今日の仕事は、楽しみですか。

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約6分で読めます。

この広告が炎上していました。

「精神的テロだ」
「嫌がらせして楽しいか」
「言葉の暴力です。」

などなど・・・

たくさんの人が怒っていました。

結果的にどうなったかというと、1日で掲載終了となってしまいました。

おそらく1週間で買っていたと思うので1週間100万円の予定が1日で終了。

まあ、会社の規模から言って、この金額は別に痛くないと思います。

ただ、色々ダメージはありますよね。

ここは品川駅の改札を出て、港南口から出るまでの道なんです。

そこにサイネージが、ひたすら並んでいると。

結構長い道で、朝なんかは通勤の会社員がどどどーっと歩く感じ。

よーーーーく知っている道です。

なぜかというと、僕が会社員時代の7年間、毎日のように通った道だから。

ちなみに、この広告を見て、あなたはどう感じますか?

「精神的テロだ」
「嫌がらせして楽しいか」
「言葉の暴力です。」

こんなこと感じましたかね?

確かに、あの光景は異様だし、シンプルに文字だけというのが煽ってる感を醸し出しますし、拒否感を持つ人はいるでしょうけど・・・

「過剰反応じゃないか」って僕は思いましたよ。

というか、これに過剰反応する日本が病んでいるなって感じました。

閉塞感だったりストレスだったりが、限界に来ているんでしょうね。

だって、こんなの取り立てて騒ぐもんじゃないでしょ。

「へー」って感じですよ。

品川駅を使う会社員って、そこそこ良い会社に勤めているはずなんです。

そういう良い会社に勤めている人の能力なら、今の時代ネットビジネスで余裕で稼げますよ。

年収1億円みたいなのは難しかったとしても、数千万円だったら行きます。

転売ビジネスだって、年収で1,000〜2,000万円稼げる。

でも、そんなことを言うと

「転売ヤーみたいなことして稼ぎたくない」

とか

「小玉みたいに怪しいとか言われてまで稼ぎたくない」

とか言うじゃないですか。

結局は「大企業」や「有名企業」で働いているっていう自分の看板が大事なんだろうなって話ですよ。

自分でそれを選んでるんじゃん。

そういう感じで会社に雇用されている以上、しかも、それを自分で選んだ以上、ガタガタ言ってるんじゃねーよって思います。

男らしくないな。

今の環境に文句あるならば動けばいいじゃん。

それが可能な時代なんだよ。

動きもせずに文句ばっかり言って、挙句に自分に関係の無い会社の広告にケチをつけて炎上させる。

なんだそりゃ。

まあ、でも日本が病んでるんですよね。

多分、色々書いている人の殆どは品川駅を使っていないはず。

だから関係ないと言えば、関係ない。

関係ないけど何かに火をつけたくて、それでスッキリしたくてウズウズしてるんでしょう。

燃えやすそうなものがあったら、すかさず火をつけるんだね。

他人の粗探しをして、ケチつけて、火をつける。

本当に嫌な世の中になった。

僕は毎日の仕事は、楽しみです。

もちろん、大変なこともあるし時には辛いこともあるけれど、総じて仕事は楽しんでいます。

どうして楽しめるかというと、何もかも自分で決断して自分で行動しているから。

やっぱり、自分の人生の手綱をどれだけ握れるかというのが、楽しいかどうかに繋がっているんでしょう。

世の中の多くの人たちは、見えない鎖に繋がれているように見えます。

でも、そんな鎖なんて本当は存在しないのにね。

自分の人生を自分で選択するには、これ以上ない時代ですよ。

そんなことを思う一件でした。

ちなみに、『クビでも年収1億円』を9年前に出版した時に、ここに広告を出そうしていました。

僕が元々勤めていた会社の、本社に勤める1万人以上の人が見かけるかなーと思って。

それこそ「仕事楽しい?」ってコピーで出そうとしたんですよ。

ただ、半分以上は煽る意図があったので出版社(もしくは、長倉さんだったかも)に止められてしまいました。

そりゃそうだ。

煽る意図だったら止められますね。

出したら炎上してたのかな。

あの頃だったら炎上していないと思うんですよね。

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 中上級者向けのコンテンツを出していきます

    最近のメルマガでも書いたのですが、時代の流れに合わせるということもあり「誰でも簡単に稼げるノウハウ」を、かなり本腰で開発しています。 開発しているというか、今は再現性の検証中ですね。 1ヶ月くらい検証したら、世の中に出すことができると思います。 多分、これ凄いことになりますよ。 そのリリースまでは時間があるので、ここからはしばし中上級者向けのコンテンツを出していこうと考え

  • 6月の稼ぎを公開します!

    僕が主宰する「フロントラインワークス」のメンバーが、先月どんな感じで活動していたのかをシェアします。 月初にやってくれって話なんですけど、月末月初バタバタしていて気づいたら7月も半ばになっていました・・・ 見ていただくと分かるように、本当に色んなジャンルで活躍しているんですね。 共通しているのは「みんな気合入りまくりで頑張りまくり」ってこと。 本当に頑張っ

  • 本気度高めに言っておきます。

    先週末はフロントラインワークスの、情報交換会を開催しました。1次会は目黒雅叙園で、2次会は沖縄料理の居酒屋。 2次会の写真はパーッと撮っていたんですけど、1次会は冒頭の写真くらいしかありませんでした・・・まあ、これはこれで良い写真ではありませんか! 2次会は居酒屋なので、ギュギュっとした感じで楽しくお話しできましたよ。 なんか2次会くらいが、お酒も進んできて緊張感も取れてきて、

  • 家族全員でコロナに感染しました。

    実は3月末から4月にかけて、コロナに感染していました。 しかも!! 家族5人全員!! いやー、オミクロン株の感染力はガチですね。 マジで簡単にうつります。 今までインフルエンザだったりノロウイルスだったり、子どもから僕か妻のどちらかが、うつったことはありました。 ですが、家族全員が同じものに感染したのは初めてですよ。 最初に小学校3年生の

  • 最低でも年商1,000万円以上でお願いし

    メールマガジン【Advanced】について、昨日はお話をさせていただきました。 読んでいない方は、こちらからご覧ください。 悩んでいたことが解決しました。 今のところ90名の方に登録を頂いています。 ですが【Advanced】の性質上 ・ふざけた名前で登録した方・入力内容の質が低い方・年商1,000万円未満の方 は、こちらで登録解除しました。 90名

  • 今年はチームで勝つことにしました。

    昨夜、僕が主宰するフロントラインワークスで、今年の初Zoomを配信しました。 そこで話したのが、今年はチームで戦っていこうということ。 僕のこの数年間のスタンスは、 「個の力を鍛えまくって、誰にも頼ることなく稼げるようになろうぜ!」 というものでした。 ビジネスをやるにあたって、どこかで誰かや何かに頼るって、あるっちゃあるじゃないですか。 それ