ホリエモンが語る「運の正体」とは?

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約3分で読めます。

YouTubeでホリエモンが「運の正体」について話している動画があるんですけど見たことはありますか?


こちらの動画です。

運の正体を「桃太郎理論」とホリエモンは呼んでいます。

どういうことかというと・・・


桃太郎で川へ洗濯に行ったおばあさんが桃を持ち帰ったのは、明らかに「異常行動」だと。

普通なら川で大きな桃が流れてきたとしても「これヤバい」となって持ち帰ったりはしない。


この大きな桃こそが「チャンスの本質」だとホリエモンは言っているんですね。


大きな桃を見たのは、おばあさんだけではないはず。

もっと上流で洗濯をしていて、桃を見かけているけどスルーした人もいる。

というか、おばあさん以外は全員がスルーしていたわけだ。


そんな感じでチャンスが来てもスルーする人がほとんど。

まあ、でもそれが普通。

大きな桃なんてキモいし怖いしスルーします。

おばあさんみたいに、持ち帰って割るなんて異常行動なんですよと。


あなたは、この話を聞いてどう思いますか?


僕が思ったのは「確かに世の中の人って超普通の選択するよなー」と。

そりゃ、普通の結果だし、何やっても普通の範疇だし、普通の人生で終わる。

大きな桃が流れてきても、拾わない人ばっかりでクソつまんねーなーと、いつも感じています。

普通だな、無難だなって。


どうでしょう。

あなたは普通の選択ばかりしてしまっていませんか?


大きな桃が見えてないなら、まあ、そりゃ仕方ないです。

見えるか見えないかってのも、実力によりますからね。


ただ、桃が見えているのに拾わないんだとしたら「それどうなん?」って感じです。

大きな桃なんてモノは、今後2度と流れてこないかもしれないのにね。


それこそ、人生がいつまでも続く補償なんてどこにもないし。

マジで普通はつまんないから、それやめようぜーって思います。

特に、これからの大変な時代において、普通にやっていたら生きていくことすらできなくなっていくのにさ。

追伸

「仕事2.0 〜これからの新しい働き方を作ろう〜」という講義動画をお送りしてます。この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

こちらから受け取ることができます↓

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

「仕事2.0 〜これからの新しい働き方を作ろう〜」という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
「仕事2.0 〜これからの新しい働き方を作ろう〜」という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • みんなゴチャゴチャ考えすぎなんですよね。

    昨日は「WEBライターで稼ぐ方法」というテーマでライブ配信をしました。 初心者からでも取り組めるように、具体的にお話ししましたし、報酬を上げる流れもお話ししたので、90分楽しんでもらえたと思います。 ライブで改めて、感じたことがあります。 世の中の殆どの人って、あともうちょっと頑張ったら次の世界の扉が開くのに、その手前でやめちゃうんだなと。 これを感じました。

  • 「好きなことをビジネスにしよう派」と「好

    期間限定で募集する企画である「3STEPメソッド アドバンス」は本日5/12で募集終了します。 → https://mypage.frontlineworks.me/p/3step/ 昨夜から、参加お申し込みをいただいています。 一緒に頑張っていきましょうね。 ここで何をやるのかというと、好きなことや得意なことをビジネスにして稼ぐというもの。 そして、そのビジネスというのはコンテンツ

  • マスターマインドの件

    2月10日にマスターマインドのご案内をしましたが、さっそく申し込みを頂いています。 ↓ ↓ ↓ https://frontlineworks.jp/mm/ 申し込みが一番早かった方は、年商3億円の経営者の方でした。 プロダクトローンチでは商品が売れるけど、広告経由だと売れないというのがお悩み。 これは「あるある」だと思います。 プロダク

  • しんどい9月でした。

    今週も始まりますね。 10月1日は妻が2回目のワクチン接種だったので、僕は会社をお休みしました。 ですので、今日は10月に入って初出勤となります。 9月の僕はといえば、プロモーションの売上が想定を大幅に下回る結果になりました。 予算より売り上げが、2,000万円ほど少ない感じ。 なので、厳しい9月になりましたよ。 こんな結果になった理由は、中身

  • 目をギラギラさせてビジネスに向かいたい方

    年商で「億」を目指すためのサービスをオープンで募集することにしました。 「フロントラインワークス・プラチナコース」という名称のサービスでして、僕のコミュニティの上位コースになります。 これは、一言でいえばグループコンサルティングです。 毎月、月末にメンバーが集まり、その月の振り返りと翌月のアクションプランを、それぞれがプレゼンします。 そのプレゼンに対してメンバー

  • 家賃200万円は出せぬ!

    いやー、すっかり涼しくなりましたね。 こんな急に涼しくなると、何着ようかって困りませんか? 僕は、衣替えだー衣替えだーとなっていますよ。 うちは子どもが3人いて5人家族なんですね。 僕は2人兄弟だったので、子ども3人は家族多いなーって感じがします。 そんな多いなーって感じなのに、我が家の間取りは3LDKです。 しかも、そのうちの一部屋は、僕が仕