社員の経費乱用が発覚しました。

profile img

小玉 歩

投稿 更新

contents section

Share
この記事は約7分で読めます。

先日、こちらの動画を公開しました。

簡単に言うと・・・

「個人でネットビジネスを始めて、やりたいことが増えて人を増やしたけど、中のルールが全く整備されなかった会社の成れの果て」って感じです。

今時、個人からのスタートで、人数をどんどん増やすのってあまりやらないと思います。

ただ、組織として当然のように整備すべき部分を整備しないとこうなるんですよっていう、とっても悪い事例ですよね。

これが一番初めから組織を作ることが頭にあったら、僕みたいな残念なことにはならなかったと思います。

本当に恥ずかしい話なんですが、これが僕の姿でありまして、隠しても仕方ないのであえて出していく形です。

会社なのに何でこうなのってのは動画で話している通りです。

僕は「マーケティングだー!」「売上だー!」ばっかりで、それ以外の部分はマジで無能の極みでした。

ただ、今年1年で爆速で整えます。

これ本音の所なんですけど、YouTubeで公開するにあたって、経費でこんなに話が膨らむなんて全く思ってなかったんですよ。

マーケティングが全くダメだったので、しっかりと整えて業績改善する様子をお届けしていこうと考えてたんです。

ドキュメンタリーを見ながら、マーケティングも学べるみたいな、そんなことを考えていました。

それが、いざ蓋を開けてみたら・・・

いやー、情けない。

無能経営者であることがバレました。

僕はマーケッターでありセールスパーソンだけど、経営者ではないってことですよ。

厨二病のようなことを考えて脳内はお花畑でした。

かっこわり〜〜〜〜〜。

しかし、受け入れて成長する。

それしか無い。

批判の声も、お叱りの声も、ごもっともなので受け入れます。

でもな、みんな言うのは簡単だけど、自分で1から作るって大変だからな。

僕も一部上場企業でサラリーマン7年やってたので、出来上がったものは分かるけど、それを作るのは簡単じゃないって話。

で、まあ色々あるんだけど、一番気になっていることは別で。

それは「よく、小玉さん怒りませんね」っていう類のコメントが多かったこと。

いや、まあそれは頭にきたけど、どっちかというと自分の無能っぷりに残念な気分になった方が大きいですね。

というのと、怒ったところで意味無いし、怒ってお金が戻ってきたり状況が改善したりするならいいけど、そんなことはありませんし。

怒ることに意味は無いじゃないですか。

やるとしたらパフォーマンス的にガッと怒ることはあるかもしれないけど、これは、そういう時でもないですし。

注意・指摘はするけど怒らないでしょう。

ましてや、キレたり怒鳴るなんてのは、相当に自分の許容範囲を超える出来事があったって時なんじゃないかな。

僕もサラリーマン時代にミスをすることはありましたけど、注意はされても怒鳴られたりってのは一度もなかったと記憶しています。

それこそ、寝坊で遅刻なんてマジでアホみたいな時でもね。

だから、思ったんですよ。

「もしかして、みんな日常的に会社で怒られてるんじゃないか」って。

いや、それは・・・環境として過酷ですね。

怒るって意味ないじゃん。

意味ないどころか基本的にはマイナスしかないと思うんです。

特に仕事の世界では。

だから、みんなのコメント見て「いや、普通に怒らんし」って、なっていたわけですよ。

でも、世の中の会社というのは、僕が思っているよりも人が怒りまくっているのかなーと

その職場は良くないな〜。

うーん、でも僕みたいにユルユルでザルなのはもっとダメか。

僕だって全く怒らないわけでもないですし、それこそ30歳くらいの時は怒ったりもしていましたよ。

そこは、子供が3人できて丸くなってのもあるでしょうね。

子供なんてワケの分からん生命体を相手にしていたら、多少のことで怒ったりもしなくなりますしね。

ただ、僕のマインドセットには「うまくいかないのは全て自分のせいである」というのが基本にあります。

