初心者の失敗あるある

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約6分で読めます。

なーんでか分からないんですけど、初心者の人って同時に色んなことをやろうとします。


例えば・・・

転売ビジネスをしながら、SNSで情報発信をやるとか。


転売ビジネスの情報発信をSNSでやるとかじゃないですよ。

この2つは関連しない、完全に別のビジネスです。

そして、どちらのビジネスも、ゼロから取り組もうとします。


ズバリ言います。

副業で稼ぎたいと思う人の多くは、本業で大した実績を出していないです。

ということは、現状の能力はそれほど高いとは言えません。


じゃあ、そのような人が、全く新しいこと2つに同時に取り組み始めたとして、果たして結果が出るでしょうか?

出ないですよね。

そりゃそうですよ。

ネットだからと言って、急に色んなことができるようになるわけじゃないですし。


では、本業で結果を出している人が、副業を始めるとどうなると思います?

副業をやろうとする人で、本業で結果を出している人って、かなり少数なんですけどね。

そこそこ給料ももらっているし、本業で責任もあって忙しいので副業をやろうとしないですから。


あ、話がちょっとズレました。

戻します。


こういった方が副業を始めると、新たなことに複数取り組んでも、ちゃんと成功する・・・

のではないんです。


ほとんどの人は1つのことに集中します。

そして、その1つのことで、しっかり結果を出します。


本業で結果を出している人が副業をやると、マジで一点集中するんですよね。

これをやりながら、これも・・・みたいな半端なことしないです。

要は「何か」で結果を出す方法を、知っているってことでしょう。

新たなことに取り組むときには、一点集中が大事だよって。


ゼロから何かを始めるって大変なことですよね。

これ、2つ以上を同時に始めるなんて、かなり難易度高いですよ。


もっと言うと、本業があるわけじゃないですか。

この時点で、新たに始めること1つだけに、フルコミットができるわけではない。

本業は本業でやらないと、お給料もらえませんから。


ただでさえ本業と副業でマルチタスクなわけですよ。

そこにきて副業で複数の新たなことに取り組むなんてのは、死にに行くようなものです。

脳みそてんやわんやです。


・・・って話をすると、

「小玉さん、転売に力入れるのでSNSはそこそこにやります。だから大丈夫です。」

なんて言われたりします。


でも、それでもダメ。

僕らに与えられた時間や人間の持っている集中力って、有限じゃないですか。

これを他に割り振っちゃダメ。

完全に一点集中なのと、わずかでも他に注ぐのとでは集中の質が桁違いなんですよ。


あと言われるのは、

「◯◯さんは転売と情報発信を同時にやってうまくいったじゃないですか!」

みたいなことですね。


これはですね・・・

◯◯さんが、そもそもの能力が極めて高く、マルチタスクも得意だったということ。

そして、こんな人っていうのは例外中の例外です。

その例外中の例外である能力の高い人を引き合いに出して、自分もそれができると思うのは、やっぱり違うと思いますよ。

自分の能力に自信があるなら良いけど、でも難しいと思いますね。

僕ならできないです。


僕はサラリーマンの副業時代に色々とやってはきていますが、その時々で一点集中です。

同時期に複数の新しいものに取り組んだりはしませんでした。

だって無理だもん。


ということで、誰がなんと言おうと、どんな事例があったとしても、初心者は1つのことに集中しましょう。

目に見えた結果が出てきて、それを誰かに任せられるようになったら次のことに取り組むのが良いです。


あと、もう1つ。

何か取り組んでいることが、ダメになってしまったとするじゃないですか。

そんなときに、それを中途半端に続けつつ別の新しいことに手を出したりする。

これも、初心者あるあるです。


コンコルド理論ですよね。

時間もお金も使ってしまったから、続けないともったいないと。

まあ、それだけに集中して取り組むなら、僕は執念があって良いと思いまよ。

でも、新たなことに取り組んでるのに、未練がましく触り続けるのは良くない。

そういう時は、ダメだったものはスパッと損切りをしてしまって、新しいものに集中すべきですね。


ある程度の結果を出すまでは、何にせよ一点集中です。

これが最初の大きな結果への最短距離となるでしょう。

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • ビジネスに大切な2つのこと

    ビジネスに大切なのはコミュ力と体力です。 この2つがないと厳しいです。 「コミュ力がある」というと「どんな人相手にも物おじせず交流できる」ことをイメージするかもしれませんが、そうではありません。 相手の気持ちを想像して、その場、その状況に合った行動を取れることが「コミュ力がある」と、僕は考えています。 SNSの投稿内容、広告クリエイティブ、セールス動画など

  • そこの…目先のお金しか追いかけないキミ!

    週末たっぷり台風で悪天候かと思っていましたが、昨日はとっても天気が良かったですね。 フットサルコートを借りて息子とサッカーして遊んでました。 今日は快晴だったので長男とサッカーをして過ごしましたとさ⚽️ pic.twitter.com/VQ1ZPtbTyR— 小玉歩 (@ayumu_fmc) September 19, 2021 その後、妻と娘と次男の3人と合流

  • こりゃ困ったね・・・

    コロナの感染者数が、また増えてきていますね。 このグラフ見ると、ここからドーンと増えるのは間違いなさそう。 うちは3月末から4月にかけて、一家で感染したんですね。 ブログにも書きました。 家族全員でコロナに感染しました。 しばらく、抗体価が高いだろうから感染しないだろうと思っていましたが、もう3ヶ月経っちゃうんですよね。 もう、抗体価も下がってます

  • 「好きなことをビジネスにしよう派」と「好

    期間限定で募集する企画である「3STEPメソッド アドバンス」は本日5/12で募集終了します。 → https://mypage.frontlineworks.me/p/3step/ 昨夜から、参加お申し込みをいただいています。 一緒に頑張っていきましょうね。 ここで何をやるのかというと、好きなことや得意なことをビジネスにして稼ぐというもの。 そして、そのビジネスというのはコンテンツ

  • VIP席は完売になりました。

    昨夜募集開始になりました「コンテンツビジネスサミット2022」ですが、VIP席はすぐに完売になりました。 5万円とはいえ、コンサルがつきますからね。 さすがに破格でした。 この非常に限られた枠を手にできた方、おめでとうございます!そして、お申し込みいただき、ありがとうございます! ちなみに… セミナーに参加しないでコンサルだけとか、そういうの嫌いだからね。 そ

  • 3日限定のスペシャルプライスです。

    3日限定のスペシャルプライスということで、ご案内します。 → https://mypage.frontlineworks.me/p/3step/ 「本当の稼ぐ力を身につけて、人生を良い方向へ変える」というのが私の活動のテーマです。 このテーマに共感している。 そして「自分の好きなことで稼いでいきたい!」と、本気で考えている人に参加して欲しいです。 自分の好きなこと・得意な事を、コンテ