【悲報】確定申告をしたら税金がヤバすぎて詰んだ。

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
YouTubeログ

contents section

Share
この記事は約10分で読めます。
今回は、4月6日に確定申告をしてきた僕の申告書を見ながら

「年収1億円だと税金がどれくらいかかるのか?」

という、ちょっと他では聞けないような内容をお伝えしたいと思います。

こちらがうちの会計士さんが作った申告書ですね。

税務署に提出する最終確認として、僕のところに届いた実際のものになります。

まずは「給与」の部分から見ていきましょうか。

僕は役員報酬が月1000万円なので、それが12カ月で1億2000万円ですね。

その下にある「雑」って書いてるところが「雑所得」になります。

去年と今年って仮想通貨で盛り上がったじゃないですか。

結構、色々なところでわちゃわちゃ言ってたと思うんですけど、僕も仮想通貨でちょっと利益が出ていて、そこに記載してある「5969万1723円」というのが売却額になります。

これは、もちろん全部が利益ではありません。

購入額から売却額を引いた金額が利益ですからね。

では、いったい利益がいくらになったか?というと、「所得金額」のところの「雑」の部分に記載されている「1936万円5640円」が利益になっているわけですね。

つまり、2000万円くらいの利益が出たわけですが、なんかその後もすごい価格が上がっていって、今もまだ持っていたら、もっととんでもない利益が出ていたんですよ。

でも、仮想通貨はお遊びなので、こんな感じでいいかな~と思います。

そして「所得金額」の下に「所得から差し引かれる金額」という欄がありまして、これは所得から控除されるもので、社会保険や生命保険などがありつつ、注目してもらいたいのが「寄付金控除」ですね。

そこには「144万3500円」と記載があります。

これが何かっていうと「ふるさと納税」ですね。

「ふるさと納税」って、ずっと前から気になっていたんですけど、なんかめんどくさいし、細々したものはちょっとだるいな~みたいな感じでやってなかったんですよ。

それを満を持して、昨年からやり始めたわけですが「ふるさと納税、マジでヤバいっすね~」これは絶対やったほうがいいです。

我が家では、返礼品はほとんど食べ物をもらっていました。

お肉とか、海鮮系のマグロ・いくら・ウニとか、あと果物なんかも。

とにかく、おいしいものをたくさん食べましたよ~。

一応、返礼品は「寄付金額の3割相当」って決まってるんですよ。

だから「お肉がほしい!」ってなった場合、1万円の寄付金だったら、実際は3000円相当のお肉が届くイメージですね。

でも、1年間「ふるさと納税」で色々と寄付して返礼品をもらった感覚だと、普通に食べたいものをネットショップで買いまくって、その金額が確定申告の時にごっそり控除されるって感じで、めちゃくちゃお得感がありました。

だって、お肉や魚介類とかって、相場があってないようなものじゃないですか。

だから、実際には1万円を寄付した返礼品で3000円分の肉が届くわけなんですが、感覚的には、1万円を寄付したら1万円のお肉が届くって感じるわけですよ。

もっと高いお肉だっていっぱいあるし、価格なんてあってないようなもの。

おいしいものを買いまくって、その使ったお金が所得から控除されるので、個人的には超得した感覚でしたよ。

ふるさと納税は、マジおすすめですね。

ちなみに、「ふるさと納税」のサイトに、自分の所得だと、いくらまで控除できるのか、つまり、年間いくらまで「ふるさと納税」のサイトでお買い物できるのかをシミュレーションできる機能があるのですが、僕の収入ですと、だいたい500万円くらい使える感じでした。

去年使ったのは「144万円」でしたが、これでも頑張って使ったほうなんですよね。

だって、ひとつの商品が高くても1~2万円なわけです。

これを「500万円分使う」って、かなり大変なことですよ。

以前に「ふるさと納税用に新たに冷蔵庫を買った」みたいな話を聞いたことがあって、どうにかして500万円分を使うとなると、マジでそういう状況になってしまうな~と。

やっぱり、なかなか500万円分は使えないですね。

でも、せっかく使えるなら、使ってみたいな~とも思ってます。

とにかく「ふるさと納税」はおすすめです。

それぞれの所得によって、どれくらい使えるかの金額は変わってきますので、一度調べてみてくださいね。

得した感がマジでやばいです。
ちょっと話がそれましたが、ここから本題の税金についてお伝えしていきます。

結局、僕の昨年の所得は「1億3726万1642円」でした。

そこから控除があって、課税される対象は「1億3426万9000円」になります。

そして所得税は・・・というと、今は通常の所得税に復興所得税が加わるため、合計が「5679万3176円」でした。

これはデカい! キツい!

とはいえ、この金額を全部払うわけじゃないんですよ。

ここから実際に払うのは「816万9000円」なんですね。

これはなぜか?