今よりもっともっと若い頃から、これはずっとあるんですよ。

2014年に動画がありますもん。

この考えが大きいです。

何か問題が発生したと。

そういう時には、まず自分に矢印を向けて考える。

というか、他人だったり環境だったりのせいにした所で、解決できないですからね。

解決しないと前に進まないし。

まー、この考えが過ぎて夜眠れなくもなったりしますが、そのくらいは自営業だから夜眠れなくもなるでしょうよと。

そんな感じで、進んでいきます。

何はともあれ、これで悪い膿は出し切ったんじゃないかな。

ここからは前向きな施策についての動画をお届けしたいと思ってます。

まあ、出来事そのまんま撮ってるので、どうなるかはわかりませんけどね。

でも、天然石事業部のメンバーは、全員めちゃくちゃ頑張っているんです。

絶対にハッピーエンドになるように僕も基盤整えていきますよ。

それができなかったら、小玉はマジで無価値になりますから。

よーし、がんばるぞ!!

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • フロントラインワークスの新人飲み会を開催

    昨夜はフロントラインワークスの新人飲み会を開催しました。7年間運営しているコミュニティなので色んな段階のメンバーがいるんですね。 完全なる新人から年商億越えまで。 凄すぎる人ばっかり集まると、まだビジネスを始めたての人は萎縮しちゃうじゃないですか。 そうならないようにと、新人飲み会をやっているわけです。 フロントラインワークスでは色々なイベントがありますが、新人だけで集ま

  • コロナ禍でも元気な人たち。

    前回の記事では「不景気は、これからが本番。」というお話をしました。 すでに影響が出ている業種の人以外は、ピンときていないかもしれませんね。 ただ、今の消費の冷え込みは、緊急事態宣言が解除されても、すぐに回復なんてしません。 生活に必要不可欠なもの以外は、今後も売れなくなっていくでしょう。 この文章を書きながら、帝国データバンクのサイトを確認してみました。 1ヶ月耐えられなかった会社

  • 目をギラギラさせてビジネスに向かいたい方

    年商で「億」を目指すためのサービスをオープンで募集することにしました。 「フロントラインワークス・プラチナコース」という名称のサービスでして、僕のコミュニティの上位コースになります。 これは、一言でいえばグループコンサルティングです。 毎月、月末にメンバーが集まり、その月の振り返りと翌月のアクションプランを、それぞれがプレゼンします。 そのプレゼンに対してメンバー

  • 不景気は、これからが本番。

    気が緩んでいるのか、天気が良いからなのか、新規感染者数が減ってきたからのか分かりませんが、世の中の雰囲気が少しだけ良くなってきたように感じます。 そう思いませんか? 私は、新型コロナウイルスには「感染するもの」として、過ごしていました。 もちろん、感染せずに全てが終わってくれればそれが最高です。 苦しいの嫌だもん。 ただ、いくら気をつけていても感染してしまうのが、このウイルスじゃない

  • 高額で売れる商品と高額じゃ売れない商品

    「夜も眠れないほどの悩み」「緊急性高く深い悩み」 お悩み解決系商品で、よく言われるのがこの2つ。 だけど、この2つだけじゃ弱くて高額では売れないんですよね。98,000円なら売れるかな。良くて198,000円。 「いやー、うちの商品高額じゃ売れないんですよね」 こんな感じの人は、もう一歩踏み込んで考えると高額でも売れるようになる。 そのポイントは…

  • アルコールは正しく使えば良いものだ。

    先日、僕が主宰するコミュニティであるフロントラインワークスで、新人飲み会を開催しました。コロナ禍でずっとやれていなかったので、超久しぶりの開催となりました。 コロナが落ち着き始めた頃から小さく新人お茶会はやっていたけど、一番少ない時で確か参加者は3人とか。 マジでお茶会だ!って感じでしたね笑 それはそれで濃密で楽しかったですよ。 それで、先月は新人お茶会の