今日の仕事は、楽しみですか。

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約6分で読めます。

この広告が炎上していました。

「精神的テロだ」
「嫌がらせして楽しいか」
「言葉の暴力です。」

などなど・・・

たくさんの人が怒っていました。

結果的にどうなったかというと、1日で掲載終了となってしまいました。

おそらく1週間で買っていたと思うので1週間100万円の予定が1日で終了。

まあ、会社の規模から言って、この金額は別に痛くないと思います。

ただ、色々ダメージはありますよね。

ここは品川駅の改札を出て、港南口から出るまでの道なんです。

そこにサイネージが、ひたすら並んでいると。

結構長い道で、朝なんかは通勤の会社員がどどどーっと歩く感じ。

よーーーーく知っている道です。

なぜかというと、僕が会社員時代の7年間、毎日のように通った道だから。

ちなみに、この広告を見て、あなたはどう感じますか?

「精神的テロだ」
「嫌がらせして楽しいか」
「言葉の暴力です。」

こんなこと感じましたかね?

確かに、あの光景は異様だし、シンプルに文字だけというのが煽ってる感を醸し出しますし、拒否感を持つ人はいるでしょうけど・・・

「過剰反応じゃないか」って僕は思いましたよ。

というか、これに過剰反応する日本が病んでいるなって感じました。

閉塞感だったりストレスだったりが、限界に来ているんでしょうね。

だって、こんなの取り立てて騒ぐもんじゃないでしょ。

「へー」って感じですよ。

品川駅を使う会社員って、そこそこ良い会社に勤めているはずなんです。

そういう良い会社に勤めている人の能力なら、今の時代ネットビジネスで余裕で稼げますよ。

年収1億円みたいなのは難しかったとしても、数千万円だったら行きます。

転売ビジネスだって、年収で1,000〜2,000万円稼げる。

でも、そんなことを言うと

「転売ヤーみたいなことして稼ぎたくない」

とか

「小玉みたいに怪しいとか言われてまで稼ぎたくない」

とか言うじゃないですか。

結局は「大企業」や「有名企業」で働いているっていう自分の看板が大事なんだろうなって話ですよ。

自分でそれを選んでるんじゃん。

そういう感じで会社に雇用されている以上、しかも、それを自分で選んだ以上、ガタガタ言ってるんじゃねーよって思います。

男らしくないな。

今の環境に文句あるならば動けばいいじゃん。

それが可能な時代なんだよ。

動きもせずに文句ばっかり言って、挙句に自分に関係の無い会社の広告にケチをつけて炎上させる。

なんだそりゃ。

まあ、でも日本が病んでるんですよね。

多分、色々書いている人の殆どは品川駅を使っていないはず。

だから関係ないと言えば、関係ない。

関係ないけど何かに火をつけたくて、それでスッキリしたくてウズウズしてるんでしょう。

燃えやすそうなものがあったら、すかさず火をつけるんだね。

他人の粗探しをして、ケチつけて、火をつける。

本当に嫌な世の中になった。

僕は毎日の仕事は、楽しみです。

もちろん、大変なこともあるし時には辛いこともあるけれど、総じて仕事は楽しんでいます。

どうして楽しめるかというと、何もかも自分で決断して自分で行動しているから。

やっぱり、自分の人生の手綱をどれだけ握れるかというのが、楽しいかどうかに繋がっているんでしょう。

世の中の多くの人たちは、見えない鎖に繋がれているように見えます。

でも、そんな鎖なんて本当は存在しないのにね。

自分の人生を自分で選択するには、これ以上ない時代ですよ。

そんなことを思う一件でした。

ちなみに、『クビでも年収1億円』を9年前に出版した時に、ここに広告を出そうしていました。

僕が元々勤めていた会社の、本社に勤める1万人以上の人が見かけるかなーと思って。

それこそ「仕事楽しい?」ってコピーで出そうとしたんですよ。

ただ、半分以上は煽る意図があったので出版社(もしくは、長倉さんだったかも)に止められてしまいました。

そりゃそうだ。

煽る意図だったら止められますね。

出したら炎上してたのかな。

あの頃だったら炎上していないと思うんですよね。

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 人生を変えるために、あなたがすべきこと。

    僕のところには「人生を変えたいです!」と、やってくる人が非常に多いです。 実際に人生が変わった人はたくさんいますし、僕自身が信じられないくらい人生を激変させた1人です。 ですから、間違いなく言えるのは、「人生は変えられる」ということです。 では、人生を変えるためには、一体どうしたらいいのか?これを具体的に考えます。 うまくいかないのは全て自分のせいである。 まず、人生を変えたいということは、今の人

  • 出版は世界を広げますな!

    10月2日に新刊『割に合わないことをやりなさいコスパ・タイパ時代の「次の価値」を見つける思考法 』を発売して、おかげさまで8,000部の重版で15,000部となりました。 出版不況と言われて久しい中、2刷で8,000部やるのは、かなり攻めている感じだそうです。 出版社によっては、重版で1,000部刷るか1,200刷るか200部で悩んだりもするらしく。 となると、初版の7,000

  • 五苓散って知ってますか?

    東京は台風が大したことなくて、良かったなーという所です。 昔はそんなこと無かったんですけど、最近は台風が近づくと、なーんか体の調子が悪くなるんす。 低気圧病ってやつ? 「そんなもんあるかい!」と思っていた頃もありましたが、マジであるんですね・・・ 何か致命的に悪い訳ではないですが、頭が重いのと体がダルいの。 本当に微妙な体調不良感。 でも、薬マ

  • 定年前の起業 急増のウラ側

    いやー、良いですね! ここ数年、起業する年齢が上がってきているという、特集があったんですね。 Twitterに動画が上がっていました。 【#定年前の起業 急増のウラ側】先月起業した 加勢富慈江さん(50)「若い時って“まだもうちょっとしてから”とか先延ばしにしがち。でも #50代になった時に やるなら今しかないなと」▼開業時の平均年齢は、1991年の38.9歳から昨年は43.

  • 今日から3日間は自宅に引きこもります。

    今日を含めて、週末は自宅待機することにしています。 理由は、台風・・・ ではなく、妻が2回目のワクチン接種なんですよ。 僕は8月上旬に2回目のワクチン接種をしたんですね。 その時は、接種当日の夜に、体温が37.1度かそのくらい。 翌日はドーンと上がって、39.1度まで行っちゃったんです。 咳が出るとか、喉が痛いとか、お腹が痛いとか、吐き気が

  • 新しい情報がバンバン出てきます。

    1月12日から4日間に渡って開催された、国際宝飾展が無事に終了しました。 来場いただいた皆様、ありがとうございます! 去年の10月に行われた宝飾展は、ちょうどコロナの感染者数がグッと減ったタイミングだったので、来場者もかなり多かったんですね。 コロナ明け〜!!みたいな感じで。 それが、今回はオミクロン株の感染者数増加と、タイミングがバッチリ合ってしまって来