初心者の失敗あるある

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約6分で読めます。

なーんでか分からないんですけど、初心者の人って同時に色んなことをやろうとします。


例えば・・・

転売ビジネスをしながら、SNSで情報発信をやるとか。


転売ビジネスの情報発信をSNSでやるとかじゃないですよ。

この2つは関連しない、完全に別のビジネスです。

そして、どちらのビジネスも、ゼロから取り組もうとします。


ズバリ言います。

副業で稼ぎたいと思う人の多くは、本業で大した実績を出していないです。

ということは、現状の能力はそれほど高いとは言えません。


じゃあ、そのような人が、全く新しいこと2つに同時に取り組み始めたとして、果たして結果が出るでしょうか?

出ないですよね。

そりゃそうですよ。

ネットだからと言って、急に色んなことができるようになるわけじゃないですし。


では、本業で結果を出している人が、副業を始めるとどうなると思います?

副業をやろうとする人で、本業で結果を出している人って、かなり少数なんですけどね。

そこそこ給料ももらっているし、本業で責任もあって忙しいので副業をやろうとしないですから。


あ、話がちょっとズレました。

戻します。


こういった方が副業を始めると、新たなことに複数取り組んでも、ちゃんと成功する・・・

のではないんです。


ほとんどの人は1つのことに集中します。

そして、その1つのことで、しっかり結果を出します。


本業で結果を出している人が副業をやると、マジで一点集中するんですよね。

これをやりながら、これも・・・みたいな半端なことしないです。

要は「何か」で結果を出す方法を、知っているってことでしょう。

新たなことに取り組むときには、一点集中が大事だよって。


ゼロから何かを始めるって大変なことですよね。

これ、2つ以上を同時に始めるなんて、かなり難易度高いですよ。


もっと言うと、本業があるわけじゃないですか。

この時点で、新たに始めること1つだけに、フルコミットができるわけではない。

本業は本業でやらないと、お給料もらえませんから。


ただでさえ本業と副業でマルチタスクなわけですよ。

そこにきて副業で複数の新たなことに取り組むなんてのは、死にに行くようなものです。

脳みそてんやわんやです。


・・・って話をすると、

「小玉さん、転売に力入れるのでSNSはそこそこにやります。だから大丈夫です。」

なんて言われたりします。


でも、それでもダメ。

僕らに与えられた時間や人間の持っている集中力って、有限じゃないですか。

これを他に割り振っちゃダメ。

完全に一点集中なのと、わずかでも他に注ぐのとでは集中の質が桁違いなんですよ。


あと言われるのは、

「◯◯さんは転売と情報発信を同時にやってうまくいったじゃないですか!」

みたいなことですね。


これはですね・・・

◯◯さんが、そもそもの能力が極めて高く、マルチタスクも得意だったということ。

そして、こんな人っていうのは例外中の例外です。

その例外中の例外である能力の高い人を引き合いに出して、自分もそれができると思うのは、やっぱり違うと思いますよ。

自分の能力に自信があるなら良いけど、でも難しいと思いますね。

僕ならできないです。


僕はサラリーマンの副業時代に色々とやってはきていますが、その時々で一点集中です。

同時期に複数の新しいものに取り組んだりはしませんでした。

だって無理だもん。


ということで、誰がなんと言おうと、どんな事例があったとしても、初心者は1つのことに集中しましょう。

目に見えた結果が出てきて、それを誰かに任せられるようになったら次のことに取り組むのが良いです。


あと、もう1つ。

何か取り組んでいることが、ダメになってしまったとするじゃないですか。

そんなときに、それを中途半端に続けつつ別の新しいことに手を出したりする。

これも、初心者あるあるです。


コンコルド理論ですよね。

時間もお金も使ってしまったから、続けないともったいないと。

まあ、それだけに集中して取り組むなら、僕は執念があって良いと思いまよ。

でも、新たなことに取り組んでるのに、未練がましく触り続けるのは良くない。

そういう時は、ダメだったものはスパッと損切りをしてしまって、新しいものに集中すべきですね。


ある程度の結果を出すまでは、何にせよ一点集中です。

これが最初の大きな結果への最短距離となるでしょう。

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • TADANO NOMIKAI 2022

    「7月9日は空いていますか?」ということで、ご案内を出したのを覚えていますか? 「コンテンツビジネスサミット」というセミナーを開催するということで、お話ししていたんですね。 久しぶりの外部向けセミナーで、僕もテンションが上がっていました。 が、しかし・・・ 会場の兼ね合いの関係で、延期にすることになりました。 どうしても、サイズ的に良き会場が確保できなかったんです。

  • やるか死ぬかの世界になります。

    あえて言うまでも無く、あなたも分かっていると思います。 これから数ヶ月後から数年間、過去に経験したことのない世界的な不景気がやってきますね。 ちょっとこれはもう、何をどうしても難しいかなと。 リーマンショックの時も、新卒の採用が強烈に減ったりリストラしまくったりとありましたが、その比ではないというのが今回です。 リモートワークが導入されたおかげで、仕事してるっぽいけど使えない人が、分かり

  • どこを目指してるの?…って話。

    昨日、Zoomコンサルしてて、インスタのリールを見ていたんですよ。そしたら、どのリールもつまんないったらありゃしない。どう考えても、そのジャンルに興味がある人に表示されてもスルーするに決まってるじゃんってリールなんです。 そこで気づいたわけです。「彼女はこのジャンルで一番面白いリールを作ろうとしていないな」と。 僕はビジネス系のインスタアカウントでは、一番面白いリールを作るこ

  • 『割に合わないことをやりなさい』の大展開

    10月2日に11年ぶりの新刊『割に合わないことをやりなさい』を出して、やる気が溢れ出している小玉です。 超久しぶりで、いつからプロモーションを進めたいいのか分からなくなってしまっていて、スタートで遅れた感が少しあり… ですが、徐々に広がっていまして、SNSでの感想投稿が増えてきました。 これだよこれ、俺が最近忘れかけてた事が全部ズバズバ言われた。最初の気合いだけで突っ走

  • こっそりやることにしました。

    インスタで連日お伝えの通り、今夜21時よりウェビナーを開催します。 これ、元々はインスタライブで話そうかなーと思っていたんですね。 ただ、話す内容をまとめて資料を作っていくうちに… 「これはインスタライブみたいなオープンな場所で話すことじゃないぞ!」って思ってきたんです。 なので、裏でこっそりやることにしました。 まー、ここで書いている時点でこっそり

  • ビジネス成功のために克服すべき「たった1

    「ビジネス成功のために克服すべきこと」とはいったい何か? 色々と考えてたんですけど、結局これに尽きるんじゃないかってポイントが、一点に絞られたんですね。 それが何かというと「めんどくさい」という感情です。 この「めんどくさいという感情」が、全ての元凶なんじゃないかなと思ってるんですね。 以前、『プロフェッショナル 仕事の流儀』というテレビ番組で、ジブリの宮