削り取りすぎて、もうほとんどなくなってしまいました…

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約6分で読めます。

削り取りすぎて、もうほとんどなくなってしまいました…



これはですね、2014年に出した『あなたはまた本気出してないだけ』という本のあとがきに書かれた一文です。

どいうことかというと!

————
書籍の執筆って自らを削り取っていくような作業だよね。

本を出すたびに削って削って…

2012年のクビ億のヒットから身を削りながら著者として本を出し続けたけど、もう限界が来たぞ!!
————

ってことです。

そして、

「削る部分もなくなったといういことで、私の執筆活動はこれでしばらくお休みになります。

次作は、どれくらい先になるかはわかりません。

皆様に差し出した時に何かプラスになる「自分」が形成された時に執筆できればと思っています。」

と締めているんですね。

なんじゃこいつ、弱気だな!! とか思ったりもしますが…

ここから11年の時を経て、ついに新刊の発売となりました。

『割に合わないことをやりなさい コスパ・タイパ時代の「次の価値」を見つける思考法』

10月2日めでたく発売!!

あれから10年以上もビジネスの世界で、研鑽を続けてきたわけでして、そりゃあ削りたい放題です。

なんなら、書籍の企画書があと2つ控えているくらいです。

いや、3つか。

どんどん行けるぞ!!

今回の書籍は…

まあ、タイトルでなんとなくイメージがついちゃうかな。

最近って、とにかくコスパだタイパだなんだと、みんな言うじゃないですか。

特に若い世代ね。

だけど、それが行きすぎているように感じたわけですよ。

そんな感じで効率ばっかり追求したとして、その先に何かあるのか?と。

オジサン思います。

特にAIが広まっていくと、効率ってところでいったら人間はAIに勝てない訳ですよ。

今まで高給だったホワイトカラーの仕事なんかも、AIに置き換えられてきてるでしょ。

自分でも今までだったら、だれか人にやらせてた仕事もAIで済ませることも増えてます。

だって、速いしミスしないし文句も言わないですもん。

マジでAIができることって1週間単位で増えていって

「さすがにAIが、これできるようになるには、あと5年かかるんじゃねー??」

とか言ってたことが、その1ヶ月後には実現されてたりみたいなことが多発中です。

実際、仕事がなくなった人も、いるんじゃないですかね?

では!!

そんな時代に!!!!

人間の価値って、一体何なんだ?

AIにできなくて、俺らにできることって何なんだ?

俺らは、どうやって価値を生み出していくんだ?

ということに向き合ってみたのが、今回の書籍です。

向き合えば向き合うほど明らかになったのが

「近年では無駄だと切り捨てられたものが、実は大きな価値を持ち出している」

ということ。

マジでコスパとかタイパとか、言っている場合じゃないよ。

そんなこと言ってたら「あなた自体」がAIに置き換えられちゃうからね。

まあ、なによりペラッペラで、味気ない人生になってしまう。

そんな人生嫌だ!

もちろん、AIの台頭は無視できない。

使えるものは使うべき。

コスパ・タイパの部分は、AIに任せたらいいわけですよ。

人間が人間としての存在価値を示す、新しい時代がやってきたと感じます。

そんな時代の到来は個人的には、とってもワクワクしているんですよ。

今回の書籍を読んで、そのワクワクを感じてください。

そして、これからの生き方に活用してもらえれば嬉しいです。

11年ぶりの新刊発売の興奮のままに一筆書き文章でございます。

誤字脱字・乱文失礼しました!!

何言ってるかわからないところや、文章壊れているとこたくさんだと思う。

ということで、書籍読んでくださいね!

『割に合わないことをやりなさい コスパ・タイパ時代の「次の価値」を見つける思考法』

いや、やっぱり自分の書籍が店頭に並ぶと興奮するわ!!

イヤッホーーーーーイ!!

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 総合ランキングでも1位になりました。

    1月25日に販売を開始した「令和の情報発信講座」ですが、総合ランキングでも1位になりました。 「10年間で40億円を売り上げた・・・」 なーんて言っておいて1位を取れなかったら恥ずかしいので、とりあえず取れてホッとしました。(今見たら2位になってたけど) 購入してくれたみなさま、紹介してくれたみなさまのおかげです。 本当にありがとうございます。 Brainの

  • 今日から3日間は自宅に引きこもります。

    今日を含めて、週末は自宅待機することにしています。 理由は、台風・・・ ではなく、妻が2回目のワクチン接種なんですよ。 僕は8月上旬に2回目のワクチン接種をしたんですね。 その時は、接種当日の夜に、体温が37.1度かそのくらい。 翌日はドーンと上がって、39.1度まで行っちゃったんです。 咳が出るとか、喉が痛いとか、お腹が痛いとか、吐き気が

  • 新メンバーサイトへの引越し完了!評判はど

    「新しい世界で、新しい働き方を」というテーマを掲げ、「Frontline Works」が始動します。 4/23日19時からの新規会員募集に先駆けて、昨夜は既存メンバーに新メンバーサイトへお引越しをしてもらいました。 感想を聞いてみたところ、こんな感じでお言葉をいただいております。 みなさん、大人で人間がデキているので、基本的に褒めてくれています。笑 あと、すみません。誰が名前だしてOKで

  • 成功するために重要なのは「これ」ではない

    何かで成功するために重要なのって「執念」ではないでしょうか。 成功というとおおげさなので「上手く行くこと」くらいが、表現としてちょうどいいですね。 大きな目標もそうですし、日々の小さな目標もそう。 結局、執念だよなーと。 転売ビジネスをやっていて、利益の出る商品が見つからないって人は結構いますよね。 でも、それって見つかるまで探してないだけじゃん?っ

  • 1位になりました!

    昨日、情報コンテンツプラットフォームのBrainで、初めてコンテンツを発売しました。 さっそく多くの方に手にしていただき、マーケティングカテゴリで1位になっています。 とっても嬉しいです。 購入していただき、ありがとうございます。 全体のランキングでは2位なので、ここは1位を狙っていきたいですね。 Brainはビジネスインフルエンサーが多く使っていることもあ

  • ビジネスにおいて、最も重要なのは何か?

    ビジネスにおいて、最も重要なのは何か? 最も重要なのは…って言われると、なかなか決め難いですよね。 人それぞれ考えがあるので、正解が何かは分かりませんよ。 ただ、僕が最も重要視して、こだわっているのは集客です。 もちろん、良い商品を作るとか良いサポートをするというのはちゃんとやっていきます。 だけど、常に研究をし続けて良い方法を追い続け、改善を続けているのが