今日の仕事は、楽しみですか。

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約6分で読めます。

この広告が炎上していました。

「精神的テロだ」
「嫌がらせして楽しいか」
「言葉の暴力です。」

などなど・・・

たくさんの人が怒っていました。

結果的にどうなったかというと、1日で掲載終了となってしまいました。

おそらく1週間で買っていたと思うので1週間100万円の予定が1日で終了。

まあ、会社の規模から言って、この金額は別に痛くないと思います。

ただ、色々ダメージはありますよね。

ここは品川駅の改札を出て、港南口から出るまでの道なんです。

そこにサイネージが、ひたすら並んでいると。

結構長い道で、朝なんかは通勤の会社員がどどどーっと歩く感じ。

よーーーーく知っている道です。

なぜかというと、僕が会社員時代の7年間、毎日のように通った道だから。

ちなみに、この広告を見て、あなたはどう感じますか?

「精神的テロだ」
「嫌がらせして楽しいか」
「言葉の暴力です。」

こんなこと感じましたかね?

確かに、あの光景は異様だし、シンプルに文字だけというのが煽ってる感を醸し出しますし、拒否感を持つ人はいるでしょうけど・・・

「過剰反応じゃないか」って僕は思いましたよ。

というか、これに過剰反応する日本が病んでいるなって感じました。

閉塞感だったりストレスだったりが、限界に来ているんでしょうね。

だって、こんなの取り立てて騒ぐもんじゃないでしょ。

「へー」って感じですよ。

品川駅を使う会社員って、そこそこ良い会社に勤めているはずなんです。

そういう良い会社に勤めている人の能力なら、今の時代ネットビジネスで余裕で稼げますよ。

年収1億円みたいなのは難しかったとしても、数千万円だったら行きます。

転売ビジネスだって、年収で1,000〜2,000万円稼げる。

でも、そんなことを言うと

「転売ヤーみたいなことして稼ぎたくない」

とか

「小玉みたいに怪しいとか言われてまで稼ぎたくない」

とか言うじゃないですか。

結局は「大企業」や「有名企業」で働いているっていう自分の看板が大事なんだろうなって話ですよ。

自分でそれを選んでるんじゃん。

そういう感じで会社に雇用されている以上、しかも、それを自分で選んだ以上、ガタガタ言ってるんじゃねーよって思います。

男らしくないな。

今の環境に文句あるならば動けばいいじゃん。

それが可能な時代なんだよ。

動きもせずに文句ばっかり言って、挙句に自分に関係の無い会社の広告にケチをつけて炎上させる。

なんだそりゃ。

まあ、でも日本が病んでるんですよね。

多分、色々書いている人の殆どは品川駅を使っていないはず。

だから関係ないと言えば、関係ない。

関係ないけど何かに火をつけたくて、それでスッキリしたくてウズウズしてるんでしょう。

燃えやすそうなものがあったら、すかさず火をつけるんだね。

他人の粗探しをして、ケチつけて、火をつける。

本当に嫌な世の中になった。

僕は毎日の仕事は、楽しみです。

もちろん、大変なこともあるし時には辛いこともあるけれど、総じて仕事は楽しんでいます。

どうして楽しめるかというと、何もかも自分で決断して自分で行動しているから。

やっぱり、自分の人生の手綱をどれだけ握れるかというのが、楽しいかどうかに繋がっているんでしょう。

世の中の多くの人たちは、見えない鎖に繋がれているように見えます。

でも、そんな鎖なんて本当は存在しないのにね。

自分の人生を自分で選択するには、これ以上ない時代ですよ。

そんなことを思う一件でした。

ちなみに、『クビでも年収1億円』を9年前に出版した時に、ここに広告を出そうしていました。

僕が元々勤めていた会社の、本社に勤める1万人以上の人が見かけるかなーと思って。

それこそ「仕事楽しい?」ってコピーで出そうとしたんですよ。

ただ、半分以上は煽る意図があったので出版社(もしくは、長倉さんだったかも)に止められてしまいました。

そりゃそうだ。

煽る意図だったら止められますね。

出したら炎上してたのかな。

あの頃だったら炎上していないと思うんですよね。

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • ペットアロマがパクられた!

    クソみたいなパクリだわ…なんなんだ… フロントラインワークスのメンバーが主宰しているペットアロマの講座が大人気です。本当に大人気なんですよ。そしたら、出てきました。「イヌアロマロングライフケアアドバイザー養成講座」ですって。 あっ「また、小玉が変にパクリだとか言いがかりつけてキレてる」とか言わないでくださいね。そういう話じゃないっす。 僕も色んなところでペットアロマの話

  • あれって強制されてるの?

    勝負の終了時間である22時が迫ってきました。 久しぶりに気合を入れて特典を用意しまして、教材の価格以上の価値を出せている自信があります。 22時になりましたら特典もなくなりますし、価格も大幅値上げとのこと。 ぜひ、22時までに購入を済ませておいてください。 ↓↓↓ 「The IMPACT」を購入して特典を受け取る! 購入してくださったみなさん、

  • 起業して15年、病んだり虚無になったこと

    起業して15年、病んだり虚無になったことありません。 そんな感じになる人って共通点があって「とにかくお金を追い続けながら、他人からの評価を気にしてしまう」んですよ。 自分を振り返った時に、お金も他人からの評価も、ほどほどにしか求めていないなーと思ったわけです。求めてないわけじゃないけど、そんなでもない。それよりも、やりたいことや男のロマン優先。 例えば、起

  • 「頭が良くてお金を持っている人」の集め方

    最近、お客さんの財布のヒモが固くなっていると感じませんか? 今まで通り集客している。なのに、お金を持っている人が減りまくり。支払いも分割が増えた。分割の決済落ちも増えている。 「うーむ…景気もイマイチだし仕方ないか…」と、景気のせいにしていませんか? もちろん、景気が悪くなっているのもあるでしょう。だけど、あなたのところにお金を持っていない人ばかりが集まってしまう理由は他にあり

  • 「学びにお金を払わない人は成功しない」

    「学びにお金を払わない人は成功しない」 これ、よく聞くセリフ。 スクールやコンサルの連中が、売りたいがために言ってるんだろ?って思うよね。 「ああ、なるほど。そういう教育か」って見え見え。分かる。 でも、誰にもお金を払わずに、ネットの情報だけで成功するなんて天才だけだよ。 あなた、天才ですかい?俺は違うぞ。 自分自身を振り返ってみても、大きく飛

  • スーツがコスプレみたいです。

    ひさーしぶりにスーツを着ました。 冠婚葬祭くらいでしかスーツは着ないので、なんだかコスプレ気分です。 何でスーツを着たかというと、娘の七五三だったんです。 天候にも恵まれて、良い日になりましたね! サラリーマン時代は毎日スーツを着ていたのに、起業してからは数えるくらいしかスーツを着ることはありません。 おかげで、ネクタイを結ぶのに、ちょっと時