あなたをハメる詐欺師の特徴5選

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
YouTubeログ

contents section

Share
この記事は約13分で読めます。
「詐欺師」って聞くと「自分とは違う世界の生き物だ~」って思いがちなんですけど、実は知らぬ間に近くにいたりします。

過去に、年単位にわたって仲良くしていた人が、実は詐欺師で、僕もハメられそうになったって経験があるんですね。

残念ながらハメられてしまった仲間もいます。
ハメられた彼も「仲のいい友達だと思って長年付き合っていたら、知らぬ間に、億のお金をやられていた」と言っています。

ですから、あなたも、いつどこで詐欺師と友達になっているかわかりません。

今日の話を聞いて、ひとつでも当てはまっていたら、その人は詐欺師の確率が高いので、気をつけてくださいね。

あなたをハメる詐欺師の特徴・その1
「会話にちょいちょい大きな話をぶち込んでくる」

詐欺師って「ここぞ!」という時に、何か嘘をついてハメてくるんじゃなくて、常に詐欺のタネをまき続けているんですよ。

この「タネ」っていうのが「大きな話」ですね。

それも、当然ウソの話。

「この前フォーブズの表紙に載っていた資産2000億円の〇〇さんに呼ばれてさ~」
とか

「一部上場企業の社長の〇〇さんに、今からうちの会社に役員として来いって言われてさ~」
とか

「この前、中国人の大富豪と飲む機会があって、めちゃくちゃ気に入られちゃってさ~、ビルあげるって言われたけど、さすがに断ったんだよね~」
とか、こういう話を日常会話にちょくちょくぶち込んでくるわけですよ。

こういう規模の話になると、僕もちょっとわかんない世界にいっちゃうし、あまりに自然にぶち込んでくるため「ホントかな~?」って1秒ぐらいは思ったりしますね。

人によっては、コロッと騙されて「あっ!この人なんかすごい人なんだろうな~」とか「この人の人脈ハンパないな~」とか思ったりするんです。

でも、起業して10年の経験からいえることは「この手の人は、総じて詐欺師」です。

「こいつ誰だよ!」みたいな人が、フォーブスの表紙の人だったり、中国の大富豪と付き合っていたり、なんてことは、この令和時代、マンガの中だけの話ですからね。
「詐欺師」という生き物は、呼吸をするかのごとく、日常から嘘を吐くので、マジで気を付けて下さい。

あなたをハメる詐欺師の特徴・その2
「ここだけの話が多すぎる」

これは、結構「あるある」かもしれません。

やたらと「ここだけの話なんだけどさ~」と言ってきます。

さっきの話にもつながってくるんですけど・・・

「ここだけの話」でハメてくるんじゃなくて、これも「タネまき」なんですよ。

「ここだけの話」が妙にリアリティがあって、しかも景気の良い話だったりするわけです。

「ここだけの話なんですけど、例の仮想通貨で3億儲かってさ~」
とか

「ここだけの話なんだけど、これから〇〇が流行るのが確定していて、実は俺、その権利持ってて、これで30億はいけるんだよね」
みたいな感じですよ。

あとは逆に「めちゃくちゃ羽振りがよかった〇〇さんが、実は今お金に困っていて・・・」とか、やけに事情通な感じも演出してくるんですね。

もちろん、これらも全部嘘です。
でも、この嘘も本当に自然で、そんな話をされ続けると、しだいに「この人って、本当に裏の情報を握っているな~」って勘違いを起こしてしまうんですね。

しかも、そういった他では聞けない裏話をしてくれるので、なんか余計に親密な関係になった気がしちゃう。
これが、また、うまいんですよ。

「そんなバカみたいな話、信じるわけないじゃん」って普通は思いますよね。

いや~、でも、詐欺師の日常会話に嘘を紛れ込ませる技術は、マジでヤバいですよ。

年単位で、普通に飯を食ったり、飲みに行ったり、楽しく過ごす中で、サラッとぶち込んできますからね。

マジで危ないです!

