「知識配りおじさん」としてやっていきます。

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Clubhouse

contents section

Share
この記事は約5分で読めます。
1月下旬くらいからClubhouseというアプリが突如ブームになりました。

あなたはClubhouseやっていますか?

まだユーザー数が100万人で、他のSNSと比べると「これからのSNS」という感じ。

でも、立ち上がりはめちゃくちゃ早く、SNS内は盛り上がっていますね。

このClubhouseをどんな感じで活用しようかな〜と考えていたんですけど・・・

「知識配りおじさん」として活動していくことにします。

というのも、今のタイミングでClubhouseをやっている人って、ここで何かチャンスを掴みたい人なんですよね。

「ビジネスに活かしたい!」と、前のめりになっている人が多い。

それで、色んなRoomを見ていたら、ちょうど質疑応答のコーナーをやっていたので聞き入ってみたんです。

そしたら、僕が思ってた以上に、みんなビジネスリテラシーが低いというのが分かりました。

Clubhouseって、テーマを設定して対談を行うことが多いんですけど、対談から何かを学び取れる人って結構レベルが高いんですよ。

モデレーターがよっぽど噛み砕いて情報レベルを調整しないと、伝わらないかなーという感じです。

恐らく「良いこと聞いた」風になって、何にも身になっていないはず。

なので、僕は超初心者向けに、ちゃんとしたセミナーをやっていくことにしました。

例えば、昨日はこんな感じでお話をしましたよ。

超初心者向けって書いています。

普段は超初心者向けセミナーって、僕としては張り合いがないのであんまり開催しないんですよ。

でも「求められてる感」があるし、普通にClubhouseに今いる人のリテラシーをもうちょい上げないと、みんな大変だよな〜と思ったのでやる気がムクムク湧いた感じです。

セミナーやって、そこから何を売ろうかってのも無いです。

「お金配りおじさん」ならぬ「知識配りおじさん」として、フルGIVEで行こうと決めました。

いや、僕のコミュニティにいる人以外で、ビジネスに興味がある人が、あんなに可視化できたのが初めてだったんです。

そして、これは知識持たないと、この先しんどいぞっていうのもビビるくらいに可視化されました。

なので、いつまで続けるか分かりませんが、当面はそんな感じでちゃんとしたセミナーをやろうかなって考えています。

ただ、Clubhouseの本来の使い方的に、一方的にセミナーをやるだけではつまらないので今日はこんな企画もやってみました。

で・・・!!

この企画もやってみたら凄く面白くて、今まで全く絡んだことがない人が次々とスピーカーになってくれて、気づいたら3時間もやっていました。

Clubhouseの危険なところはここ。

無限に時間が溶けます。汗

人間ってコミュニケーション取ると楽しいし心が満たされるんですよね。

心ほくほく。

だから、気づいたら何時間も経つんですよ〜。

「今、本当にやらなきゃいけないことって何だ?」って考えた時にClubhouseが最優先ではない。

うむ。

そう考えると、ほどほどにしなきゃいけないですよね。

ただ、面白いんだよな〜。

他の人の話を聞いているだけで面白いんです。

困った困った・・・

まあ、やることはしっかりやって、その上でClubhouseをやります。

Room作る時には価値ある配信をしますので、小玉歩をフォローしておいて下さいね!

Category:
Clubhouse

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 中国で衝撃的なことが起こりました。

    天然石の仕入れで中国へ行った時に衝撃的なことが起こりました。 7/22から7/25まで天然石の仕入れで中国へ行っていました。 こんな感じでやっています。 仕入れは3ヶ月に1回行きますので、どっさり仕入れてくるんですね。数百万円とかそんなレベルではなく、もう1つ上の桁の金額です。 天然石の世界ってのはマニアの世界で、我々もマニアですしお客さんもマニア。そう、我々もマニアなので仕入れが死ぬ

  • ツーソンミネラルショー2017に行ってき

    2月7日より12日まで、アリゾナ州ツーソンへ行ってきました。 ツーソンでは毎年この時期に世界最大のミネラルショーが開催されており、これに参加したというのが目的です。 ツーソンまでの直行便は無いので、羽田 → LA → ツーソンという感じで現地まで行きました。 この時期のツーソンは最高気温が30度、周囲は砂漠とサボテンだらけと、かなり素敵な環境でございましたね。 今回、思いつきでFacebookLI

  • ClubhouseをSNSに投稿する時に

    日々楽しくClubhouseを使っているわけですが、どうも気になっていたのがTwitterやFacebookでRoomのリンクを投稿するときの見え方。 突発ではなく、事前にスケジューリングしている場合にはSNSで告知をするじゃないですか。 例えば、Twitterにリンクを投稿すると、こんな感じに見えます。 この見え方、ちょっとインパクトが弱いですよね。 Roomの説明文をしっかり目に書

  • シンガポールからご報告です。

    今回のシンガポールは、大きく2つの目的があります。 1つは彼とのミーティングです。 シンガポール初日、色々と良い話ができました。 地に足つけて真面目にビジネスを進めるってのは、何より大事ですね〜。この若さでこのクレバーさは驚きです。さすがForbes 30 Under 30です。 今日は10時からみっちり会議。とっても大事な会議なので気合いみなぎっています。ワクワクします。 pic.

  • ディズニーアンバサダーホテルの「ミッキー

    妻の誕生日祝いで「ディズニーアンバサダーホテル」へ宿泊してきました。 2年前に「イル・マニーフィコ・スイート」へ宿泊、昨年は「ウォルト・ディズニー・スイート」へ宿泊、そして今年は「ミッキーズ・ペントハウス・スイート」へ宿泊です。 ディズニーの3つのホテルのスイートを、足掛け3年で制覇することができました。「来年どうしようか」というちょっとした困りごとはありますが、とっても嬉しいですね!! し

  • アマン東京で旅行気分を味わってきました。

    小玉家の夏休みはハワイ旅行が恒例行事です。 去年は妻が妊娠していたので海外には行かず沖縄でしたが、ハワイに劣らず沖縄もとっても素敵でした。 ハイアットリージェンシー瀬良垣へ行ってきました! 去年妊娠ということは今年出産ということになりまして、小玉家では1月に家族が増えまして現在7ヶ月。 生後7ヶ月だから、さすがに海外は難しいので2020年の夏も沖縄かなと思っていたのですが・・・ この、コロ