溢れたらぶっ倒れるんだろうよ。

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約8分で読めます。

昨日ツイートしたんですけど、月曜日から心身ともに調子が良いです。

急に冷え込んだじゃないですか。

そしたら、布団が気持ちよくてマジで最高なんですよ。

最近は、朝に子供たちを送り出して、そこから2時間くらい寝ます。笑

心身ともに調子が良いというか、逆に先週はメンタル面で負荷がかかり過ぎていたんですよ。

ふと気づいたんですけど、升の中にグラスを入れて日本酒を飲むやつあるじゃないですか。

僕の場合はメンタルの感じが、あれに似ているんです。

グラスに日本酒を注いでいって、グラスから溢れて升にも日本酒が溜まっていくやつです。

メンタルに負荷がかかると、グラスの中に液体的なものが注がれていく感じになります。

注がれた液体的なものが、グラスの中に入っているうちは全くのノーダメージなんですね。

別に何も思わない。

「あ、なんかあったな」みたいな感じです。

そのグラスに注がれる量が増えて、溢れ出してくると様子が変わる。

「あ、なんかストレスかも」と認知されるようになっていきます。

グラスから溢れて升の中にたまると、たまっただけ感じるストレスが増えていって嫌な感じになる。

今まで升から液体が溢れたことはないんですけど、溢れたら倒れてしまうんだろうな・・・

日本酒好きの方や日本酒関係のお仕事をされている方には悪い例えをしてしまいましたが、全くもって悪意はありませんのでご容赦ください。

不快に思ったら本当にすみません。

みんながイメージできるものとして、あれ以上に近い例えが無かったんです。

多分、僕は普通の人よりもグラスのサイズが大きいと思います。

だから、多少何か問題があっても、注がれる液体がグラスの半分にも満たないのでノーダメージです。

グラスから溢れそうでも、ちょっと溢れた段階でそれをググッと飲み干します。

ただ、飲み干す間もなく次から次へと液体が注がれると、升にも液体がどんどん溜まっていきストレスの蓄積として認識される。

何故かわからないんだけど、升の液体は飲めないんですよね。

こうなると、色々まいっちゃう。

だから、基本的には突発的に何かがあっても良いように、精神的負荷がかかるタスクは短期間に集中させないようにしなくてはいけないんですよね。

いきなりドバッと液体が来ても、溢れないくらいにグラスには余裕を持たせておく必要がある。

それが、先週はミスりました。

先週の精神的負荷がかかるタスクは「新しい講座」の準備ですね。

講義を行うこと自体はエンタメみたいで楽しいのですが、やっぱり準備が重たいんですよ。

準備としては120〜140ページのスライドを作っていきます。

もちろん、ただ作るわけじゃなく

「これ、ちゃんと伝わるかな」
「このパートは退屈しないかな」
「ここは難し過ぎないかな」

などなど考えまくるわけです。

本当にこれが重たい!!

朝起きたら勝手にスライドが完成していて、当日それをもとに講義をやるだけなら超楽なのにな〜。

楽しいだけよ!

