文句言う前に、やることやったのか?

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約5分で読めます。

最近改めて思うのは、全ては基準値だな〜ってこと。


Facebook広告が以前ほどの精度で配信されなくなってしまいました。

それに加えて、謎にアカウントが停止したりしていますよね。


そんなこんなで、フロントラインワークスではYouTube広告を始める人が増えています。


ですが!

これまでのFacebook広告の配信最適化が超優秀だったので、同じノリでYouTube広告をやるとなかなか上手くいかないんですよね。


じゃあ、どうする?


ターゲットがしっかり反応する広告動画ができるまでテストする。

これに尽きます。


多くの人がキーワード選定だったりオーディエンス設定だったりをちょこちょこいじったりしますが、そもそもの広告動画がダメだとダメです。


もちろん、ちょっとは意味ありますよ。

でも、それは小手先レベルの話で、数字の大幅改善にはならないんです。


なので、動画をテストしろ〜動画をテストしろ〜と、耳にタコができるくらい言っています。


するとね・・・

「小玉さん、テスト頑張ったんですけど全然良い数字が出ないんです」

と言われるわけです。


ちなみに、小玉のYouTube広告は何種類くらいの動画をテストしたかなあ。


直近だと10種類くらい。

・・・うん、思ったよりは多くないか。


まあ、Facebookでもずっと広告出していましたし、この商品も長く売ってるのでテストしまくっているんです。

もっと言えば、その辺の素人に毛が生えたマーケッターよりは、打率は高いと思うんです。

だから、少ないテスト数でも良い数字にたどり着ける自信はある。


直近だと10種類だけど、Facebook広告から数えたら・・・

細かい編集の変化も入れたら50種類とか?もっと多いか?


そんな感じです。

少なく見積もって動画50種類ね。

サムネのテストとかじゃなくて動画のテストですよ。

どうでしょうか?

YouTube広告が上手くいかないと、なげいている全国のみなさま。

小玉の広告で動画を50種類くらいテストしています。

あなたは、どれくらいテストをしていますか?

あなたのマーケッターとしての能力はいかがなものでしょう?

ここね!

ここ基準値ですよ。


2つ3つ作って「上手くいかない〜」とか、そんな感じになっていませんか?

そんなの話になりませんからね。

まあ、一言でいうと

「なげいている暇あったら、1つでも多く動画作って1回でも多くテストしろ」

って感じです。


それしかないわけよ。

近道はないよ。

以前、こんなことがありました。


うちの社員が、とあるアフィリエイトのスクールで勉強していたんですね。

それで、月に数千万円みたいなアフィリエイト報酬を得るというナイスな結果を出したんですよ。


これは良いぞー!ということで、講師に成果報告的な感じでスクールのチャットで伝えたんです。


そしたらね、

「何か他の受講生が知らない裏技を使っているんだ!!」

みたいに言われたそうな。


蓋を開けてみたら、そんなこと言っているアホの70倍くらい、うちの社員はテストをしていたってオチでした。


まあ、大体そんなもんです。

動画ね・・・


まあ、めんどくさいよ。

分かる。

めんどくさい。


でも、ジブリの宮崎駿監督も

「世の中の大事なことって大抵めんどくさいんだよ」

って言ってますからね。

宮崎駿監督に言われたら、もうやるしかないですよ。笑

僕もめんどくさいこと頑張ります。

追伸

「仕事2.0 〜これからの新しい働き方を作ろう〜」という講義動画をお送りしてます。この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

こちらから受け取ることができます↓

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

「仕事2.0 〜これからの新しい働き方を作ろう〜」という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
「仕事2.0 〜これからの新しい働き方を作ろう〜」という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • あなたの収入を劇的に増やす方法

    「収入を大きく増やしたい!!」と誰もが考えますよね。 では、問題!! どうやったら、収入を大きく増やせるでしょうか? ・・・・・・・ ・・ ・ 答えは… やることを大きく変える!! というと、多くの方は「そりゃそうでしょ!」と言います。 そう言いながら、多くの人は、やることを大きく変えることなく収入を増やそうとします。 ですが、

  • 溢れたらぶっ倒れるんだろうよ。

    昨日ツイートしたんですけど、月曜日から心身ともに調子が良いです。 今日はフィジカルもメンタルも120%で調子が良い。先週はトータルで見るとフィジカル90%、メンタル60%って感じでメンタルがやられた週でした。僕はメンタルの波が無い方なのですが結構やられましたね。今週はスタートからこの調子なので良い1週間になりそうです。やれること全部やるぞ!— 小玉歩 (@ayumu_fmc)

  • 不景気は、これからが本番。

    気が緩んでいるのか、天気が良いからなのか、新規感染者数が減ってきたからのか分かりませんが、世の中の雰囲気が少しだけ良くなってきたように感じます。 そう思いませんか? 私は、新型コロナウイルスには「感染するもの」として、過ごしていました。 もちろん、感染せずに全てが終わってくれればそれが最高です。 苦しいの嫌だもん。 ただ、いくら気をつけていても感染してしまうのが、このウイルスじゃない

  • 病院に行ってきました。

    かれこれ2ヶ月近くも背中の痛みが続いているので、病院へ行ってきました。 1ヶ月前に整形外科に行ってレントゲンを撮って、何ともないと言われました。 ですが、痛くなる原因も全く思い当たらないのに、こんなにも長く痛みが続くのって変じゃないですか。 Twitterでつぶやいてみたら「内臓に何かあるかもよ」ということで心配になり、今度は内科に行ったんです。 結果・・・

  • 「あいつ、マジで不義理だわ!」が起こる理

    「あいつ、マジで不義理だわ!」という事ってビジネスに限らず、いろんな所で起こると思います。 僕は義理・人情・浪花節が好きなタイプなので、そう感じることも、これまでは多々有りました。 普通の感覚でいうと「不義理」なんて、あっちゃいけないことじゃないですか。 でも、意外と多かったりしませんか? では、なぜ多いかっていうと、そこには明確な理由があるんです。 そして、その理由が分かれば「不義理」に対し

  • 無理ゲー社会

    サラリーマン時代に、僕ら社員がよく言われていたことがあります。それは、「指示されたことしかできない指示待ち人間にはなるな」ということです。 考えて動けってことなんですけど、当時は素直に「そうだよな」と思って色々と考えて動いたものです。 ただ、最近思うことがあります。 それは、指示されたことが普通にできる人って少数派なのでは?ということ。 文章であれ口頭であれ、それをその通