数年で消える起業家と、生き残る起業家の違いとは?

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約2分で読めます。

数年で消える起業家と、生き残る起業家の違いって何だと思いますか?

それは…

どこにフォーカスして仕事をして、学びを積み重ねるか。

インスタをやっていると、やれストーリーズがどうだ、リールがどうだという話になりがちです。

もちろん、それも大切だし僕も教えていますよ。

だけど、それ以上に大切なのは、ストーリーズやリールを良いものにするための、基盤となるマーケティングの力。

ここにフォーカスすべきです。

Amazon創業者のジェフ・ベゾスは「10年経っても変わらないもの、それがビジネスを支える戦略となる」と言います。

インスタでビジネスをするなんてのは、ここ数年の話だし、あと数年したら消えます。

ストーリーズがどうだ、リールがどうだなんて話は「ああ…そんな時代もあったね」となるわけです。

ただ、マーケティングは、僕が起業した14年前から今に至るまで変わらずに重要です。

ビジネスがビジネスとして存在し続ける以上、マーケティングは時代に対応しながら存在し続けます。

だからこそ、僕はフロントラインワークスでも、Zoomではちょっと小難しく感じられるような話をしているのです。

フロントラインワークスのみんなには「10年経っても変わらないもの」を伝えています。

安心して着いてきてください。

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 「個の時代の終焉と新しい時代の到来」につ

    出張先の大阪から記事をを書いています。 そんなわけで、AIで謎の大阪っぽい画像を作ってみました。 今回のフロントラインワークスの情報交換会は大阪なんですよ。 参加者がとっても多いですし表彰されるメンバーも多いので楽しみな感じです。 さて!! 10月末に増刷がかかり、15,000部となった『割に合わないことをやりなさい』なのですが… 月末から、ずーーーっ

  • 言葉のチョイスに敏感になろう!

    言葉のチョイスに敏感になろう! なぜそれが重要か?それが、あなたのビジネスを左右するからです。 1つ1つのポスト、動画の台本を作るとき、ライブで話すとき。全てにおいて「言葉のチョイス」を意識しよう。 どの単語を使うか、どんな言い回しをするか、熟語は使うか使わないか。句読点の打ち方、漢字の量まで、全てが重要。 細かいことだと思うかもしれない。でも、人間はこういった部

  • ちょっと安心した話。

    なーんか、最近はバリバリ稼ぎたい人が、減っているんじゃないかって思っていたんですよ。 僕が副業を始めた頃は、周りにいたビジネス仲間は「稼ぎたいオーラ」をバンバン放っていました。 みんな、稼ぎたい欲をムンムンに出していたんです。 それが、ここ2年くらいかな。 「月5万円の副収入があればいい」みたいな空気が流れていたんです。 ミニマリストみたいなのも、流行ってい

  • ユニクロしんどい・・・

    昨日は、文化の日ということで祝日。 娘のリクエストで、ららぽーと豊洲へ行ってきました。 これは完全にコロナ自粛の反動。 めちゃくちゃ混んでいましたね。 完全に「密」でしたが、まあ、これは仕方ないでしょう。 気になるなら外に出るなってくらい、今はどこに行っても人が多いです。 で、息子用にパッとはけるパンツを探していたんですね。 色々とお店を

  • 削り取りすぎて、もうほとんどなくなってし

    削り取りすぎて、もうほとんどなくなってしまいました… ↑ これはですね、2014年に出した『あなたはまた本気出してないだけ』という本のあとがきに書かれた一文です。 どいうことかというと! ———— 書籍の執筆って自らを削り取っていくような作業だよね。 本を出すたびに削って削って… 2012年のクビ億のヒットから身を削

  • たかがお金、されどお金

    シビアだなあと思うことがありました。 考えたら「そうだよな」って話なのですが、それにしてもシビアだなーと。 今、小学生をターゲットにしたスポーツ系コンテンツのマーケティングをしています。 いつも通りに、広告でリストを取り、ステップで教育&セールスをしていくという流れです。 この広告の部分ですね。 僕は、まずはFacebook広告をやって、数字が安定し