ビジネスにおいて、最も重要なのは何か?

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約5分で読めます。

ビジネスにおいて、最も重要なのは何か?

最も重要なのは…って言われると、なかなか決め難いですよね。

人それぞれ考えがあるので、正解が何かは分かりませんよ。

ただ、僕が最も重要視して、こだわっているのは集客です。

もちろん、良い商品を作るとか良いサポートをするというのはちゃんとやっていきます。

だけど、常に研究をし続けて良い方法を追い続け、改善を続けているのが集客。

なぜならば、いくら良い商品を持っていたとしても、いくら良いサポートをしたとしても、それを提供するお客さんがいなければ意味が無いからです。

「商品は良いのに、なぜ…」

そんなことを言いながら潰れるお店やサービスは、世の中に山ほどあります。

良い商品さえあれば口コミで広がっていくなんて、完全に嘘ですからね、そんなの。

もちろんゼロではありませんが、たまたまの事例が注目されて「口コミ」というものが過大評価されている感じです。

自然発生的な口コミなんて奇跡みたいな話でして、世の中の口コミのようなものは全て裏に戦略があります。

当然、大きなお金も動いています。

拙著でも話していますが、僕の父親はラーメン屋をやっていました。

ですが、僕が社会人になってすぐに、お店を潰してしまったんですね。

父親が口癖のように言っていたのは「味が良い自信はあるんだよ」です。

そして、集客戦略は何もありませんでした。

今思えば、あの頃に打てる戦略なんてシンプルなものですよ。

インターネットが今みたいに広がっている時代ではありません。

新聞の折込チラシやタウン誌の広告を上手く活用していけば、余裕で上手くいったはずです。

ただ、そんな知識どころか発想も無い。

ひたすら「味が良い自信はあるんだよ」と、お客さんのいないお店で言い続ける。

要は、僕の父は料理人だったけど商売人ではなかったわけです。

ちなみに、味は良かったと思います。

もう20年前の話なのですが、味はしっかり思い出せます。

美味しいラーメンでした。

感傷的な話をしたいわけじゃないですよ。

ただ、20年前の僕に今の知識や経験値があれば、お店を潰さずに続けさせられてあげられたなとは思いますね。

ちゃんと集客戦略があれば消えずに済む良い商品やサービスって、世の中にたくさんあるはずなんです。

だから、良い商品や良いサービスを用意するのは当たり前。

それを、どうやって知ってもらうのか、どうやってお客さんに届けるのか。

これを考えないと終わる…というか、そもそも始まりもしないんだよと強く思っているわけです。

今は本当に色んな集客の方法があります。

普通の個人でもインターネット広告を、バンバン出すことができちゃう時代です。

なんなら、今から設定して今日中に広告が出せちゃったりもしいます。

だからこそ、個人でも何億円も稼げます。

とんでもない時代ですよ。

この「とんでもない時代」って動けば動くほど得をして、流れに身を任せれば任せるほど損をしてしまう時代なんですよね。

なので、マジで動いたほうがいい。

流れに任せて沈むくらいなら、動いたほうが絶対にいいですよ。

そんなことを毎日考えています。

とりあえず動こう。

僕も、さらに動きまくります。

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • FWアカデミー賞グランプリが決定!!

    僕が主宰しているビジネススクール「フロントラインワークス」では、半年ごとにアカデミー賞というイベントを行っています。 これは半年間の活動の中で、最も輝かしい活動をしたメンバーを決定するイベントです。 書類選考を経て、ノミネートされたメンバーがプレゼンを実施。 そのプレゼンを見た人が投票をして、グランプリを決定するという流れです。 そのグランプリが、先週の土曜日に発

  • あなたの人生を変えるイベントがこれだ!

    「コンテンツビジネスサミット2022」が、ついに明日に迫ってまいりました!開催前日となった本日も、続々とお申し込みをいただいています。 きっと、なんとか日程調整をして、ギリギリで申し込んでくれたのでしょう。 その行動力、決断力素晴らしいです。 自分にとって間違いなくプラスになる情報に出会ったときに動けるか? そもそも、それが自分にとって人生を変えるチャンスになると気づくか

  • 久しぶりに外のスタジオで撮影してきました

    久しぶりにスタジオを借りて撮影をしてきました。 いつも、YouTubeやウェビナーなんかは、オフィスの2階で撮影するのが殆ど。 でも、今回は「やっぱ雰囲気って大事でしょ!」と気合い入れて、外のスタジオを借りたわけです。 こんな感じ。 今日はこれから撮影!ワクワク! pic.twitter.com/5Tze6fWpW2— 小玉 歩 (@ayumu_fm

  • 本日で終了です

    DLFの期間限定特典付き、ご案内も本日までとなりました。 ↓ ↓ ↓ シンプルだけど売れまくるのがDLFです! 競争が激しくなり、プロモーションをやっても以前のような成約率が出なく、苦労している人は多いです。 実際にDLFを取り入れて、月商1,000万円以上を売り上げるプロモーターと話しましたが、DLF以上に構築が簡単で売れまくる方法はないですよ。

  • 稼ぐために克服すべき「たった1つ」のこと

    「稼ぐために克服すべきこと」とはいったい何か? 色々と考えてたんですけど、結局これに尽きるんじゃないかってポイントが、一点に絞られたんですね。 それが何かというと「めんどくさい」という感情です。 この「めんどくさいという感情」が、全ての元凶なんじゃないかなと思ってるんですね。 以前、『プロフェッショナル 仕事の流儀』というテレビ番組で、ジブリの宮崎駿監督が

  • インスタ垢BAN祭りに驚いています。

    北原孝彦さんのインスタがアカウント停止になり、かなり驚いています。 僕のアカウントも順番待ちかもしれません。     12年間インターネットビジネスをやってきて、数々の垢BANに立ち会い、自らも数え切れないほどの垢BANを食らった小玉が、ひとつお話しします。 先日、もんぐち社長のインスタがアカウント停止になりまして「マジかよ…なんでだ!?」と思って色々と調べました