高額で売れる商品と高額じゃ売れない商品

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約6分で読めます。

「夜も眠れないほどの悩み」
「緊急性高く深い悩み」

お悩み解決系商品で、よく言われるのがこの2つ。

だけど、この2つだけじゃ弱くて高額では売れないんですよね。98,000円なら売れるかな。良くて198,000円。

「いやー、うちの商品高額じゃ売れないんですよね」

こんな感じの人は、もう一歩踏み込んで考えると高額でも売れるようになる。

そのポイントは…

「その悩みを解決したら、今とは全く違う新しく輝かしい人生がやってくる」のかってこと。

これです。

「夜も眠れないほどの悩み」「緊急性高く深い悩み」であったとしても「その悩みを解決したら、今とは全く違う新しく輝かしい人生がやってくる」のかっていうと必ずしもそうではない。

「悩みがなくなった。良かった〜」くらいのものって山ほどある。で、単純にそれを商品にしちゃって、なかなか売れないみたいになる。

今ってSNS時代じゃないですか。

「その悩みを解決したら、今とは全く違う新しく輝かしい人生がやってくる」っていうようなような悩みの場合、実際に悩みを解決してその状態にある人がSNS上で可視化されているわけですよ。

SNS時代以前だったら、それが可視化されていなかったわけで、コピーこねたり映像作ったりして、なんとかイメージを作ってきました。ここがベネフィットの部分だったりするわけですが。

いくらコピーこねたり映像作って頑張ったとしても、実際に存在しちゃう、しかも割と何人もっていうことに比べたら圧倒的に弱いです。同じレベルで表現するのってめちゃくちゃ難しい。

しかも、SNS上にいちゃったりすると、毎日ずーっと追いかけちゃって想いは募っていくわけです。

そんでもって、この「今とは全く違う新しく輝かしい人生」が「なりたい自分」なわけですよ。「なりたい自分」になれるかという。

これどういうことかというと、今までお悩み解決系商品ってメリット→機能的便益、ベネフィット→情緒的便益しか考えていなかった人が多かったけど、自己表現的便益もちゃんと満たしてるのかってことを本気で考えなきゃダメよって話です。本気でだよ。

結局スキルアップ系商品も考え方は同じで、単純にスキルが身につくだけじゃダメなんですよ。スキルが身につくだけだと98,000円。良くて198,000円。

「そのスキルを身につけたら、今とは全く違う新しく輝かしい人生がやってくる」と高額になる。

ごちゃごちゃ書いたけど、一言で表現するなら「ずっと叶えたかった夢が叶う商品」なのかどうかってこと。

「ずっと叶えたかった夢が叶う」とかめちゃくちゃ素敵じゃないですか。僕だって「ずっと叶えたかった夢が叶う」なら高額出します。あなたもそうでしょ?

稼ぐ系商品をずっとやっていた人で、非稼ぐ系商品のコンセプトメイクだったりセールスだったりが全く分からんという人は多いです。

過去に何億円とか販売したようなプロモーターでも、非稼ぐ系のプロモーションを作ってもらったら「なんじゃこれ、素人か」みたいなものを作っちゃう人は多いです、というか9割そう。残念な日々。

これなんでかっていうと「お金を稼ぐ」っていうシンプル表現な現象と、機能的便益・情緒的便益が脳内で非常に近い場所にあること、なんなら自己表現的便益も隣くらいにあること。しかも身近にたくさんあること。ゆえに、そんな何も考えなくても「稼げますよ!その方法は…」だけでいけちゃうんです。

というか稼ぐ系のプロモなんて実績とプロモ強度だけだからね。飽きてしまった。(ビジネスにおいて飽きは最悪です。僕は最悪です。ダメです)

機能的便益・情緒的便益・自己表現的便益

この全てが違和感ゼロでつながり「はっきりと」感じ取れるとお悩み解決系やスキルアップ系の商品は高額でよく売れます。

で、もっと言えば今の時代って多様化とかって言われていますけど「なりたい自分」も3種類に分類されちゃうんですよ。人間って究極シンプルなもので。

じゃあ、この3種類ってなんなのかっていうのは、またやる気が出た時に書きます。

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 雪の中ディズニーランドに行ったらヤバかっ

    Twitterをフォローしてくれている方は、ご存知かと思いますが・・・ 雪が降りまくる中、ディズニーランドに行ってきました! もう、こんな感じです。 ラスボスが待つ城へ向かう感 pic.twitter.com/F5a6ufeaPm— 小玉 歩 (@ayumu_fmc) January 6, 2022 「何でこんな日にディズニーランドなんて行くのよ!

  • 初心者の失敗あるある

    なーんでか分からないんですけど、初心者の人って同時に色んなことをやろうとします。 例えば・・・ 転売ビジネスをしながら、SNSで情報発信をやるとか。 転売ビジネスの情報発信をSNSでやるとかじゃないですよ。 この2つは関連しない、完全に別のビジネスです。 そして、どちらのビジネスも、ゼロから取り組もうとします。 ズバリ言います。 副業で稼ぎたいと思う人の

  • 家賃200万円は出せぬ!

    いやー、すっかり涼しくなりましたね。 こんな急に涼しくなると、何着ようかって困りませんか? 僕は、衣替えだー衣替えだーとなっていますよ。 うちは子どもが3人いて5人家族なんですね。 僕は2人兄弟だったので、子ども3人は家族多いなーって感じがします。 そんな多いなーって感じなのに、我が家の間取りは3LDKです。 しかも、そのうちの一部屋は、僕が仕

  • ROASを簡単に40-50%上げる方法

    ROASを簡単に40-50%上げる方法を話します。 ここ最近は、 広告→1時間くらいの動画1本→個別電話 という流れが弊社の定番です。 ちなみに9割、非稼ぐ系案件です。(なぜなら、そちらの方があらゆる面において心身ともに平和だから) で、ROAS 300%を合格ラインでやっているのですが「これもっと数字良くできないかなー」って考える時に、広告のところ

  • ビジネスに大切な2つのこと

    ビジネスに大切なのはコミュ力と体力です。 この2つがないと厳しいです。 「コミュ力がある」というと「どんな人相手にも物おじせず交流できる」ことをイメージするかもしれませんが、そうではありません。 相手の気持ちを想像して、その場、その状況に合った行動を取れることが「コミュ力がある」と、僕は考えています。 SNSの投稿内容、広告クリエイティブ、セールス動画など

  • 久しぶりに外のスタジオで撮影してきました

    久しぶりにスタジオを借りて撮影をしてきました。 いつも、YouTubeやウェビナーなんかは、オフィスの2階で撮影するのが殆ど。 でも、今回は「やっぱ雰囲気って大事でしょ!」と気合い入れて、外のスタジオを借りたわけです。 こんな感じ。 今日はこれから撮影!ワクワク! pic.twitter.com/5Tze6fWpW2— 小玉 歩 (@ayumu_fm