超ニッチに行け!!

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約4分で読めます。

ここ数年で、ネットで情報発信する人が増えました。

当然のことながら、発信する人が増えると自分が埋もれてしまいますよね。

例えば、僕は数年前にYouTubeで「副業」をテーマに、一生懸命発信をしていました。

副業の情報が欲しい人って

・会社の仕事に大満足
・今の給料に大満足

こんな人以外すべてです。

なんなら、目に見えるサラリーマン全てが、ターゲットみたいなもの。

となったときに、際立った情報って届けにくくなるんですよ。

なぜなら、際立たせてしまうと、ターゲットから外れた情報になるからです。

その結果どうなるかというと…

発信者は少ない時は、まだいいですよ。

シンプルに副業のいろんな話を届けていけば良いので。

でも、発信者が増えてしまうと、みんな同じような内容になります。

だって、副業したいサラリーマンってことは、今時点でビジネス素人。

ビジネス素人が欲しい内容、理解できる内容なんてのは、ちょっとビジネスやったら誰でも発信できますから。

「オススメ副業5選!」みたいなタイトルの動画って、副業やりたいサラリーマンには需要ありますよね。

でも、この答えって、ある程度決まっていますし、そんなの誰でも話せる。

あとサクッとパクれる。

そんな感じで、僕のYouTubeも完全に埋もれて伸び悩んじゃいました。

で、情報がありふれた時代に、どうしたらいいかというと

「超ニッチに行け!」

というブログのタイトル通りです。

実は昨日、新しいYouTubeチャンネルを立ち上げました。

これは、

・高額コンテンツ販売をする
・広告を使ってリスト獲得をする
・リストマーケティングをする
・広告費を月数百万円単位で使う

という人がターゲット。

ニッチもニッチ、超ニッチ。

だけど、僕はここを極めてきたのでここの話は他の人には語れない。

他の人には語れないからこそ、独自性が出て価値が生まれる。

Twitterで告知をしたのですが、ありがたいことに多くの方が面白がってくれています。

↓ ↓ ↓

リプや引用ツイートを見てみてください。

そんなわけで、もしあなたの発信ジャンルがレッドオーシャン化していたら、ググッとニッチに行ってください。

あなたしか語れないマニアックな所に行ったら、独自性が出て価値が生まれます。

「語れるものがある人」が価値を持つ時代だと思います。

これまでにハマったもの、のめり込んだものがある人は今こそ大解放する時ですよ。

きっと、それを面白がって「話を聞かせて!」という人が、あなたの元に集まるはず。

ひろーくジャンルについて全般的に語っている人よりも、ニッチな話をマニアックに語る人に集まる人の方が間違いなく熱量高いですよ!

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 急に悪いことに手を染めちゃう人の共通点

    ビジネスを頑張っていて、良い感じに進んでいたはずなのに、急に悪いことをしちゃう人がいます。 そして、それらの人には、3つの共通点があるんです。 まず1つ目は、ビジネスが好きというより、お金が好き過ぎる人。 ネットビジネスで稼ぐのって、他のあらゆるビジネスと比べて圧倒的に簡単だと思います。 だから、ネットビジネスが好きとかじゃなくて、単に稼げるからやるみたいな。

  • 家賃200万円は出せぬ!

    いやー、すっかり涼しくなりましたね。 こんな急に涼しくなると、何着ようかって困りませんか? 僕は、衣替えだー衣替えだーとなっていますよ。 うちは子どもが3人いて5人家族なんですね。 僕は2人兄弟だったので、子ども3人は家族多いなーって感じがします。 そんな多いなーって感じなのに、我が家の間取りは3LDKです。 しかも、そのうちの一部屋は、僕が仕

  • 自分が最大限力を発揮できる場所で、役割を

    「日本経済が戦後最大の危機に直面」と安倍総理が4/7の記者会見で話しました。 そして今日は茂木外相が講演で「世界経済は戦後最大の危機に直面している」と話しました。 とにかく危機です。 今回の難しいところって何かというと、一体、どのタイミングから前向きな経済活動を始めていいのか分からないってところだと思うんですよね。 そもそも、このウイルス騒ぎが収束するのかって、かなり微妙です。 だっ

  • ビジネスがうまくいかない人、生きづらさを

    ビジネスがうまくいかない人、生きづらさを感じている人の「現実的な解決策」がわかったのでお話しします。 結論から言うと「読解力」の改善です。これに尽きます。 日本は、日本語は読めるけど内容を理解できない、正しく読解できない人が多いです。 一応日本語が使えて、なんだか会話が成り立っているように見えるから「正しく読解できていない」という事実が隠れてしまっているんです。

  • 今日の仕事は、楽しみですか。

    この広告が炎上していました。 「精神的テロだ」「嫌がらせして楽しいか」「言葉の暴力です。」 などなど・・・ たくさんの人が怒っていました。 結果的にどうなったかというと、1日で掲載終了となってしまいました。 おそらく1週間で買っていたと思うので1週間100万円の予定が1日で終了。 まあ、会社の規模から言って、この金額は別に痛くないと思います。

  • ユニクロしんどい・・・

    昨日は、文化の日ということで祝日。 娘のリクエストで、ららぽーと豊洲へ行ってきました。 これは完全にコロナ自粛の反動。 めちゃくちゃ混んでいましたね。 完全に「密」でしたが、まあ、これは仕方ないでしょう。 気になるなら外に出るなってくらい、今はどこに行っても人が多いです。 で、息子用にパッとはけるパンツを探していたんですね。 色々とお店を