程度で恥ずかしくないのかい?

    私、現在Twitterに絶賛ハマり中です。 ハマり始めて約1ヶ月。 3000人ちょっとだったフォロワー数は、何人になったでしょうか? こちらをご覧くださいませ〜。 → https://twitter.com/ayumu_fmc 実は、昔ってTwitterはフォロワーを買うことができたんですよね。 ただ、それってただの水増しで、アクティブではありませんでした。 「俺、フ

  • NO IMAGE

    これは爆笑でしょ!「1ミリも受けたことの

    恒例になりつつある面白動画の紹介。 前回の、「東京イムフハイスクール」はそれほどでもなかったみたいだけど、これは自信あるよ。 では、どうぞ!! 一昨日、感動のレターで妻がピクリとも反応しなかったので、せめて笑わせてやろうとこの動画を見せたら大成功したのだ。

  • NO IMAGE

    9連休とか無理

    ゴールデンウィークまっただ中ですが、みなさんはしっかり連休取れてますか?9連休だったりしますか?私がサラリーマンだった頃は、はっきり言って9連休とか無理でしたよ。昨日とか今日とか、カレンダー的には普通に平日じゃないですか。こんな平日に有給を使って、連休をくっつけるとなんか変な空気が流れる風潮がありましたね。今回のカレンダーで言うと、ギリギリ今日1日休んだりしてちょこっと連休を長くするようなイメー

  • NO IMAGE

    普通ではお金持ちになれない

    今日は13時から、プレイステーションのサッカーゲームであるウイニングイレブンの大会を開催します。場所は、私の会社の事務所です。しかし、まあ平日のこんな時間に集まってゲームの大会をするというのはサラリーマン時代からいったら考えられません。大の大人が、平日の昼間からゲーム大会ですよ。そんな大会に参加するのが8人もいるという事も、これは本当に凄い事ですよね。こんな時間もお金も自由な仲間が、私の周りにはゴ

  • NO IMAGE

    新刊『あなたはまだ本気出してないだけ』

    新刊『あなたはまだ本気出してないだけ』の見本が届きました。   出来上がった本を手にするのは非常に嬉しいです。店頭に並ぶのを見るのもテンション上がりますが、本の形になって完成した物を初めて手にする瞬間は本当に感動。*ちなみに、昨夜のFacebook投稿との色合いが非常に似ているのは完全にたまたまです。https://www.facebook.com/ayumu.kodama.5/posts/507

  • NO IMAGE

    夢と希望を詰め込んだ雑誌

    こんにちは、AYUです。 昨日に引き続き今日も雨ですね。   今日は夕方からルイ・ヴィトンのパーティーみたいなヤツに行くのでそれまでには天気がよくなってくれることを祈ります。 それにしても変なのが、明らかに妻より私の方がルイ・ヴィトンで買い物しているのに妻に招待状が届き、私に届いていないということ。   嫌われている可能性もありますね。 同伴者として行けるとは思いますが、悲し