僕がメルマガの読者さんを一番大事にする理由とは?

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約7分で読めます。

YouTubeやTwitterなど色んな発信媒体がありますが、僕が一番大事にしているのはメルマガの読者さんです。

なぜだと思いますか?

分かりますか?

答えは・・・

ズバリ、メルマガ読者さんは賢いから!

僕は起業して10年が経ちますが、ネットにいる人たちの賢さは間違いなく低下しています。

というのも、ネット上の情報量が増えた結果、注意の奪い合いが激しくなっているわけですよ。

どいうことかっていうと・・・

ネット上の情報量は増えている。

でも、人間の情報処理能力は、数年で爆発的に伸びたりなんかしないわけじゃない?

そして、1日24時間というのは、誰にとっても平等なわけだ。

ってなると、大量の情報の中から、自分が発する情報をなんとかして選んでもらわなくてはいけない。

基本的に人間ってのは、省エネで生きようとするんですね。

特に省エネで脳を使う。

そんな人間の特徴があるので、増えまくっている情報から自分の情報を選んでもらうために「頭を使わずに」情報が入る方法を使うようになったわけ。

脳に負荷がかかりそうなものは避ける。

パッと見て難しそうなものは避ける。

情報量が明らかに多いものは避ける。

こうやって避けられないために、「頭を使わずに」情報が入る方法を使う。

だから、僕のメルマガみたいに数千文字のメルマガなんてのは、今の人には読まれなくなります。

数千文字のメルマガなんかよりは、140文字のTwitterだし。

140文字のTwitterなんかよりは、文字を読まなくていいYouTubeだし。

小難しい話をするYouTubeよりは、◯選みたいなインスタントに答えが得られる内容になるし。

10分も15分も話をされるよりは、パッと感情が刺激されるTikTokが良いしって話なんです。

結果どうなったかというと、ネットにいる人の文字を読む力がびっくりするくらい落ちました。

読む力もそうですし書く力もそう。

YouTubeのコメント欄は日本語が大崩壊ですよ。

例えば、最近だとこんなコメントがありました。

マジで何言ってるんだ?

とりあえず動画の内容を理解できていないようですし、日本語もぶっ壊れています。

Twitterでもそうですよね。

変なリプライがつくときには、140文字すら読解できないようで絶望的な気分になります。

良い歳こいてマジかよ、と。

そんな感じでネットが広がって、脳に負荷をかけない情報伝達が、どんどん主流になっていった結果・・・

人々がどんどんバカになっています。

バカになっているというか、深く考えずに脊髄反射で何かをする動物的な感じになっていますね。

原始に返っている感はあります。

野性味が増して面白いかな。

いや、そんなことはないのよ。

野生には野生のセールスをしたら、それはそれで成約はするんだけど、成約した後に謎に野生の反撃があるので野生のセールスは危険なんですよ。

そう、だからこそですよ。

このご時世に、僕の長いメルマガをしっかり読んでくれる賢い人を、大事にしなければいけないのです。

文章がちゃんと読める、しっかりとした読解力を持ったあなたを大事にしないと、野生のセールスのみで生計を立てないといけない。

さっきも言いました。

野生には野生のセールスで成約を出すことはできる。

だかしかし、その後に謎に野生の反撃がある。

マジでこれは疲弊します。

だから、僕は野生のセールスで生計を立てたくないんです。

しーっかりと長い文章でロジカルに商品説明をして、それを読み込んでくれた上で購入に至ってもらいたいんですね。

だから、本当にメルマガ読者さんが大事です。

今の読者さんに媚を売っているわけじゃないですよ。

これ、最近のSNSでウェイウェイしてるプチインフルエンサーみたいな人は、時代の流れが分からないからアレですけど個人的には深刻な問題だと思っています。

あとね、メルマガ読者さんのとってもありがたい所は、メルマガを読むときには集中してくれるってことです。

YouTubeや音声メディアって「ながら」ができるじゃないすか。

「ながら聞き」とか。

でも、メルマガってのは基本的に「ながら」ではなく、メルマガを読むことに集中してくれているはずです。

だから、本当にありがたいんです。

ここ最近は、僕はTwitterで「メルマガだー!メルマガだぞー!」と叫び続けているわけですが、イマイチ響いていないように感じます。

まあ、発信側もTwitterだと楽だもんね。

ですが!

今日の内容が刺さった方は、ぜひメルマガを始めてみて下さい。

一刻も早くスタートして、そして長く継続をしていくと大きな力になりますよ。

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • FWアカデミー賞グランプリが決定!!

    僕が主宰しているビジネススクール「フロントラインワークス」では、半年ごとにアカデミー賞というイベントを行っています。 これは半年間の活動の中で、最も輝かしい活動をしたメンバーを決定するイベントです。 書類選考を経て、ノミネートされたメンバーがプレゼンを実施。 そのプレゼンを見た人が投票をして、グランプリを決定するという流れです。 そのグランプリが、先週の土曜日に発

  • 一番稼いだヤツ、出てこいや〜!

    先週の土曜日に、「2021年下半期フロントラインワークス・アカデミー賞」のプレゼン会が開催されました。 これは僕が主宰するコミュニティであるフロントラインワークスで、半年に一度開催されるイベントです。 メンバー全員からノミネートされた人が、この半年間の取り組みを発表します。 そして、投票によりグランプリが決定するということになります。 今回ノミネートされたのは7名。

  • 病院に行ってきました。

    かれこれ2ヶ月近くも背中の痛みが続いているので、病院へ行ってきました。 1ヶ月前に整形外科に行ってレントゲンを撮って、何ともないと言われました。 ですが、痛くなる原因も全く思い当たらないのに、こんなにも長く痛みが続くのって変じゃないですか。 Twitterでつぶやいてみたら「内臓に何かあるかもよ」ということで心配になり、今度は内科に行ったんです。 結果・・・

  • 今日から3日間は自宅に引きこもります。

    今日を含めて、週末は自宅待機することにしています。 理由は、台風・・・ ではなく、妻が2回目のワクチン接種なんですよ。 僕は8月上旬に2回目のワクチン接種をしたんですね。 その時は、接種当日の夜に、体温が37.1度かそのくらい。 翌日はドーンと上がって、39.1度まで行っちゃったんです。 咳が出るとか、喉が痛いとか、お腹が痛いとか、吐き気が

  • たかがお金、されどお金

    シビアだなあと思うことがありました。 考えたら「そうだよな」って話なのですが、それにしてもシビアだなーと。 今、小学生をターゲットにしたスポーツ系コンテンツのマーケティングをしています。 いつも通りに、広告でリストを取り、ステップで教育&セールスをしていくという流れです。 この広告の部分ですね。 僕は、まずはFacebook広告をやって、数字が安定し

  • 副業だったら稼ぎやすいのはコレじゃない?

    僕が副業で最初に稼げるようになったのは、転売ビジネスでした。 せどりって言ったりもしますね。 僕がやったのは海外輸入転売。 海外のオークションであるebayから仕入れてヤフオクで売る。 これをやったら、初月で50万円も利益を出すことができたんですよ。 いやー、テンション上がりましたね! 今は当時と違って、売るプラットフォームが増えました