気になるニュースがありました。
「病気休職の平塚市職員 無断で小説出版し報酬 懲戒処分」
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20211020/1000071693.html
平塚市の職員が病気で、2年前の7月から休職していたと。
そして、その休職の間に小説を出版して、320万円の
報酬を得ていたと。
この、休職中に「許可を得ず営利活動をした」ということが地方公務員法に違反するために停職6ヶ月の処分になったと。
結局、この職員は依願退職したと。
そんなニュースです。
うおお・・・すげえ!!
4冊で印税320万円だとしたら結構なヒットですよ、これは。
この活動に手応えを感じたから「処分されても居心地悪いし
これで食っていこー」ってなったんじゃないかと思います。
体調悪くて休んでいる間に始めた活動が、なんやかんや上手くいきまくったのか。
こっそり始めた活動が上手くいきまくってしまって、もっと時間を注ぎたくて体調悪くなったのか。
どっちか分かりませんが、気合いが半端ないのは間違いないですよ。
というのも、ニュース中に
「ネットの小説投稿サイトに256話分を投稿し、自身のツイッターでも書籍の宣伝などをおよそ1万回にわたって行っていた」
という記載があります。
書籍の宣伝を1万回・・・
僕もTwitterをやっていますが、2017年にアカウントを作って合計ツイート回数は6,134回です。
1万回ってヤバいでしょ!
しかも、宣伝以外にもツイートってするじゃないですか。
小説書きまくり、ツイートしまくり。
印税で320万円受け取れるほど売れる小説を書く実力もある。
法律に反したのはダメなわけですけど、この方は頑張りまくったはずですよ。
僕はめちゃくちゃ凄いと思いますし、この方は応援したいですよね。
それにしても「匿名の通報」ね・・・
誰かが、ちょいとルールを破って美味しい思いをしているのが、我慢できない人っていますよね。
別に、美味しい思いをしている人を引きずり下ろしたところで、自分が美味しい思いをすることができるって話でも無いんですけどね。
そういう事をする人の思考回路が、僕は理解できないです。
ほっときゃいいじゃん。
でも、この小説家の方にとっては、良いきっかけになったはずですよ。
僕も副業が会社にバレるまでは、なかなか辞められませんでしたから。
会社を辞めたら諸々スッキリして、その後ビジネスが大きくなりました。
だから、バレて良かったなーと心から思っています。
今の人生が最高ですしね。
きっと、この小説家の方も、これから思いっきり活動ができて、さらに活躍されると思います。
がんばれーーーー!