削り取りすぎて、もうほとんどなくなってしまいました…

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約6分で読めます。

削り取りすぎて、もうほとんどなくなってしまいました…



これはですね、2014年に出した『あなたはまた本気出してないだけ』という本のあとがきに書かれた一文です。

どいうことかというと!

————
書籍の執筆って自らを削り取っていくような作業だよね。

本を出すたびに削って削って…

2012年のクビ億のヒットから身を削りながら著者として本を出し続けたけど、もう限界が来たぞ!!
————

ってことです。

そして、

「削る部分もなくなったといういことで、私の執筆活動はこれでしばらくお休みになります。

次作は、どれくらい先になるかはわかりません。

皆様に差し出した時に何かプラスになる「自分」が形成された時に執筆できればと思っています。」

と締めているんですね。

なんじゃこいつ、弱気だな!! とか思ったりもしますが…

ここから11年の時を経て、ついに新刊の発売となりました。

『割に合わないことをやりなさい コスパ・タイパ時代の「次の価値」を見つける思考法』

10月2日めでたく発売!!

あれから10年以上もビジネスの世界で、研鑽を続けてきたわけでして、そりゃあ削りたい放題です。

なんなら、書籍の企画書があと2つ控えているくらいです。

いや、3つか。

どんどん行けるぞ!!

今回の書籍は…

まあ、タイトルでなんとなくイメージがついちゃうかな。

最近って、とにかくコスパだタイパだなんだと、みんな言うじゃないですか。

特に若い世代ね。

だけど、それが行きすぎているように感じたわけですよ。

そんな感じで効率ばっかり追求したとして、その先に何かあるのか?と。

オジサン思います。

特にAIが広まっていくと、効率ってところでいったら人間はAIに勝てない訳ですよ。

今まで高給だったホワイトカラーの仕事なんかも、AIに置き換えられてきてるでしょ。

自分でも今までだったら、だれか人にやらせてた仕事もAIで済ませることも増えてます。

だって、速いしミスしないし文句も言わないですもん。

マジでAIができることって1週間単位で増えていって

「さすがにAIが、これできるようになるには、あと5年かかるんじゃねー??」

とか言ってたことが、その1ヶ月後には実現されてたりみたいなことが多発中です。

実際、仕事がなくなった人も、いるんじゃないですかね?

では!!

そんな時代に!!!!

人間の価値って、一体何なんだ?

AIにできなくて、俺らにできることって何なんだ?

俺らは、どうやって価値を生み出していくんだ?

ということに向き合ってみたのが、今回の書籍です。

向き合えば向き合うほど明らかになったのが

「近年では無駄だと切り捨てられたものが、実は大きな価値を持ち出している」

ということ。

マジでコスパとかタイパとか、言っている場合じゃないよ。

そんなこと言ってたら「あなた自体」がAIに置き換えられちゃうからね。

まあ、なによりペラッペラで、味気ない人生になってしまう。

そんな人生嫌だ!

もちろん、AIの台頭は無視できない。

使えるものは使うべき。

コスパ・タイパの部分は、AIに任せたらいいわけですよ。

人間が人間としての存在価値を示す、新しい時代がやってきたと感じます。

そんな時代の到来は個人的には、とってもワクワクしているんですよ。

今回の書籍を読んで、そのワクワクを感じてください。

そして、これからの生き方に活用してもらえれば嬉しいです。

11年ぶりの新刊発売の興奮のままに一筆書き文章でございます。

誤字脱字・乱文失礼しました!!

何言ってるかわからないところや、文章壊れているとこたくさんだと思う。

ということで、書籍読んでくださいね!

『割に合わないことをやりなさい コスパ・タイパ時代の「次の価値」を見つける思考法』

いや、やっぱり自分の書籍が店頭に並ぶと興奮するわ!!

イヤッホーーーーーイ!!

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • あなたの売上を5倍にします。

    ・ある程度ビジネスができた。・そこそこに売上は立っている。・いまいちドーンと伸びない。 実は、こういった方の売上を伸ばすのは、難しいことではありません。 シンプルです。 商品か、集客か、セールスのどこかがネックになっていて、それを改善したら伸びます。 では、どうやって改善するか? ここもシンプルです。 ターゲットに対して、適切なモノにな

  • 年商1億円以上の経営者限定「LIST M

    年商1億円以上の経営者限定「LIST MAFIA」のエントリーは、本日が締め切りとなりました。 先日より面談を進めていますが、年商1億円から20億円超までバラエティ豊かな経営者が集まっています。 ・FB広告は使えるが、それ以外の広告が使えない・モールで物販を行なっているが、利益率が低いためリスト運用をしてLTVを高めたい・現在オフライン展開で月商2億円ほどだが、インタ

  • 【人数超限定】あの芸能人も推奨する「話題

    いやー、まさかですよ。 まさか、この稼ぎ方を、あの人が取り上げるなんて。 ネットビジネスを10年以上やってきて、個人的には大ニュースだと思いましたよ。 その上、 「誰でも少額で始められる」「誰でも稼げる」 なんて書かれていますしね。 ということで・・・ セミナーやります!! 僕が一番信頼している人が、講師をしてくれるセミナーです。 た

  • 病院に行ってきました。

    かれこれ2ヶ月近くも背中の痛みが続いているので、病院へ行ってきました。 1ヶ月前に整形外科に行ってレントゲンを撮って、何ともないと言われました。 ですが、痛くなる原因も全く思い当たらないのに、こんなにも長く痛みが続くのって変じゃないですか。 Twitterでつぶやいてみたら「内臓に何かあるかもよ」ということで心配になり、今度は内科に行ったんです。 結果・・・

  • ビジネスに大切な2つのこと

    ビジネスに大切なのはコミュ力と体力です。 この2つがないと厳しいです。 「コミュ力がある」というと「どんな人相手にも物おじせず交流できる」ことをイメージするかもしれませんが、そうではありません。 相手の気持ちを想像して、その場、その状況に合った行動を取れることが「コミュ力がある」と、僕は考えています。 SNSの投稿内容、広告クリエイティブ、セールス動画など

  • ビジネスがうまくいかない人、生きづらさを

    ビジネスがうまくいかない人、生きづらさを感じている人の「現実的な解決策」がわかったのでお話しします。 結論から言うと「読解力」の改善です。これに尽きます。 日本は、日本語は読めるけど内容を理解できない、正しく読解できない人が多いです。 一応日本語が使えて、なんだか会話が成り立っているように見えるから「正しく読解できていない」という事実が隠れてしまっているんです。