というか、「ここだけの話、ここだけの話」って言い過ぎて、もう「どこだけの話だよ!」って(笑)

あなたをハメる詐欺師の特徴・その3
「一見、頼りになる」

これも「詐欺師あるある」なんですけど、こちらが何か困っていたり、何かやりたいことがあると「あっ、それ僕できますよ」とか「つなぎますよ」とか言ってくれるんです。

サクッと言われるんで、こっちからしたら「えっ⁉ それできちゃうの? すごいな~」って思うわけですよ。

僕は、ロレックスのデイトナが好きで何本もコレクションしています。

かつ、天然石アクセサリーのお店を2店舗やっているくらいジュエリーが好きなんです。

キラキラしているものが好きなんですね。

だから、ダイヤが埋め込まれた、ギラギラのロレックスの腕時計なども持っております。

以前、ロレックスをカスタムして、ダイヤをバーンと入れたいなーって思ったことがあって、それをなんとなしに言ったんですね。

そしたら「僕やりましょうか? フランク・ミュラーの職人に知り合いいるんで」って言うわけですよ。

そんなこと言われたら「すごいじゃん! お願いするわ!」ってなるじゃないですか。

それで時計を預けたわけですが、3ヶ月経っても、半年経っても、進展がないんですね。

さすがに「いくらなんでもそんなに時間かからないでしょ!」みたいに思って、その人に聞いてみると「今、工房が忙しいみたいで・・・」とか「材料がなかなか入らなくて・・・」とか、色々な言い訳をしてくるんですよ。

そのうち「あれっ!? これって、もしかして時計戻ってこないんじゃね?」とか思い始めてきたんですね。

そのロレックスって、当時の時価で900万円くらいするわけです。

なので「もうカスタムしなくていいから時計返してよ」って言ったんです。

そしたら、その後も「職人と連絡つかない・・・」とか「今、自分が海外に行ってまして・・・」とか、いろんなことを言って、なかなか時計が戻ってこないんですよね。

まぁ「その時計が最後どうなったか?」については、あなたのご想像にお任せします!
詐欺師はマジで「あっ!それできますよ」みたいに軽い人脈のアピールとコンボで頼りになる感を出してくるんで、気を付けて下さい。

そもそも、よく考えれば、フランク・ミュラーの職人さんが、時計のカスタム、しかもダイヤの埋め込みとかやるわけないじゃんね。

本当に私、バカでした・・・

あなたをハメる詐欺師の特徴・その4
「いい人」

詐欺師って、名前以外は「全部嘘!」って言われるくらい嘘の塊なんですよ。

むしろ、名前も嘘で、顔も整形で、何もかも嘘パターンってのがあるんです。

そんな嘘の塊みたいな人なのに、なぜ、みんな詐欺に引っかかってしまうのか?

それは、どこかで信用しちゃってるからなんです。

嘘だらけの人間が「信用を得るために【いい人】を演じてくる」と言っても過言ではないんですが、とにかく詐欺師は「いい人」に見えるんですよ。
もちろん、最終的には、ハメてくるんで、全然いい人じゃないんですけど(笑)

でも基本的には、出会ってからずっと印象がいいんですね。

物腰も柔らかいし、いつもニコニコしてるし、場の雰囲気を和ませてくれるし、困った時は助けてくれたりするし、本当にいい人なんです。

そりゃそうですよね。

嫌なヤツだったら、警戒心バリバリで、こちらも距離を置きまくるわけですから、そもそもハメられるなんてないわけです。

なので、嫌なヤツのほうが、逆に詐欺師である確率は低いと思いますね。

僕は、基本的に「性善説」で生きている人間なので、何でも疑ってかかるって考え方は、好きではないんですけど、詐欺師はマジで一見いい人なので、本当に気をつけないといけません。

あなたをハメる詐欺師の特徴・その5
「お金に関して気になる表現をする」

これは、かなりの確率で詐欺師を見分けられるポイントだと思います。

僕が見てきた中で「あっ!今の隠しきれてないじゃん」って部分だからです。

詐欺師はどこまでいっても詐欺師なので、お金に関して何か気になる表現をする傾向があるんですね。

色々あるんですけど、まずお金のことを「カネ」って言います。

そして「円」をつけないんです。

たとえば、「1000万円」のことを「1000万」って言います。

ここからは、極めつけなんですが、ポロっと「引っ張ってくる」って言うんです。

「1000万のカネを引っ張ってくる」なんて言ったヤツがいたら「役満」ですよ。
普通に生きていたら、こんな表現しないでしょ。

でも、ポロっと出てくるんですよ。

頼りになる、超いい人で、人脈もすごい仲間が

「1000万のカネ引っ張ってくる」
と言っちゃった場合、これはもう詐欺師確定!

