ショートムービー攻略を軸にしていくよ。

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約5分で読めます。

プラチナコースのエントリーが11月4日で締切になります。

小玉のコンサルティングに興味のある方はご確認ください。

↓ ↓ ↓

第13期 FWプラチナコースの詳細はこちら


いやいやいや、それにしてもショートムービーが凄いです。

TikTokから触り始めて、インスタのリールにも投稿して、YouTubeShortsにも投稿しました。


「初速も爆発力もTikTokかなー!」

とか思ったり

「リールで新規のリーチを取ってその後関係性深めることを考えるとインスタで活用するのもいいなー!」

とか思っていたんですね。


YouTubeShortsは、投稿直後かなり静かだったんですよ。

TikTokやリールと比べたら完全無風って感じ。


それがそれが・・・

今となってはYouTubeShortsが一番強烈なんじゃないかって思ってしまっているところです。


この増加っぷり半端無いでしょ?

2,660%ってエグい・・・



個別の動画を見ると、最初は静かだったのが後からギュイーンって。

100万回再生なんて全然珍しくない世界です。(まだちょい手前だけど)


でね、SNSから出てきているビジネスインフルエンサーたちは、ショートムービーで集客しても売上に繋がらないって言うのよ。

だけど、それっていうのは、シンプルにセールスが上手くないからなんですよね。


上手くないっていうと語弊があるかな。

セールスの仕方が違うっていう感じか。


リストインの前に、関係性を作れているか否かっていう話です。


どういうことかっていうと、YouTubeの長い動画を見てくれた人とショートを見た人を比べたら、後者の方が関係性が薄いし興味度も低いじゃないですか。

だから、商品購入に結びつきにくいというわけ。

まあ、それはそうですよね。

分かります。


でも、僕はこれまでずっと広告で集客してきたわけで「初めまして」の方に商品を購入してもらっていました。

なので、ショートムービーでも、関係性や興味度っていうのは広告と変わらないわけですよ。

むしろ、広告よりも良い感じじゃないかって思っているくらいです。

ですから、ここから売上に繋げるというのは難しくありません。


1本のショートムービーからのリストでも成約しますしね。


というか、YouTubeの場合はチャンネル登録してくれた方が継続的に動画を見てくれます。

それがショートだったとしても、毎日のように見てくれていたら関係性も深まってきますし興味度も高まりますよね。

って感じになっていったら、通常の長さの動画も一定数見てくれるんです。


これは勝友美さんのYouTubeチャンネルを見たら明らかです。

勝さんのチャンネルは、ショートでグイグイ登録者を増やしていっていきました。


ですが、通常動画を投稿して9.2万再生されています。

これだけ再生されるならば、もうどうにでもなるわけです。


もちろん、勝さんのチャンネル登録者は、40万人とかなりの人数です。

そして、見ているうちに勝さんが好きになるような動画が毎日上がっていきます。

だから、通常尺の動画でも見てもらえています。

そういった、一朝一夕には辿り着けない領域の部分もありますよ。


とはいえ・・・!

令和のSNS戦国時代。

ここで何かしらの席を今から確保するならば、ショートムービー以外に方法が存在しません。(断言)

他の方法では今から席を取るなんてのは、ちょっと無理ですよね。


ということで第13期FWプラチナは、ショートムービー攻略を軸にして、みんなで頑張ろうと考えています。

あとはインスタだね。

インスタも良い。


僕としては数年ぶりに面白いおもちゃを手に入れた気分で、毎日ワクワクしています。

可能性しかないぜ!

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 数年で消える起業家と、生き残る起業家の違

    数年で消える起業家と、生き残る起業家の違いって何だと思いますか? それは… どこにフォーカスして仕事をして、学びを積み重ねるか。 インスタをやっていると、やれストーリーズがどうだ、リールがどうだという話になりがちです。 もちろん、それも大切だし僕も教えていますよ。 だけど、それ以上に大切なのは、ストーリーズやリールを良いものにするための、基盤となるマーケティ

  • ネーミングの極意

    昨日から合宿をやっています。 その名も・・・ 「コンテンツセールスで成約が出たけどまだ月収100万円に届かない人の実績爆発ディレクション合宿」 です!! って、めちゃくちゃ長いです。 当然ですが、長いのはわざとです。 僕は商品にしても企画にしても、ネーミングで絶対のこだわりがあるんですよ。 それは変にひねらないってことです。 「ひね

  • #きたぞ。ショート動画戦国時代

    めちゃくちゃ久しぶりに、リアルでセミナーを開催します! とっても楽しいメンツでのセミナーなので大注目ですよ。 ここ最近、個人的に死ぬほど力を入れているテーマなのでワクワクしますね〜。 このセミナー開催の経緯なんですけど・・・ 株式会社BEEMっていう、TikTok運用で超有名な会社があるんですね。 その会社で副社長をやっていた、よしけん君って人がいるんです。

  • 家族全員でコロナに感染しました。

    実は3月末から4月にかけて、コロナに感染していました。 しかも!! 家族5人全員!! いやー、オミクロン株の感染力はガチですね。 マジで簡単にうつります。 今までインフルエンザだったりノロウイルスだったり、子どもから僕か妻のどちらかが、うつったことはありました。 ですが、家族全員が同じものに感染したのは初めてですよ。 最初に小学校3年生の

  • 悩んでいたことが解決しました。

    悩んでいることがあったのですが、ポンっと解決しました。 世の中を見ると、ビジネス初心者が多いですよね。 僕のメルマガ読者の多くも、初心者であるはずです。 ですので、当然ですがメルマガやYouTubeの内容は、初心者に寄せていっています。 表現もできるだけ難しくならないように、気を遣っているんですね。 一方で、実際に日々の仕事で僕がやっていることは、割

  • Brainでコンテンツを初リリースしまし

    僕がネットビジネスを始めた頃、情報コンテンツの販売といえばインフォトップというプラットフォームが主流でした。 そこから時は流れ・・・ 今はBrainというプラットフォームが、グングンと成長しています。 なんなら「Brainは知っているけどインフォトップは知らんよ」という人の方が今となっては多いかもしれません。 そんな情報コンテンツの販売で、主流となっているプラットフォーム