今年はチームで勝つことにしました。

profile img

小玉 歩

投稿 更新
Category:
Frontline Works

contents section

Share
この記事は約6分で読めます。

昨夜、僕が主宰するフロントラインワークスで、今年の初Zoomを配信しました。

そこで話したのが、今年はチームで戦っていこうということ。

僕のこの数年間のスタンスは、

「個の力を鍛えまくって、誰にも頼ることなく稼げるようになろうぜ!」

というものでした。

ビジネスをやるにあたって、どこかで誰かや何かに頼るって、あるっちゃあるじゃないですか。

それがバランス良ければ問題ないんですけど、気づいたら依存度が高くなったりして。

こうなっちゃうと、無駄な我慢を強いられちゃったりすることもあるわけですよ。

まあ、頼ることは実際あります。

でも、最初から頼る前提でビジネスを作りまくっちゃうと、弱点を抱え続けることにもなるわけです。

だから、具体的な話だと、自分で商品作れるようになって、自分で集客できるようになって、自分で販売できるようになって、稼いでいきましょうねって話をしていたんです。

圧倒的に個を鍛えて、誰にも何にも頼ることなく稼いでいこうぜと。

それができれば、あらゆることに対して恐れを感じずに生きていけるわけですよ。

完全に個人競技、個人戦な感じ。

それが、今年は団体戦で戦っていこうぜとなったわけです。

「個の力を鍛えよう」というのは、今でも強く思っていることですよ。

ただ、最近は「個の力」なんてことは誰でも言ってるじゃないですか。

それどころか「自己責任」が極端に進んでしまっていて、誰もが孤高に戦うみたいな世界観になっているんですよね。

マジで他人に厳しいというか何というか・・・

修羅の世界ですわ。

なので、行き過ぎたものは戻しましょうということもあって、この作戦で行くと決めました。

具体的に何をするのっていうのはブログで書くと専門的すぎて、読んでる方がダルくなるので細かくは書きません。

フロントラインワークスのメンバーには、Zoomで話したので伝わっているはず。

イメージとしては・・・

これまでは、1人でガリガリ頑張って月に100万円を稼いでいたとします。

それが、10人で協力して月に2000万円稼ぐような感じ。

超ざっくりですがZoomで話したのは、つまるところ、そういうことです。

ただ、この団体戦ができるのも、これまでの「個の力!」と言い続けたからだと思います。

烏合の衆では意味無いですし。

それぞれ力の差はありますが、世の普通の人に比べたら、かなり鍛えられていますからね。

そして、コミュニティを5年6年と長く続けてきたことも大きいです。

実力派の先輩がしっかりと支え、中堅のメンバーがさらに上を目指し、モチベーション高いルーキーが結果を出そうと必死に頑張る。

「連綿と続く歴史」というと大袈裟なんですけど、そんなものがあるわけですね。

この歴史の中でも、コミュニティーをパッと見ると今はバランスが超良いんです。

そんな今の感じも、チームで勝ちたいな〜という気持ちの後押しになりました。

最近のルーキーから、将来のスターが生まれる匂いがします。

この感じ久しぶりです。

スターが生まれるとコミュニティ全体が活気づくので、みんな実績が伸びまくるんですよ。

なんやかんや僕も起業して10年以上生き残っています。

なので、風読みに関しては少々の自信があります。

個人戦から団体戦への移行は、今のタイミングがベスト。

世の中の流れ的にというのも、もちろんそうなのですが、コミュニティーメンバーの雰囲気的にも今のタイミングが本当に良いかなと感じます。

これまでのやり方は踏襲しつつ、僕も団体戦のために色々と新しいことをやります。

間違いなく忙しくなりますが、未来を想像するとワクワクしますね。

抽象的な話でフワッとしていますが、伝わっている人には伝わったはず。

ということで!

2022年も元気にがんばりましょう!

Category:
Frontline Works

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • ユニクロしんどい・・・

    昨日は、文化の日ということで祝日。 娘のリクエストで、ららぽーと豊洲へ行ってきました。 これは完全にコロナ自粛の反動。 めちゃくちゃ混んでいましたね。 完全に「密」でしたが、まあ、これは仕方ないでしょう。 気になるなら外に出るなってくらい、今はどこに行っても人が多いです。 で、息子用にパッとはけるパンツを探していたんですね。 色々とお店を

  • 「頭が良くてお金を持っている人」の集め方

    最近、お客さんの財布のヒモが固くなっていると感じませんか? 今まで通り集客している。なのに、お金を持っている人が減りまくり。支払いも分割が増えた。分割の決済落ちも増えている。 「うーむ…景気もイマイチだし仕方ないか…」と、景気のせいにしていませんか? もちろん、景気が悪くなっているのもあるでしょう。だけど、あなたのところにお金を持っていない人ばかりが集まってしまう理由は他にあり

  • 悲しいねえ、悔しいねえ・・・

    うう・・・ 悲しいねえ、悔しいねえ・・・ 天然石事業部の奮闘記を、ここ最近YouTubeでお届けしてるじゃないですか。 そしたら、その動画についてFacebookでこんな感じのコメントがあったんです。 あの・・ 僕は天然石が好きだから、天然石のお店をやっています。 そして、自分が学んだマーケティングを、ここでうまく活用したら事業としても大きくな

  • 財布のヒモが緩む時

    財布のヒモが緩むのって、どんな時か知ってる? それは、自分の人生が大きく変化するという予感でワクワクした時です。 この感覚をつかんでいない人はSNSで高い商品は売れないし、稼ぐ系以外のプロモーションが作れません。 ワクワクしない買い物なんて日用品くらいのもので、他の全てはつまるところ「ワクワク」で買い物をしています。そして、大きなお金を払う時というのは、必ず「自分の人生

  • 人生を変えるために、あなたがすべきこと。

    僕のところには「人生を変えたいです!」と、やってくる人が非常に多いです。 実際に人生が変わった人はたくさんいますし、僕自身が信じられないくらい人生を激変させた1人です。 ですから、間違いなく言えるのは、「人生は変えられる」ということです。 では、人生を変えるためには、一体どうしたらいいのか?これを具体的に考えます。 うまくいかないのは全て自分のせいである。 まず、人生を変えたいということは、今の人

  • 無理ゲー社会

    サラリーマン時代に、僕ら社員がよく言われていたことがあります。それは、「指示されたことしかできない指示待ち人間にはなるな」ということです。 考えて動けってことなんですけど、当時は素直に「そうだよな」と思って色々と考えて動いたものです。 ただ、最近思うことがあります。 それは、指示されたことが普通にできる人って少数派なのでは?ということ。 文章であれ口頭であれ、それをその通