7億%詐欺師です! ありがとうございます!

やっぱり、その人の精神というか考え方みたいなところは、隠しても隠しても言葉に出ちゃうんですね。

そう、ボロが出るんですよ。

ということで「あなたをハメる詐欺師の特徴」を5つお伝えしましたが、いかがでしたか?

あなたのすぐ近くにも紛れ込んでいるかもしれません。

年単位で仲良くしておいて、ある時、いきなり!!!!

というケースが多発していますので、注意してくださいね。

まとめますと・・・

ここだけの話、僕も結構人脈には自信あるんです。

なので、何か困ったら、いつでも言ってくださいね。

1億ぐらいなら、中東の大富豪から今週中に引っ張れるので、つなぎますよ。

Category:
YouTubeログ

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 食いっぱぐれない「稼げる副業スキル」5選

    人生100年時代において「食いっぱぐれない」って大事じゃないですか。 だから「お金を稼ぐこと」は大事ですが「稼ぎ続けること」はもっと大事なわけですよ。 一瞬稼いでも、その後は稼げませんってなったら生きていけないじゃないですか。 ということで、これさえあれば、稼ぎ続けることができて、食いっぱぐれることがないというスキルをお伝えするのが、今回のメインテーマとなります。 ちなみに、今からお伝えす

  • ネット副業をやらない方がいい人「3つの

    僕は無料/有料クラス合わせて2000人規模のビジネスコミュニティ「FRONTLINE WORKS」を運営しています。 そこで、多くの方々を指導するなかで、「ネット副業をやらないほうがいい人の共通点」が判明したので考察していきます。 ただ、ダメ出しするだけでは意味がないので、どう改善すればいいかというポイントまで解説しますので、このまま読み進めていただければ、結果につながると思います。 ネット

  • 【闇深】陰謀論やスピリチュアルで金儲け

    本日は、皆さんが大好きな「陰謀論」と「スピリチュアル」をテーマにお話ししていこうと思います。 題しまして・・・ 「陰謀論やスピリチュアルで金儲けする極悪非道な方法を暴露!」 ここに書かれている内容を知っていれば、彼らから大金を巻き上げられて「貧乏まっしぐら」なんて事態を避けることができるでしょう。 また、ぶっちゃけ、このやり方を真似すれば、簡単に大金を稼ぐこともできます。 しかし、真似し

  • あなたをハメる詐欺師の特徴5選

    「詐欺師」って聞くと「自分とは違う世界の生き物だ~」って思いがちなんですけど、実は知らぬ間に近くにいたりします。 過去に、年単位にわたって仲良くしていた人が、実は詐欺師で、僕もハメられそうになったって経験があるんですね。 残念ながらハメられてしまった仲間もいます。 ハメられた彼も「仲のいい友達だと思って長年付き合っていたら、知らぬ間に、億のお金をやられていた」と言っています。 ですから、あ

  • 【暴露】テレビ出演している億万長者に騙

    僕はこれまで何冊か書籍を出しているんですが、その1冊目が『クビでも年収1億円』(KADOKAWA)っていう本で、これがシリーズ累計25万部くらいと結構売れたんですね。 それで、テレビ出演のオファーが殺到しました。 そもそも「テレビ出演のオファー」って、どういう感じでくるのでしょうか。 まず1つ目は、会社の代表電話にテレビの制作会社の人から電話が掛かってきて「こういう企画になりますがいかがでし

  • 情報発信におけるキャラ設定

    今回は「情報発信におけるキャラ設定」について解説していきたいと思います。 僕が主催するFRONTLINE WORKSというビジネス・コミュニティでは、インターネットで情報発信をしている人が非常に多いです。 そこでよく「キャラ設定をどうしたらいいでしょうか?」という質問をいただきます。 いきなり結論から言ってしまうと・・・ 「そもそも自分にないものを出すことはできない」 これに尽きます