ホリエモンが語る「運の正体」とは?

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約3分で読めます。

YouTubeでホリエモンが「運の正体」について話している動画があるんですけど見たことはありますか?


こちらの動画です。

運の正体を「桃太郎理論」とホリエモンは呼んでいます。

どういうことかというと・・・


桃太郎で川へ洗濯に行ったおばあさんが桃を持ち帰ったのは、明らかに「異常行動」だと。

普通なら川で大きな桃が流れてきたとしても「これヤバい」となって持ち帰ったりはしない。


この大きな桃こそが「チャンスの本質」だとホリエモンは言っているんですね。


大きな桃を見たのは、おばあさんだけではないはず。

もっと上流で洗濯をしていて、桃を見かけているけどスルーした人もいる。

というか、おばあさん以外は全員がスルーしていたわけだ。


そんな感じでチャンスが来てもスルーする人がほとんど。

まあ、でもそれが普通。

大きな桃なんてキモいし怖いしスルーします。

おばあさんみたいに、持ち帰って割るなんて異常行動なんですよと。


あなたは、この話を聞いてどう思いますか?


僕が思ったのは「確かに世の中の人って超普通の選択するよなー」と。

そりゃ、普通の結果だし、何やっても普通の範疇だし、普通の人生で終わる。

大きな桃が流れてきても、拾わない人ばっかりでクソつまんねーなーと、いつも感じています。

普通だな、無難だなって。


どうでしょう。

あなたは普通の選択ばかりしてしまっていませんか?


大きな桃が見えてないなら、まあ、そりゃ仕方ないです。

見えるか見えないかってのも、実力によりますからね。


ただ、桃が見えているのに拾わないんだとしたら「それどうなん?」って感じです。

大きな桃なんてモノは、今後2度と流れてこないかもしれないのにね。


それこそ、人生がいつまでも続く補償なんてどこにもないし。

マジで普通はつまんないから、それやめようぜーって思います。

特に、これからの大変な時代において、普通にやっていたら生きていくことすらできなくなっていくのにさ。

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • あなたの売上を5倍にします。

    ・ある程度ビジネスができた。・そこそこに売上は立っている。・いまいちドーンと伸びない。 実は、こういった方の売上を伸ばすのは、難しいことではありません。 シンプルです。 商品か、集客か、セールスのどこかがネックになっていて、それを改善したら伸びます。 では、どうやって改善するか? ここもシンプルです。 ターゲットに対して、適切なモノにな

  • 【ご案内】美容家・サロン経営者の方へ

    企画のご案内です。 僕は、ここ最近インスタグラムに生息することが多いんですけど、美容家さんやサロン経営者がインスタにはたくさんいます。 特にサロン開業のハードルが以前と比べて下がったことで、個人でサロンを始める方がここ数年増えていましたよね。 そんな方たちの発信を見たりしているんですけど… やはりコロナの影響は甚大です。 美容家さんのお仕事も対面で会うし、サ

  • TikTokで100万再生してしまいまし

    TikTokで100万再生してしまいました。 「小玉さん、TikTokやってたの?」って感じだと思いますが、コッソリやっていました。 ただ、TikTokのために新たに撮影したりという所に、全く手が回らないわけですよ。 なので、YouTubeの切り抜き編集でのTikTok運営を、社外でお願いしてたんです。 最初の投稿は8月4日。 そこからコンスタントに

  • ウンザリしています。

    「令和の情報発信」の購入者限定で、2月23日にセミナーを開催することをお伝えしました。 そして、セミナーの後には懇親会を開催します。 小玉歩、気合の一発やります。 昨日、このセミナーについて、要望があったんですね。 それは、ライブ配信をしてほしいというものです。 申し訳ありませんが、2月23日のセミナーはライブ配信は行いません。 というのも、このセ

  • 消えそうな起業家は、すでに消えてしまった

    一昨日からDLFについて、メルマガを配信していました。 購入者の名前を見て思ったんです。 消えそうな起業家は、すでに消えてしまったのでは… というのも、古くさいプロモーションをしていて、明らかに新しい情報を手にできていない人は、スルーしている感あるんです。 そうじゃなくて、最近結果が出てきた感じで「さらに伸ばしたいぜー」って人が購入しているんですよね。 やっ

  • 新しい情報がバンバン出てきます。

    1月12日から4日間に渡って開催された、国際宝飾展が無事に終了しました。 来場いただいた皆様、ありがとうございます! 去年の10月に行われた宝飾展は、ちょうどコロナの感染者数がグッと減ったタイミングだったので、来場者もかなり多かったんですね。 コロナ明け〜!!みたいな感じで。 それが、今回はオミクロン株の感染者数増加と、タイミングがバッチリ合ってしまって来