ホリエモンが語る「運の正体」とは?

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約3分で読めます。

YouTubeでホリエモンが「運の正体」について話している動画があるんですけど見たことはありますか?


こちらの動画です。

運の正体を「桃太郎理論」とホリエモンは呼んでいます。

どういうことかというと・・・


桃太郎で川へ洗濯に行ったおばあさんが桃を持ち帰ったのは、明らかに「異常行動」だと。

普通なら川で大きな桃が流れてきたとしても「これヤバい」となって持ち帰ったりはしない。


この大きな桃こそが「チャンスの本質」だとホリエモンは言っているんですね。


大きな桃を見たのは、おばあさんだけではないはず。

もっと上流で洗濯をしていて、桃を見かけているけどスルーした人もいる。

というか、おばあさん以外は全員がスルーしていたわけだ。


そんな感じでチャンスが来てもスルーする人がほとんど。

まあ、でもそれが普通。

大きな桃なんてキモいし怖いしスルーします。

おばあさんみたいに、持ち帰って割るなんて異常行動なんですよと。


あなたは、この話を聞いてどう思いますか?


僕が思ったのは「確かに世の中の人って超普通の選択するよなー」と。

そりゃ、普通の結果だし、何やっても普通の範疇だし、普通の人生で終わる。

大きな桃が流れてきても、拾わない人ばっかりでクソつまんねーなーと、いつも感じています。

普通だな、無難だなって。


どうでしょう。

あなたは普通の選択ばかりしてしまっていませんか?


大きな桃が見えてないなら、まあ、そりゃ仕方ないです。

見えるか見えないかってのも、実力によりますからね。


ただ、桃が見えているのに拾わないんだとしたら「それどうなん?」って感じです。

大きな桃なんてモノは、今後2度と流れてこないかもしれないのにね。


それこそ、人生がいつまでも続く補償なんてどこにもないし。

マジで普通はつまんないから、それやめようぜーって思います。

特に、これからの大変な時代において、普通にやっていたら生きていくことすらできなくなっていくのにさ。

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 平塚市で公務員の副業がバレてクビに

    気になるニュースがありました。 「病気休職の平塚市職員 無断で小説出版し報酬 懲戒処分」https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20211020/1000071693.html 平塚市の職員が病気で、2年前の7月から休職していたと。 そして、その休職の間に小説を出版して、320万円の報酬を得ていたと。 この、休職中に「許可を得ず営

  • 病院に行ってきました。

    かれこれ2ヶ月近くも背中の痛みが続いているので、病院へ行ってきました。 1ヶ月前に整形外科に行ってレントゲンを撮って、何ともないと言われました。 ですが、痛くなる原因も全く思い当たらないのに、こんなにも長く痛みが続くのって変じゃないですか。 Twitterでつぶやいてみたら「内臓に何かあるかもよ」ということで心配になり、今度は内科に行ったんです。 結果・・・

  • どうしよう、儲かりすぎちゃう!

    Twitterにこんな画像を投稿しました。 今日も凄いです。まだこんなブルーオーシャンがあったんだな・・・真面目にやってみるもんだ。下2つのCPAでも全然悪くないというか、むしろ上手くいっている数字なんですけど、上のが強烈すぎて。これは、何をどうやっても利益がドバドバ出ちゃうやつ。人生で初めて見るROASになるんじゃないかしら。 pic.twitter.com/uq7MQH9NWu&md

  • 家賃200万円は出せぬ!

    いやー、すっかり涼しくなりましたね。 こんな急に涼しくなると、何着ようかって困りませんか? 僕は、衣替えだー衣替えだーとなっていますよ。 うちは子どもが3人いて5人家族なんですね。 僕は2人兄弟だったので、子ども3人は家族多いなーって感じがします。 そんな多いなーって感じなのに、我が家の間取りは3LDKです。 しかも、そのうちの一部屋は、僕が仕

  • 中上級者向けのコンテンツを出していきます

    最近のメルマガでも書いたのですが、時代の流れに合わせるということもあり「誰でも簡単に稼げるノウハウ」を、かなり本腰で開発しています。 開発しているというか、今は再現性の検証中ですね。 1ヶ月くらい検証したら、世の中に出すことができると思います。 多分、これ凄いことになりますよ。 そのリリースまでは時間があるので、ここからはしばし中上級者向けのコンテンツを出していこうと考え

  • 超ニッチに行け!!

    ここ数年で、ネットで情報発信する人が増えました。 当然のことながら、発信する人が増えると自分が埋もれてしまいますよね。 例えば、僕は数年前にYouTubeで「副業」をテーマに、一生懸命発信をしていました。 副業の情報が欲しい人って ・会社の仕事に大満足・今の給料に大満足 こんな人以外すべてです。 なんなら、目に見えるサラリーマン全てが、ターゲットみたい