ビジネスにおいて、最も重要なのは何か?

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約5分で読めます。

ビジネスにおいて、最も重要なのは何か?

最も重要なのは…って言われると、なかなか決め難いですよね。

人それぞれ考えがあるので、正解が何かは分かりませんよ。

ただ、僕が最も重要視して、こだわっているのは集客です。

もちろん、良い商品を作るとか良いサポートをするというのはちゃんとやっていきます。

だけど、常に研究をし続けて良い方法を追い続け、改善を続けているのが集客。

なぜならば、いくら良い商品を持っていたとしても、いくら良いサポートをしたとしても、それを提供するお客さんがいなければ意味が無いからです。

「商品は良いのに、なぜ…」

そんなことを言いながら潰れるお店やサービスは、世の中に山ほどあります。

良い商品さえあれば口コミで広がっていくなんて、完全に嘘ですからね、そんなの。

もちろんゼロではありませんが、たまたまの事例が注目されて「口コミ」というものが過大評価されている感じです。

自然発生的な口コミなんて奇跡みたいな話でして、世の中の口コミのようなものは全て裏に戦略があります。

当然、大きなお金も動いています。

拙著でも話していますが、僕の父親はラーメン屋をやっていました。

ですが、僕が社会人になってすぐに、お店を潰してしまったんですね。

父親が口癖のように言っていたのは「味が良い自信はあるんだよ」です。

そして、集客戦略は何もありませんでした。

今思えば、あの頃に打てる戦略なんてシンプルなものですよ。

インターネットが今みたいに広がっている時代ではありません。

新聞の折込チラシやタウン誌の広告を上手く活用していけば、余裕で上手くいったはずです。

ただ、そんな知識どころか発想も無い。

ひたすら「味が良い自信はあるんだよ」と、お客さんのいないお店で言い続ける。

要は、僕の父は料理人だったけど商売人ではなかったわけです。

ちなみに、味は良かったと思います。

もう20年前の話なのですが、味はしっかり思い出せます。

美味しいラーメンでした。

感傷的な話をしたいわけじゃないですよ。

ただ、20年前の僕に今の知識や経験値があれば、お店を潰さずに続けさせられてあげられたなとは思いますね。

ちゃんと集客戦略があれば消えずに済む良い商品やサービスって、世の中にたくさんあるはずなんです。

だから、良い商品や良いサービスを用意するのは当たり前。

それを、どうやって知ってもらうのか、どうやってお客さんに届けるのか。

これを考えないと終わる…というか、そもそも始まりもしないんだよと強く思っているわけです。

今は本当に色んな集客の方法があります。

普通の個人でもインターネット広告を、バンバン出すことができちゃう時代です。

なんなら、今から設定して今日中に広告が出せちゃったりもしいます。

だからこそ、個人でも何億円も稼げます。

とんでもない時代ですよ。

この「とんでもない時代」って動けば動くほど得をして、流れに身を任せれば任せるほど損をしてしまう時代なんですよね。

なので、マジで動いたほうがいい。

流れに任せて沈むくらいなら、動いたほうが絶対にいいですよ。

そんなことを毎日考えています。

とりあえず動こう。

僕も、さらに動きまくります。

追伸

「仕事2.0 〜これからの新しい働き方を作ろう〜」という講義動画をお送りしてます。この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

こちらから受け取ることができます↓

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

「仕事2.0 〜これからの新しい働き方を作ろう〜」という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
「仕事2.0 〜これからの新しい働き方を作ろう〜」という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • マスターマインドの件

    2月10日にマスターマインドのご案内をしましたが、さっそく申し込みを頂いています。 ↓ ↓ ↓ https://frontlineworks.jp/mm/ 申し込みが一番早かった方は、年商3億円の経営者の方でした。 プロダクトローンチでは商品が売れるけど、広告経由だと売れないというのがお悩み。 これは「あるある」だと思います。 プロダク

  • しんどい9月でした。

    今週も始まりますね。 10月1日は妻が2回目のワクチン接種だったので、僕は会社をお休みしました。 ですので、今日は10月に入って初出勤となります。 9月の僕はといえば、プロモーションの売上が想定を大幅に下回る結果になりました。 予算より売り上げが、2,000万円ほど少ない感じ。 なので、厳しい9月になりましたよ。 こんな結果になった理由は、中身

  • ビジネスにおいて、最も重要なのは何か?

    ビジネスにおいて、最も重要なのは何か? 最も重要なのは…って言われると、なかなか決め難いですよね。 人それぞれ考えがあるので、正解が何かは分かりませんよ。 ただ、僕が最も重要視して、こだわっているのは集客です。 もちろん、良い商品を作るとか良いサポートをするというのはちゃんとやっていきます。 だけど、常に研究をし続けて良い方法を追い続け、改善を続けているのが

  • 稼ぐために克服すべき「たった1つ」のこと

    「稼ぐために克服すべきこと」とはいったい何か? 色々と考えてたんですけど、結局これに尽きるんじゃないかってポイントが、一点に絞られたんですね。 それが何かというと「めんどくさい」という感情です。 この「めんどくさいという感情」が、全ての元凶なんじゃないかなと思ってるんですね。 以前、『プロフェッショナル 仕事の流儀』というテレビ番組で、ジブリの宮崎駿監督が

  • 総合ランキングでも1位になりました。

    1月25日に販売を開始した「令和の情報発信講座」ですが、総合ランキングでも1位になりました。 「10年間で40億円を売り上げた・・・」 なーんて言っておいて1位を取れなかったら恥ずかしいので、とりあえず取れてホッとしました。(今見たら2位になってたけど) 購入してくれたみなさま、紹介してくれたみなさまのおかげです。 本当にありがとうございます。 Brainの

  • 情報発信で、たくさんのお金を稼ぐ方法

    ひたすら新教材のリリース準備を進めています。 先日お見せしたスライドの講義動画を撮影しました。 こんな感じです。 講義動画の撮影は3時にスタートして終了が6時でした。この講義自体は特典というか本編に追加されたものですが、これだけでも情報発信ビジネスで結果を出せますね。小玉史上最も具体的な内容なので、分かりやすいと思います。 pic.twitter.com/XQsJEe