って、どっかの大社長でも政治家でもあるまいし、そんなわけにはいかないわけです。

なんせ、これまでにない新しいことを話す場合が殆どですからね。

なかなか、他の人に任せられることではない。

先週の土曜日に「令和の情報発信」の、第3回目の講義があったんですよ。

テーマが集客だったんですけど、集客の講義って抽象度や難易度をどの辺にしようかって、いつもめちゃくちゃ悩むんです。

抽象度をとことんまで下げていくと、ジャンルがパキッと分かれてジャンル違いになると伝わらなかったり。

難易度をとことんまで下げていくと、ただの設定方法になっちゃうので、そんなの普通にマニュアルやヘルプを見たら良いじゃんって話になってしまっちゃうし。

高いお金をいただいているのだから、そんな誰にでもできる話をしたら失礼になっちゃうじゃないですか。

「小玉、大したことないな」って思われるのも悔しいですし。

そんな、あーでもないこーでもないと、色々考えると負荷がかかるんですね。

そして、もちろん他の事業もあるので、講義資料を作るだけの毎日を過ごしていれば良いわけじゃない。

もっと言えば、家族もいるので、毎日朝から晩まで仕事だけしているってわけでもない。

そんなところに、想定外のストレス因子が3つも4つも来ちゃったんで、とっても疲れた1週間でした。

そもそも講義の準備が重たいのに、そこに精神的負荷のかかるタスクをいくつか平行でこなそうとしたんです。

これ、別に無理して同じ週にやらなくてもよかったんですよ。

なので、自分のグラスのサイズと、注がれる液体の量を見誤った感じですね。

本当に自分のミスです。

何はともあれ、そんなこんな産みの苦しみを乗り越えて、最高に良い講義が土曜日にできたと思います。

ここを終えたので、一旦メンタル解放です。

升が空っぽになり、グラスにもめちゃくちゃ余裕ができました。

気分は最高。

ストレス溜まると眠りは浅くなるし、眠りが浅くなると頭の回転悪くなるし、頭の回転悪くなると仕事捗らなくなるし、仕事捗らなくなるとストレス溜まる。

絵に描いたような悪循環に陥ります。

だから、精神的負荷がかかるタスクで、あらかじめ分かっているものに関しては時期を分散させるべきですね。

あとは、自分のグラスのサイズの把握。

これも大事。

ということで、自分の先週の状態を、冷静に振り返ってみましたとさ!

あと、やっぱり日本酒が好きな人や日本酒に関わる仕事をしている人には、この例えは面白くないと思います。

ですので、何か他に良い例えがあったら、教えてくれると助かります。

良い例えが見つかったら、すぐに今日の内容の改訂版を出したいと思っていますので。

ぜひぜひ、アドバイスをいただければと!

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 目をギラギラさせてビジネスに向かいたい方

    年商で「億」を目指すためのサービスをオープンで募集することにしました。 「フロントラインワークス・プラチナコース」という名称のサービスでして、僕のコミュニティの上位コースになります。 これは、一言でいえばグループコンサルティングです。 毎月、月末にメンバーが集まり、その月の振り返りと翌月のアクションプランを、それぞれがプレゼンします。 そのプレゼンに対してメンバー

  • 副業だったら稼ぎやすいのはコレじゃない?

    僕が副業で最初に稼げるようになったのは、転売ビジネスでした。 せどりって言ったりもしますね。 僕がやったのは海外輸入転売。 海外のオークションであるebayから仕入れてヤフオクで売る。 これをやったら、初月で50万円も利益を出すことができたんですよ。 いやー、テンション上がりましたね! 今は当時と違って、売るプラットフォームが増えました

  • ショートムービー攻略を軸にしていくよ。

    プラチナコースのエントリーが11月4日で締切になります。 小玉のコンサルティングに興味のある方はご確認ください。 ↓ ↓ ↓ 第13期 FWプラチナコースの詳細はこちら いやいやいや、それにしてもショートムービーが凄いです。 TikTokから触り始めて、インスタのリールにも投稿して、YouTubeShortsにも投稿しました。 「初速も爆発力もTikTokかな

  • 僕がメルマガの読者さんを一番大事にする理

    YouTubeやTwitterなど色んな発信媒体がありますが、僕が一番大事にしているのはメルマガの読者さんです。 なぜだと思いますか? 分かりますか? 答えは・・・ ズバリ、メルマガ読者さんは賢いから! 僕は起業して10年が経ちますが、ネットにいる人たちの賢さは間違いなく低下しています。 というのも、ネット上の情報量が増えた結果、注意の

  • 12月に最大の利益を出したいならば

    ここ数日のブログでも話していますが、バッチバチにスイッチが入っています。 12月は、この1年間で最も大きな利益を手にしたいと、強く強く思っています。 僕でなくても、年末商戦に気合が入っている人は多いのでは? もし、あなたも12月に今年最大の利益を手にしたいならば、考えるべきことがあります。 それは「稼ぎに直結すること」に厳選して取り組むということ。

  • 3日限定のスペシャルプライスです。

    3日限定のスペシャルプライスということで、ご案内します。 → https://mypage.frontlineworks.me/p/3step/ 「本当の稼ぐ力を身につけて、人生を良い方向へ変える」というのが私の活動のテーマです。 このテーマに共感している。 そして「自分の好きなことで稼いでいきたい!」と、本気で考えている人に参加して欲しいです。 自分の好きなこと・得意な事を、コンテ