ホリエモンが語る「運の正体」とは?

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約3分で読めます。

YouTubeでホリエモンが「運の正体」について話している動画があるんですけど見たことはありますか?


こちらの動画です。

運の正体を「桃太郎理論」とホリエモンは呼んでいます。

どういうことかというと・・・


桃太郎で川へ洗濯に行ったおばあさんが桃を持ち帰ったのは、明らかに「異常行動」だと。

普通なら川で大きな桃が流れてきたとしても「これヤバい」となって持ち帰ったりはしない。


この大きな桃こそが「チャンスの本質」だとホリエモンは言っているんですね。


大きな桃を見たのは、おばあさんだけではないはず。

もっと上流で洗濯をしていて、桃を見かけているけどスルーした人もいる。

というか、おばあさん以外は全員がスルーしていたわけだ。


そんな感じでチャンスが来てもスルーする人がほとんど。

まあ、でもそれが普通。

大きな桃なんてキモいし怖いしスルーします。

おばあさんみたいに、持ち帰って割るなんて異常行動なんですよと。


あなたは、この話を聞いてどう思いますか?


僕が思ったのは「確かに世の中の人って超普通の選択するよなー」と。

そりゃ、普通の結果だし、何やっても普通の範疇だし、普通の人生で終わる。

大きな桃が流れてきても、拾わない人ばっかりでクソつまんねーなーと、いつも感じています。

普通だな、無難だなって。


どうでしょう。

あなたは普通の選択ばかりしてしまっていませんか?


大きな桃が見えてないなら、まあ、そりゃ仕方ないです。

見えるか見えないかってのも、実力によりますからね。


ただ、桃が見えているのに拾わないんだとしたら「それどうなん?」って感じです。

大きな桃なんてモノは、今後2度と流れてこないかもしれないのにね。


それこそ、人生がいつまでも続く補償なんてどこにもないし。

マジで普通はつまんないから、それやめようぜーって思います。

特に、これからの大変な時代において、普通にやっていたら生きていくことすらできなくなっていくのにさ。

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 7月7日、七夕ですね。

    こちらは、僕が幼稚園の時に願いを込めた短冊。 文字自体は母親に書いてもらったものです。 小さい頃、僕はピカピカ光るような石を見つけては、拾って帰る子どもでした。 ピカピカ光る石が好き過ぎて欲し過ぎて、短冊に書いてもらうくらいだったんですね。 小学生になっても石好きは変わらず、地元秋田にある荒川鉱山へ父に連れて行ってもらっては水晶採取にハマっていま

  • コンテンツホルダーを募集します

    突然ですが「これからインターネットで商品をガンガン売っていきたいぜ!」と考えている、気合いの入ったコンテンツホルダーを募集します。 ※コンテンツホルダーというのは自分の商品を持っている人のことです。 弊社が抱えているウェブマーケティングチームとジョイントして、一緒に月商1000万円超を目指しませんか? というご提案をさせてください。 興味があれば続きを読み進めてみ

  • 2023年はどんな1年でしたか?

    2023年も、もうすぐ終わりです。どんな1年間でしたか?満足できる1年間でしたか?僕はフロントラインワークスを盛り上げて、成果を出す人を生むことにコミットした1年でした。成果につながるカリキュラムを用意したり、部門制にしてサポートを手厚くすることをベースに、最も大切にしたのは「コミュニケーションの量」です。メンバーのことをよく知り、僕の考えをしっかり伝えるためには「コミュニケーションの量」を増や

  • 病院に行ってきました。

    かれこれ2ヶ月近くも背中の痛みが続いているので、病院へ行ってきました。 1ヶ月前に整形外科に行ってレントゲンを撮って、何ともないと言われました。 ですが、痛くなる原因も全く思い当たらないのに、こんなにも長く痛みが続くのって変じゃないですか。 Twitterでつぶやいてみたら「内臓に何かあるかもよ」ということで心配になり、今度は内科に行ったんです。 結果・・・

  • しんどい9月でした。

    今週も始まりますね。 10月1日は妻が2回目のワクチン接種だったので、僕は会社をお休みしました。 ですので、今日は10月に入って初出勤となります。 9月の僕はといえば、プロモーションの売上が想定を大幅に下回る結果になりました。 予算より売り上げが、2,000万円ほど少ない感じ。 なので、厳しい9月になりましたよ。 こんな結果になった理由は、中身

  • インスタグラムの研究発表会をします。

    8月上旬からインスタグラムを、かなりやり込んでおります。 そのやり込みの成果として、フォロワーが4,000人を超えました。 さすがに触ったことがないSNSは、僕もどうして良いか分かりません。 ですので、インスタに関する情報をBrainで片っ端から買って、まずは基礎知識をインストール。 そして、空気感を見るために、1日3〜4時間くらいインスタに入り浸る。 その