我慢できず怒ってしまいました。

profile img

小玉 歩

投稿 更新

contents section

Share
この記事は約6分で読めます。

新しい動画を公開しました。

僕が彼らに言っていることって、家で子どもに言っていることと同じなんですよね。

何年も関わってきているのに子どものままになっているのは、親である僕の責任です。

育てられなかったわけですから。

本当に幼稚に見えると思いますが、これが今の状態と受け入れて1つ1つやっていくしかありません。

色々とあった動画ですが、仕事ができない人が必ず使う言葉がありました。

それは、

「考えているんですけど・・・」

という言葉です。

これって、考えているようで考えていないんです。

というか、そもそも考えられないんです。

何故かというと、考える材料が無いから。

材料も集めずに考えようとしても、考えることができないんですよ。

僕が出した宿題というのは、「恐らく正しいだろう仮説」を立てることです。

これが本当に正しいかどうかは、ここで立てた仮説をベースに仕事を進めることで確認できます。

ただ、あさっての方向へ進んでは時間も労力も無駄になるので「恐らく正しいだろう仮説」を立てなければいけません。

この仮説を立てる時に「事例」や「データ」が材料となります。

「恐らく正しいだろう」の裏付けにも材料が必要です。

材料の少ない人って、自分の過去の経験からしか「事例」や「データ」を集めていないんですよね。

もしくは、これに加えて、自分の本当に近い身の回りで起こった出来事くらい。

この程度の材料じゃ考えられるわけないです。

材料なんて呼べないレベル。

最低限、自分の業界の「事例」や「データ」は集めなければいけません。

インターネットで調べるだけでも、かなりの材料は集まります。

同業他社の数字を見る時には、帝国データバンクも使えます。

あらゆる手を駆使して、業界の「事例」や「データ」を集めていきます。

さっきも言いましたが、これが最低限です。

ここをスタートにして、自分の業界から何段階か抽象度を高めていって、材料を集めまくるんです。

最終的には業界関係なく「人」の「思考」や「行動」に行き当たります。

この具体と抽象を行き来すると必ず見えてくるものがあります。

そこで仮説が立てられるわけです。

ただ、もう1つ問題があります。

「考えているんですけど・・・」と言って結局何も出てこない人は、仮説の立て方が分かりません。

「恐らく正しいだろう仮説」を立てるのが宿題なのですが、仮説の立て方が分からないので宿題が完成しないんですね。

数学で「公式が分からないので問題が解けない」という状態に近いです。

これも材料集めです。

僕が出した宿題というのは、この世界で初めて出された類のものではありません。

そんな突拍子もない破天荒なことはしません。

過去に誰かが行っていて「意味があるだろう」と僕が感じているから、宿題として課しているのです。

ですから、全く同じ業界の全く同じ宿題でないにしても、別の業界で似たようなことは事例として存在しています。

これを読み解いていくことで僕が今回の宿題として課している仮説の立て方が分かります。

公式を覚える感じです。

ここも具体と抽象ですね。

同じ業界に無かったとしたら、別の業界の事例を抽象化して自分の業界に落としていきます。

ザーッと走り書きになりましたが、仕事ができない人というのは材料集めが甘すぎるんですね。

世界が狭過ぎるんです。

狭い世界の狭い情報を材料に考えようとしている。

そりゃあ、考えても出ないし、そもそも考えることもできない。

フロントラインワークスでも「考えているんですけど・・・」という言葉はよく出てきます。

この場合、100%材料不足です。

材料は知識とも言えます。

似たようなものですし、知識の一部が材料かもしれません。

知識にしても材料にしても、不足することが僕は怖いです。

何故ならば、これらが欠けると具体と抽象の行き来ができなくなり、頭が弱くなっていくからです。

また、材料不足はマーケティング力の低下にも直結していきます。

これは僕からしたら「死」と同じです。

「考えているんですけど・・・」という言葉が口から出がちな人は、自分の材料集めは十分だったのか考えてみてください。

そもそも、考えられるレベルに材料は集まっていたのか。

恐らく集まっていないはずです。

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 2023下半期FWアカデミー賞グランプリ

    僕が主宰するビジネスコミュニティ「フロントラインワークス」で半年ごとに開催されるアカデミー賞。 先週末の忘年会で、2023年下半期のアカデミー賞グランプリが決定しました! グランプリの栄誉に輝いたのは… SNSファン化集客コンサルタントの北森えりこさん!! 北森えりこ 人に話すのも苦しいであろうここまでの経験を赤裸々に語り、初心者の心に火を灯すよ

  • YouTubeは顔を出さないほうが稼げる

    僕は去年の4月くらいから、本格的にYouTubeに取り掛かりました。 今もずーっと投稿を続けています。 ただ、実は僕の会社の規模から行くと、YouTube経由の売り上げって大したことないんです。 広告をビュンビュン回していれば、バリバリに売り上げが立つ感じです。 じゃあ、なんでYouTubeをやり続けているかというと・・・ 銀の盾が欲しいから!!

  • あの起業家が消えた理由…

    弊社は6月が決算でして、7月から13期目に入りました。 これだけ長くやっていると、山あり谷あり色々あります。 当然、消えてしまう起業家もいるわけです。 というか、たくさんいます。 消えた起業家の共通点は、情報のアップデートができていなかったことです。 当たり前のことですが、1つの手法が永遠に使えるなんてことはありません。 稼げていた手法も、どこかのタイ

  • ネットで有名な人たちの「稼ぎの手法」

    「新しい世界で、新しい働き方を」をテーマに掲げスタートしたFRONTLINE WORKSの会員が、まもなく全クラス合計1,000名を突破しようとしています。 この記事を書いている時点で979名です。 本日19時より全クラス合同のライブ配信を行いますので、外出できないGWを有意義なものにするためにも、ぜひライブ配信を視聴してくださいね。 アドバンスクラスはZoomでの参加で、他クラスはFac

  • 2023年 起業で飛躍するために大切にし

    あけましておめでとうございます。 今年も頑張っていきましょう! さっそくですが、新年一発目の記事ということで「2023年 起業で飛躍するために大切にしたい5つのポイント」というテーマで書いていきます。 1.正しい目標設定 目標設定をする時には、ビジュアル化→言語化→数値化→スケジュール化と具体性を高めていきましょう。 そして、この一連の内容を全てノートに書き留めて欲

  • 初心者の失敗あるある

    なーんでか分からないんですけど、初心者の人って同時に色んなことをやろうとします。 例えば・・・ 転売ビジネスをしながら、SNSで情報発信をやるとか。 転売ビジネスの情報発信をSNSでやるとかじゃないですよ。 この2つは関連しない、完全に別のビジネスです。 そして、どちらのビジネスも、ゼロから取り組もうとします。 ズバリ言います。 副業で稼ぎたいと思う人の