会社に勤めている皆さんはお給料を受け取る時に、税金って天引きされているじゃないですか。

額面の金額があって、天引きされた後の金額が口座に振り込まれるわけですよね。

これは会社が天引きして、会社があなたの代わりに納税しているんですよ。

僕の場合も同じで、自分の会社ですが、会社という箱から自分の役員報酬として、給与を月に1000万円もらっているのですが、そこからもろもろ天引きされ、だいたい月に500万円弱を受け取っているわけです。

めちゃくちゃ引かれているんですよ。

僕だけではなく、うちの社員がみんなそんな感じで引かれていて、年に2回、会社から源泉所得税として納税する感じなんです。

それが、源泉所得税の欄に記載してある「4862万4163円」になります。

要するに、この金額分は、すでに納税しているというわけですね。

そこに加えて、5月15日に僕の個人の口座から「816万9000円」が引き落とされて、納税完了という形になります。

まとめますと、僕の昨年の所得が「1億3726万5642円」に対して、所得税は「5679万3176円」でした。

ちなみに、これだけではなくて、さらに住民税が引かれるんですよね。

すると、なんだかんだで、手取りというか、実際に僕が受け取れるお金っていうのは、7000万円弱になります。

結構減っちゃいますよね。

額面では1億3000万円くらいあるのに、受け取れるのは7000万円を切るみたいな感じです。

まぁ、これが日本の税金なんで仕方ないですね。

ちなみに、僕がもしドバイに移住した場合、ドバイは所得税も住民税もまったくかからないので「1億円3726万5642円」がまるまる手に入ります。

うらやましいですね。

なので、もし税金をびた一文も払いたくない人は、ドバイに移住してしまいましょう。

Category:
YouTubeログ

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 副業で年収1億円稼ぐサラリーマンのスケジ

    僕、小玉歩は、サラリーマン時代に副業で1億円を稼いでクビになったというマンガみたいな経歴なんですけれども・・・(本当にマンガになっているので興味のある方はググってみてくださいね) もともとは、大学を卒業して普通に一部上場企業の会社に勤めていたのですが、それは子供の頃から両親に「歩は大企業に勤めなさい」と言われていたからなんです。 僕の実家が自営業で収入が不安定だったので、親としては子供に収入の

  • やる気が出ない人へ

    僕が運営するコミュニティFRONTLINE WORKSで、これまで数え切れないほど受けた質問があります。 それは、 「やる気やモチベーションが続かないのですが、どうすればいいでしょうか?」 というもの。 ここで僕の本音を言わせてもらえば、 「やりたくなかったらやらなきゃいいじゃん」 ってなります。 会社員とかであれば、やりたくないことをやって給料をもらっているわけなんで、それはそ

  • 副業の初心者をぶった斬る!この質問はマジ

    今日はぶった斬りますよ(笑) 僕は副業からネットビジネスを始めて10年が経ちました。 さすがに今は本業としてやっていますが、やっぱり「これから始めます」という人の多くは、独立・起業より、副業スタートなんですね。 なので僕のところには、SNS や公式LINEを通じて、副業初心者の方々から日々多くの質問が寄せられています。 そんな中で、もっとも多い質問、つまり「副業初心者における質問の第1位」

  • お金を貸すと不幸になる【1500万円を貸

    2019年2月22日に、僕はこんなツイートをしました。 中途半端な気持ちでお金を貸してはいけません。それは、単なる延命措置にしかなりません。そもそも何かが決定的に間違っているから、お金を借りなくてはいけない状況になったはずです。お金を貸すならば、加えて人生の改善の為に動く必要があります。それが無理な相手には絶対に貸さないでください。 — 小玉歩 (@ayumu_fmc) February 22,

  • 月5万円稼ぐネット副業3選【初心者OK!

    今回のテーマはズバリ!「ネット副業で月5万円稼ぐ方法」です。 僕は、これまで副業・起業したいという人たちを1万人以上見てきた実績があり、現在は、会員数600名の副業コミュニティを運営しています。 その中には「月収100万円稼ぎたい!」とか「起業して年収1億円稼いでお金持ちになりたい!」って人もいますが・・・ 一方では「今の生活にめちゃくちゃ不満があるわけじゃないけど、も

  • 2021年おすすめの副業3選【今から取り

    僕は、会社員時代に副業から始めて個人で年収1億円を達成し、現在はFRONTLINE WORKSというビジネスコミュニティで「個人で稼ぐ」をテーマに、これまで数千人以上にアドバイスしてきました。 今日は、そんな僕だから知り得た「2021年オススメの副業」を3つ、それぞれ違った方向性でメリットがあるので、そのあたりを誰でもわかるようにお伝えします。 1つ目は「大金ではないけど手堅く稼げる副業」につ